無料カウンター



プロフィール

メンマ太郎

Author:メンマ太郎
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ヒフウ
正面から吹き付ける風には、耐えられても
背後から風には、耐えられないのが人間の感情だそうであります。

その風のことを、悲しい風と書いてヒフウと読む。

非風
今日、久しい人の法要があり、お寺で説教を聴いてきました。

人の死を受け入れられるか、
昨日があるから今日がある、今日を精一杯生きる。
さすれば明日がある。

解釈の違いがあったら、ごめんなさい。
おしまい
モノクロ | 2010/01/31(日) 02:56 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ショウシャ
あせって、あせった。

気持ちよく週末を迎えたかったが、
心にひとつ引っかかる物が残った。
落ち着いて、半人前だ。

勝者
勝者の記念撮影

後楽園ホールは、客席のすぐ後ろで、
このような風景が見られるところでした。
せめてカメラで撮ってもらいたかった。
おしまい
モノクロ | 2010/01/30(土) 03:06 | Trackback:(0) | Comments:(0)
クダン
このブログで、忙しさも峠を越えた。
なんて書いたら、何の嫌がらせかまた忙しくなった。

体ボロボロ、眠くてしょうがない。

九段
こんな写真で、おしまい。
モノクロ | 2010/01/29(金) 02:27 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ロジー4
赤と緑のコントラスト。
庭の梅がポツポツ咲いて、その蜜を吸いに
メジロが集まる。

写真には撮らず、見ているだけ。

路地ー4
で、こんな写真を撮ってます。
おわり
モノクロ | 2010/01/26(火) 03:03 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コウラクエン
日曜日の午後
四谷の交叉点にいた。

ここから2時間かけて、
欲望渦巻く、あるとことへ向かうのである。

後楽園
後楽園ホールで、キックボクシングを見てきました。
生の迫力、リプレイがないので、見逃すと何がおきたかわからない。
若者よ、自分の力で這い上がれ。

お誘いいただかなければ、なかなか見に行こうとは思わないところなので、
話をくれたノムアニには、感謝感謝。

実に面白かった。



モノクロ | 2010/01/25(月) 02:02 | Trackback:(0) | Comments:(0)
アジサイ
去年の夏から続いていた、昼飯をくう時間もなく
ただあわただしくて儲からない仕事が、今週どうにか落ち着いた。

昼飯の後、仕事場の周りをチョボチョボ歩いて写真を撮っている。
仕事に束縛されているが、自由な時間があるのはすばらしい。

あじさい
名作に挑んだ写真
口笛を吹いて、振り向かせようとしたが、反応してくれなかった。
残念。
おわり
モノクロ | 2010/01/24(日) 02:50 | Trackback:(0) | Comments:(0)
オシアゲ
四つ木橋を渡りきったあたりから、急激に気温が下がり始めた。
薄着で家を出てきてしまったので、さぶいさぶい。

帰りたい気持ちがいっぱいなのだが、最寄の駅がわからない。
交叉点の道路標識に亀戸と書いてあったので、早足で歩く。
薄ら汗をかく。さぶい。道がわからない。

そんな時、後方から
渡りに船、とばかりに錦糸町行きのバスが来たので
バス停まで走って乗ってしまう。あったケー

そんな途中、押上駅でバスはしばし停車

押上
バスの窓ガラス越しに撮った、スカイツリー。

あったまった体で錦糸町駅到着。
200枚くらい撮った。
おわり
モノクロ | 2010/01/21(木) 02:46 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ヨツギー3
四つ木から、荒川にかかる四つ木小橋
そして四つ木橋を渡り、墨田区へ
失礼ですが、自分でも良くわかっておりません。



四つ木ー3
そんな四つ木小橋の写真
真ん中のポールの左下に小さく見えるのが、
建設途中のスカイツリー
いくら広角のレンズで撮ったとはいえ、ここからはかなりの距離があります。
まさかあそこまで、行ってしまうとは自分でも予想が付かなかった。
つづく・・・

モノクロ | 2010/01/20(水) 02:42 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ヨツギー2
新小岩から、北を目指す
雪なんか降っていたら、もう演歌ですよ。
しかし日差しは柔らかく暖かい。

中川にかかる平和橋を渡ると、東四つ木、平和橋通りを挟んで立石
工場、倉庫が目立つ。
自分が何所にいて、何所へ向かっているかがわからない。
迷ってる。というかはじめから知らないところだ。

四つ木ー2
歩き始めて2時間近くたち、日が傾きかけ
さぶくなってきた頃の写真。
つづく・・・
モノクロ | 2010/01/19(火) 02:41 | Trackback:(0) | Comments:(0)
シンコイワー2
早めに昼食を切り上げ、カメラを持って家を出た。
あちこちと寄り道して、着いたところは新小岩。

どうしても不得手な地域があって、地名は知っていても
その位置関係が良くわからん。

新小岩ー2
そんな新小岩駅北口の写真

ここから北に向かって良くわからん地域を歩く
面白かった。
つづく・・・
モノクロ | 2010/01/18(月) 02:47 | Trackback:(0) | Comments:(0)
サンサロ
さぶい、さぶい、さむい

