無料カウンター



プロフィール

メンマ太郎

Author:メンマ太郎
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ジャグチ
良いことも悪いことも
生きていると、いろいろなことが起こります。

しかし、今は、良い方向にしか行ってもらいたくない。
信じて、祈ることしか出来ない。

蛇口
本来持っているふてぶてしさを、発揮してくれ。
がんばれ・・・
モノクロ | 2010/06/30(水) 03:00 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ワワワ
今日は仕事で、東京から多摩川を渡りある町へ
時間があり駅近くで待機
すぐ横に川があり、ぼんやり眺めていた。
小さい魚の泳ぐ姿が見える。
そこへ見慣れぬ魚影が、30センチ以上はあるナマズが泳いできた。
ギョギョ、このあたりでは当たり前の風景なのか
みんな平然と歩いていたのでした。

緑ヶ丘から大きく方向転換
大学のキャンパスの中の緑道をひたすらあるく。
このまま真っ直ぐ行けば東横線の線路に当たる。
そう信じて歩いていたが・・・

右手に私の好きな急な坂道
曲がってしまった。
ワワワ
そんな急な坂道の写真。
このワ、どうやってつくるかというと
ゴムのわっかをコンクリートに埋め込んで固まったら
それを取るのですが、たまに取り忘れらてたものがある。

坂を上りきったあたりが、その名も大岡山
左に曲がって坂を下ったところが、まんまの平町
道に迷って遠回りしたが、どうにか東横線の都立大学駅前に出た。
ここでハイカイ終了にしておけばよかった。
つづく・・・


モノクロ | 2010/06/23(水) 02:32 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ニイテンサン
人どうりの多い駅前から、線路をくぐり踏切を渡り
住宅街を歩いていたら前方にまた線路
線路沿いに左に行くと奥沢の駅

自由が丘からそれほどの距離はないが、こちらの駅前は
私は好きだが、なんとも寂しい感じがする。
線路に並行するように商店街を歩き、自由が丘にもどろうと思い
方向転換したつもりだった。

23
この写真の線路が東横線の物だと思い、
右に歩いていけば渋谷方面にいけると思い込んだのが
間違いの始まりだった。

自宅に帰ってきて、地図を調べると
東横線、目黒線、大井町線とこのあたりに集まっていたのでした。

線路脇の緑道をチンタラあるき緑ヶ丘駅に着いた。
ここ何所、迷った。
1本線路を勘違いしているというのがその時の答え
あってはいるんだが、どうしたら、どの方向に・・・
つづく



モノクロ | 2010/06/22(火) 02:51 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ニイテン二
何度も仕事では来ているが
駅を降りるのは初めて、そんな街

しかし、まるっきり土地勘がない街
自由が丘

あちこちから線路が入り乱れ

22
よくわからん街でありました。
つづく・・・
モノクロ | 2010/06/21(月) 02:41 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ハンガク
今日は、カメラを買うと意気込んで家を出た。

やってきたのは、いつものように中野北口
あちこちと歩いて、上高田あたりをうろつく。
とんでもない物件に出くわし、夢中で写真を撮った。

新井薬師に向かう参道なのか古い感じの商店がポツポツ残る
商店街を歩いた。

偶然見つけた写真屋さんのショーウインドウの写真

半額
半額という事で,ヨーク見たが
残念、私の心が動くカメラはなかった。

北口にある2軒のカメラ屋さんを、物色
欲しいカメラはいくらでもあるが、こちらの予算とあわず
中野を後にする。

近所の八百屋さんで、カメラを買うわけにもいかず、
ビールのつまみにトマトを購入。

サッカーを見たが、残念というよりボールを回され
青い侍たちが疲れるのを待つ相手のほうが上手かった。


1時間半で100枚あまり。
いつ雨が降ってもおかしくない空だったが、降らなかった。
おしまい
モノクロ | 2010/06/20(日) 04:19 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ヨコギル
あなたは、職務をまっとうしただけで間違ってない。
しかし、そこまで・・・
そんなあなたに、私は怒鳴ってしまった。

オメーには、関係ないだろー

朝から、本来とは関係のない仕事でイライラしているところに
アーダ、コーダと口を出すから、つい怒鳴ってしまった。
こんなところで謝ってもしかたないが、
大人気ない一言であり、まことに遺憾に存じます。

横切る
やるここがなくなって、この蒸し暑さの中
寂しげに水撒きを始めてしまったあなた・・・
本当に、ごめんなさい
おしまい

本文と写真には一切関係はありません。
モノクロ | 2010/06/19(土) 03:06 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ツユイリ
薄曇の日曜の午後
これといった目的地もなくカメラを持って家を出た。

心配事をどう解決するか、物欲をどう押さえ込めば
心の均衡が保てるかなど、一人で問答しながら
うすぼんやり、町をハイカイ

見慣れた町ではあるが、紫陽花が色鮮やかに咲いている。
こんな私でも花の写真は撮る

紫陽花
しかしモノクロ

先ほどから雨が降り出したようだが
これでうっとうしい梅雨に入るのでしょう。

私の場合、物欲といってもほとんどがカメラで
これ欲しいけど使わねーな、とかそんなもんで
今もってる物で十分なんです。
後はもっといっぱい撮る努力が必要なのである。
わかってはいるんだが・・・
2時間半ほど近所を歩き回りこれといった答えも出せず
50枚の写真を撮って帰宅。
おしまい

モノクロ | 2010/06/14(月) 03:30 | Trackback:(0) | Comments:(0)
シラベ
蒸し暑い土曜の午後
久しぶりに生で1時間半たっぷり落語を聴きました。




シラベ
その後友人と呑みに行ってしまい
ヘベレケで帰宅
おしまい
モノクロ | 2010/06/13(日) 04:15 | Trackback:(0) | Comments:(0)
サボ
なんだかんだと忙しくていけません。

今日、偶然東京タワーのライトアップが
消えるところを見た。
目の奥のほうに反転したような明るい風景が浮かび上がったのでした。

そんな時間に帰ってきて、ビールを飲んだら
もう寝るだけ。

サボ
しかし、ねむれない。
おしまい
モノクロ | 2010/06/10(木) 02:29 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ブクロ
土曜の午後、所用がありカメラを持たず外出
用事が済み、このまま帰るのも何かと思い回り道して
つまみを買いに八百屋さんへ向かう。

その途中、とんでもない風景に出会ってしまった。
不覚、何でカメラを持ってこなかったのかと、後悔しきり。

この時期何と言っても、トマトが美味い。
ゲンコツほどのでかい赤く熟れたトマトを3つ購入。

日曜日、昨日撮りそこなった風景が気になって気になって
早々に昼食を済ませ、カメラを持って外出

ありました昨日と変わらない風景
パチリ、パチリ。しかし、感激がない。
出合ったその場で撮らないとダメだ、新鮮味にかけてしまう。

撮り終わってしまい、目的がなくなり途方にくれながら駅にむかい
電車に乗った。路線図を見ながら迷う。

着いたところは池袋西口

池袋
繁華街から住宅地を歩いて撮った写真
つづく・・・
モノクロ | 2010/06/07(月) 02:53 | Trackback:(0) | Comments:(0)
シンヤー3
週の初めのんびりとなんて思っていたら、1本の電話から
とんでもないことに
仕事は終わらせなきゃならんし、昼飯も食えず、本当に疲れた。
しかし、仕事でためたストレスが・・・
爆発するととんでもないことになることを思い知らされた。

深夜ー3
早く寝よう。
おしまい

モノクロ | 2010/06/01(火) 03:22 | Trackback:(0) | Comments:(0)