無料カウンター



プロフィール

メンマ太郎

Author:メンマ太郎
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ドリコノ
前方後円墳が都内にある・・・
記憶の何処かにあったが、それが何処にあるのかは
知らなかった。

偶然、その所在地がわかった。
そこが東横線の多摩川駅でありました。
それも駅のすぐ隣に・・・

多摩川台公園の中に、100メートルを超える
亀甲山古墳があった。
すぐ下を多摩川が流れ見晴らしはいい。
しかし、100メーターくらいの高さから俯瞰しないと
その全容がわからない。
凡庸な私には、雑木林に見えないのが事実でありました。
そして古墳群をみる。
うーん、雑木林の中にあるただの小山にしか見えなかった。
駅を降りてから10分もしないのに登ったり下ったり、早くも汗だく。

住宅地へ潜入。
住所は、田園調布であります。
1500年前も王族が住んでいたところなのでしょう
谷、坂は多いけれど、さすが田園調布でかい家ばかりでありました。
そんなんで下世話な小銭を稼ぐ、ジュースの自動販売機がない。
このままでは、熱中症で倒れてしまう恐れがある。

そんなときに・・・
ドリコノ
そんな坂の途中の写真。
その名も、ドリコノ坂。

名前の由来が書かれていたが、飲み物に関すことらしい。

一度駅に戻り、コンビニで98円の緑茶を購入。
涼しい、つづく・・・



モノクロ | 2012/08/31(金) 17:37 | Trackback:(0) | Comments:(0)
タマガワエキマエ
自分だけは大丈夫なんて・・・
思っていません。

この暑さの中、街中を歩き回ることは
命にかかわることであります。

この異常な暑さが続く中、二の足を踏んでおりました。
しかし、夏休み自宅で汗をかいていても何も残らない。
出かけました。

久しぶりに、渋谷から東急東横線に乗った。
発車してしばらくすると、右に車体は曲がる。
ミツウロコという看板が、ビルの上にあった。
そんな遠い記憶がよみがえる。

工事中の代官山駅周辺。
私の古い記憶
車両よりホームが短くて、ドアーが開かない車両があった。
駅前には古いアパートしかなかった。

自由が丘、田園調布を過ぎて、多摩川駅に降り立った。
多摩川駅
そんな駅前の写真。
まっすぐいくと、そこは多摩川。

駅前は深い緑に囲まれた
ここが東京かと思わせるところでありました。
つづく・・・
モノクロ | 2012/08/30(木) 19:00 | Trackback:(0) | Comments:(0)
アベサー2
うすぼんやりと夏休みを過ごしていたら
昼夜が逆転していた。
眠れない、寝てない。

軽ーい気持ちで
ある許可申請をしたら
あれこれ突っ込まれて
引っ込みがつかなくなってしました。

少しばかり本気であるところを
見せなくてはならない。

一度気になると、
同じような物件が見えてくる。
阿部定ー2
アベサダ状態のヒノキと思われる木。

ある駅前の、写真屋さんに飾られていた中古カメラを購入。
レジで支払いをしようとすると・・・

ある理由で、販売拒否。
手ぶらで店を出た。
信じられない、怒り爆発。

夏休み5日目は、ヒグラシの鳴き声とともに暮れて行った。
おしまい

モノクロ | 2012/08/29(水) 17:12 | Trackback:(0) | Comments:(0)
クダンシタ
昨日、夏休み3日目のこと・・・

この休みに普段できない
あれこれ申請に必要なものを集めに
九段下に行った。

書類に不備がなければすぐに済むのが
お役所である。終了。

九段下から、
九段
東のほうを望む、そんな写真。

地下鉄九段下の駅から、JRの飯田橋まで
チラチラとハイカイ。

そのあしで、新宿へ・・
南口のデパートで開催中の中古カメラ市を見学。

11階へ、エレベーターの扉が開くと
平日のお昼時、さすがに閑散としておりました。

銘機、名機と呼ばれるものは確かに高い。
この不景気の中、欲しくても買えません。
仕入れたほうも、それなりに高値で買いとっている手前
安くはならないのでしょう。
目の保養をして退散。

地元の区役所であれこれと、書類を集める。
もちろん有料。
汗だくで帰宅。

早めの風呂に入り、缶ビールを
プシュッとあけて、飲み始めたところに
電話・・・

仕事になってしまい
帰宅はいつもながらの深夜。

なんだ、なんなんだ。
おしまい




モノクロ | 2012/08/28(火) 18:15 | Trackback:(0) | Comments:(0)
アベサ
夏休み2日目
時々青い空を眺めながら
あれこれと片付けごとで、自宅からは出ず。

ちゃんとやらなくちゃ、
普段、いい加減に暮らしていることを思い知らされた。

アベサダ
アベサダ状態の煙突の写真。

これって必要な物か?
と考えさせられる今日この頃です。
おしまい


モノクロ | 2012/08/26(日) 17:25 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ソダイ
ご自由にお持ちください!!

なんて洒落た、善意のお言葉が書かれ
紙を目にすることがありますが、
ていのいい
不法投棄でないかと思わせる時がある。

これがそうだというわけではないが、
びっくりした物件。
粗大
そんな写真。

無責任極まる。
おしまい
モノクロ | 2012/08/25(土) 17:26 | Trackback:(0) | Comments:(0)
バショトリ
何のために、誰のための場所取り。

猛暑真っ盛りの現場。

場所取り
同じアホなら、写真を撮る。

酔いに任せて眠れたのは30分ほど。

カメラを持って、この炎天下
3時間半ほど、あちこちうろついた。
おしまい
モノクロ | 2012/08/25(土) 17:09 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ヨゾラ
疲れているのに
この蒸し暑さに眠れない。

うすぼんやり、昼間っからビール

先週末、自宅からコンパクトカメラで狙いました。
夜空
ズームを目いっぱい使い撮りまくった。
そんな写真。

コンパクトカメラ愛好家の独り言でした。
おしまい
モノクロ | 2012/08/25(土) 11:38 | Trackback:(0) | Comments:(0)
サクラダ
やっとやっと
休みが取れた。


そんなんで、土曜の早朝から
都内を車で走りぬけた。


桜田
そんな、桜田門の写真。

寝てない、寝よう。
おしまい
モノクロ | 2012/08/25(土) 07:28 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ニュウドウ
暑い日が続いていますが
昨夜あたりから、大気が不安定な東京。

いきなり横殴りの雨に雷。
そんな土曜日でありました。

午前中、小雨になったところで近所の
ホームセンターに買い物に行った。

入り口を入ると、異様な風景。
写真を撮れなかったことを後悔する。

夏向けのアウトドアの椅子が陳列されていた。
高齢の女性たちが、その椅子に並んで座って雨がりを待っている。
マムシ流に言わせると、ババーの佃煮状態。

ニュウドウ
そんな大気が不安定な東京の空の写真。
30分ほど前に撮影。

夏休みもなくまだまだ仕事がつづく。
おしまい

モノクロ | 2012/08/18(土) 18:32 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ジュウタイ
青空が広がり、外気温35度の午後
やんごとなき理由で東名高速道路を下る。

横浜町田あたりで渋滞にはまった。

渋滞
そんな写真。

約束の時間には、どうにか間に合い
ノンアルコールビール、すなわちジュースで
献杯。

日曜日の夕方、
行楽の車で帰り道も渋滞。

道すがら透明のビニール傘を、
日傘にしているシュールな女性を見た。

これまた渋滞の一日でありました。
おしまい



モノクロ | 2012/08/06(月) 01:40 | Trackback:(0) | Comments:(0)