緑の葉っぱに赤い実
ヒヨドリがセンリョウの赤い実をついばんでいるのを
窓ごしに見ていた。

三叉路
変革を期待していたのに、悪い親玉が
手下に責任を押し付けて、切り捨てる。
かといって元の道には戻れない。
おわり
モノクロ | 2010/01/17(日) 03:03 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ズジョウ
年末の宝くじを1万円近く買って900円にしかならなかったという
話を聞いた後
自動販売機から、900円余計にお釣りが出てきた私。

同じ金額ですが、私のは不正なお金。
昼飯を食べてしまいました。
ごめんなさい。


頭上
因果応報
900円分の悪いことがおきないよう
気をつけましょう。
おわり
モノクロ | 2010/01/16(土) 03:08 | Trackback:(0) | Comments:(0)
クラー2
歩かなくっちゃ




蔵ー2
休み明け、なんだか眠い
おわり
モノクロ | 2010/01/13(水) 01:25 | Trackback:(0) | Comments:(0)
エントツー2
連休最終日
早朝から薄着であれこれやって、走り回る。
陽もささず、さぶい一日でした。

けっこう写真を撮ったが、公表できる物なし。

煙突ー2
前日に、西新宿あたりで撮った写真でお茶を濁す。

ちょっと前まで、空き地、空き家ばかりだったところにビルが建っている。
自分ではそんなに時間はたっていないと思っているが、1~3年は過ぎていて
それだけ時間があれば、でかいビルも建ってしまう。
こまめに歩かねばならない。

何のまとまりもなく。おわり

モノクロ | 2010/01/12(火) 01:54 | Trackback:(0) | Comments:(0)
タマゴ
生活に大切な物が壊れた
先週に続き、急遽新宿西口へ買い物


玉子
購入後、西口をうろつく
そんなときに撮った写真

2時間ほど歩いて、帰宅
陽射しは優しかったが、北風がさぶかった。
おわり
モノクロ | 2010/01/10(日) 18:40 | Trackback:(0) | Comments:(0)
オニギリ
3連休突入。
うすぼんやりしていたら、日が暮れて初日終了。

ラジオの深夜放送を聴き始めてから、何十年もたったが
深夜放送は聴かなくなったものの、
夜中、明け方までおきている生活パターンは変わらない。

なんとなく寝てしまうのがもったいない。

おにぎり
かといって、生産的なことをするでもなく
ただダラダラと、時間を浪費している。
夏だったらもうそろそろ明るくなる時間だ。
おわり

モノクロ | 2010/01/10(日) 03:42 | Trackback:(0) | Comments:(0)
センター
正月休み最終日
カメラを持って家を出た。
歩きながらふと腕時計を見ると、とんでもない時間をさしている。
日付が31日、去年だ。
何もしなかった私同様、自動巻きの時計は、眠っていたのでした。

これといって目的のない時は中野に出る。
北口にあるカメラ屋さんを2件ハシゴ

1ヶ月ほど前に買った中古のカメラが、
モータードライブ付きで同じような値段で売っていた。
80年代から90年代に生産された、アンティークでもレトロでもないカメラの値崩れがひどすぎる。

同じカメラが4台目になるが、買ってしまおうと思った。
しかし、前のも試し撮りもしないで、しまいっぱなし。
手ぶらで店を出た。

南口をうろつく
健康
ビックリした風景が飛び込んできた。
南口五叉路にある中野センターに隣接する建物が解体され
中野センターの脇腹がむき出しになっていた。

何年か前にスポーツジムが撤退し空き家になっていたようだが、
ただいま解体中であります。そんな写真。

筋肉ムキムキの看板が懐かしい。

明日から仕事だ。
おわり
モノクロ | 2010/01/05(火) 01:59 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ニシグチー3
重い腰を上げて、新宿西口のカメラ量販店へ買物。
しかし車で移動。

駐車するスペースが見つからず、しばし交叉点に車を止めて
道行く人を眺める。
場所がらか、カメラを持った人が多い。
カメラも多様で、6X6,6X7などのフイルムカメラ。
コンパクトデジタルカメラよりも、一眼のデジタルカメラのほうが割合が高い。

他の人は、何を撮るのだ?
ビルのあいだから、都庁が見え、そんな写真を撮る人が多いが、
驚いたのは、中途半端に見える都庁をバックに記念写真を撮る家族。
立ち並ぶ自動販売機を撮る人。
まあ後は、何を撮っているかわからない人。
西口ー3
そんな人の写真を、こっそり車の中からノーファインダーで撮ったもの。

たいした物も買わず、帰宅。
あと1日で休みも終わり。
写真は自分が撮らなきゃだめだ。
おわり

モノクロ | 2010/01/04(月) 02:52 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ワンー2
これといってなんにもしない新年



ワン
今年もヨロシク
おわり
モノクロ | 2010/01/02(土) 03:09 | Trackback:(0) | Comments:(0)