無料カウンター



プロフィール

メンマ太郎

Author:メンマ太郎
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
コヤ
午前中は、偉業達成を
目撃しようとテレビを観戦・・
なかなか難しいようでありました。

昔のパトローネは、サイドから簡単に
フィルムを取り出せ、再利用ができた。

私も結構な年だが、少し年上の人たちは
100フィートの長巻のフィルムを詰替えて
フィルム代を節約していたものでありました。
小屋
ちょっと前まで小さい菜園があったところ写真。

久しぶりモノクロのフィルムやペーパーを
新宿の量販店に、どんな状況かを偵察にいった。

驚きました!!
デジタルカメラ全盛の現代。
フィルムの種類は減り、1本1000円前後
国産のペーパーも数が減り値段が高い。

私も10年以上フィルムカメラを使っていない。
時間に余裕ができたので、またと思ったが
お金のかかる趣味になってしまっていた。
反省!!
おしまい
モノクロ | 2016/07/31(日) 02:06 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ヘキガ
昔をなつかしみ
仕事で現像やプリントを
教えてくれた会社があったあたりを
梅雨が明けた青空の下、うろついてみた。

昼飯によくチャーハンを食べたお店は健在。
しかし、風景は変わっていて会社は住宅になっていた。
壁画
写真は違うところのものです。

先輩が旅行で撮影してきたモノクロフィルムを
私の初めてのフィルム現像に使わせてくれた。
暗闇のなかで
パトローネからフィルムをだし、リールに巻いていく
手の感覚だけが頼り。
リールに巻き終わったフィルムをタンクへ入れる。
後は、明るい所の作業なので・・

しかし出来上がったフィルムに一部
現像されていない部分があった。

怒られはしなかったが、謝りました。
それからは、自分のフィルムで何本も練習しました。
おしまい
モノクロ | 2016/07/30(土) 02:38 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ツユアケ
とうとう梅雨が明けました。
うっとうしい暑さから、
容赦のない暑さになるのでしょう・・

午前中、フィルムの現像やプリントの仕方を
教えてくれた人
半年働いて買ったカメラのこのを思い出していた。
梅雨明
梅雨明けの夕焼けの写真。

色々な人にお世話になったが・・
遠い昔ばなしである。
おしまい
モノクロ | 2016/07/29(金) 01:13 | Trackback:(0) | Comments:(0)
メス
寝る前にもう一発・・

だいぶ前にも書いたが
枕もとから1メートルくらいのところに
アンズの木があって、早朝から
頭の中にセミがいるのではないかと
思わせる時期の到来です。

20時間ほど前に撮ったもの。
アンズの木と枕もとの間の網戸だから50センチほどの距離・・
メス
しかし、こいつはメスでした。

秋の始まりになくツクツクボウシが
昨日あたりから活動を始めた。
五月蝿い奴がふえた・・
おしまい

モノクロ | 2016/07/27(水) 00:40 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ヤネツキ
春先から状況を変え・・
あれこれと身の回りの片付けをしていたが
なんとなくやることが無くなってしまった。

薄ぼんやりと1日を過ごしている感じであります。

暇なら写真を撮って、
せっせとブログ更新すればいいのだが、
時間があると思うとしないものであります。

天気が悪いのでかなり前に撮った写真。
屋根付き
そんな写真。

中野で1万円近くで売っていたカメラが
ジャンクだったが新宿で1000円だった。
どうせ使わないのだからジャンクでOKなのだが・・
1台持っていて使ってない。
1000円がもったいなくて手ぶらにて店を出て
カレーのオオもりを食べて帰宅。
おしまい

モノクロ | 2016/07/26(火) 23:49 | Trackback:(0) | Comments:(0)
トミンミン
カナカナカナ~とヒグラシが
鳴きはじめた東京の片隅の夕暮れ。

ニュースを見ていると
都民、トミン、トミン、ミン、ミン・・・
のため立候補しましたの連続。

う~ん、人のために働く人が
今の時代にいるのか?

都知事は名誉職のためお金はいらないと
いう人は一人もいない。(必要経費はOK)
都民
ミ~ン ミ~ン ミ~ンと
ミンミン蝉の力ない鳴き声を,
今年はじめて聞きました。

上を向いて、おしまい
モノクロ | 2016/07/12(火) 18:30 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ニシシン
とても暑い東京
やんごとなき理由にて新宿へおもむく・・

解放後、昼食を取り
ブラブラと西新宿をうろつく・・

このブログを始めたころにはまだ
街並みが残っていた西新宿あたりを歩く。

う~ん、日向はとても暑い・・

古い商店街があったあたり
今は、ビルの建設中。
西新
そんな写真。

猛暑の中、2時間ほど歩いて帰宅
水分補給のため多量のビール。

先ほどから今年初めて、
ヒグラシが鳴きはじめた
東京の片田舎であります。
おしまい

モノクロ | 2016/07/07(木) 18:46 | Trackback:(0) | Comments:(0)