無料カウンター



プロフィール

メンマ太郎

Author:メンマ太郎
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
暴れまくるつもりが、なんの結果も残せず終わってしまった。
野っ原で、残念会のビール
結局、ビールか

木
前に撮った写真が出てきた。
何所で撮ったか記憶になし
そんな物で、お茶お濁す
おわり
モノクロ | 2009/09/28(月) 02:06 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ヒルネ
季節の変わり目
あれこれと片付けをしたり、ダラリと昼寝をして過ごす。

陽が傾きかけた頃、カメラを持って家を出た。
駅前をうろつく
新しくオープンした店があると思えば、自分がよく使っていた店が閉店セール。
購買意欲もうせ、写真も撮らずそのまま帰宅。

犬
明日は、友人たちと集まって、野原でひと暴れ。
久しぶりにフィルムカメラを使おう。
おわり
モノクロ | 2009/09/27(日) 02:21 | Trackback:(0) | Comments:(0)
エントツー3
連休最終日
この4日間、何をやってたんだろうと振り返り
ビールを飲みすぎ二日酔い、そして下痢つづきで腹が痛い
駄目な大人だと反省

よくわからないが、中野に出た
北口のカメラ屋さんをのぞくが、中古カメラの品薄状態がひどい
すぐに店を出て東中野方面に歩き始めた。

煙突
細い道に住宅、アパートが連なる
そんな町中にある銭湯の煙突が、短くなっていた。
銭湯、煙突フェチではないが、こういう風景はなんとも寂しい。

1時間で50枚ほど撮り帰宅
またビールを飲んでしまい、連休は終わった。
おわり
モノクロ | 2009/09/24(木) 02:11 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ソウベツ
21日は、友人の送別会

集合場所はころころと変わったが、結局新宿になった。
餞別と言うか、何か贈り物を買いに高円寺で友人と待ち合わせて
ガード下にある、アジアの雑貨店へ

知る人ぞ知る、マニアックなお店

無限堂
そんなお店の写真
名前はあえて書きませんが、最近各地に姉妹店が増えているようです。

所狭しと並んでいる商品のなかから、これはというものを選んぶ。
大きくて重い物で、いいやつがあったが、引っ越すやつに送っても荷物とてまが増えるだけなので
なぜか、簡単にかぶれるターバンを買った。
選考理由、面白くて安い物、それが今回ターバンでありました。
ターバンを持って新宿へ

これまた凄い人、地下道を歩き新宿3丁目
このあたり、歌舞伎町とは違って寄席があり、チェーン店ではない落ち着いた個性的な店が多かったのだが、
副都心線が開通してから、おしゃれなスタンド式のお店などが増えなんとも居心地が悪くなった。
我々は、いつもの居酒屋へ

10人ほどが集まり、ビールで乾杯
東京の下町育ちが、大阪へ転勤
喜んでターバンをかぶり3丁目を走りまくってくれた若い友人、がんばれ
やっぱり飲みすぎた
おわり



モノクロ | 2009/09/23(水) 02:23 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ジテンシャー8
普段は、昼間っからお酒は飲まないが、
祭りということもあって、いいでしょう乾杯
酒びたり、ビーり浸りの土曜日でありました。

もう何があっても飲まないと思わせるほどの、二日酔いの日曜日
しかし昼過ぎ、御輿がきて、また飲んでしまった。

自転車ー8
自転車というタイトルでけっこうエントリーしていると,改めて知ったのでありました。

スーパーで・・・
ケースに並んだ魚を見ていると
横にいた見知らぬ親子{母と娘}の会話が聞こえてきた。
この魚どうやって食べるの、と干物をさして娘が聞いた
あぶるの、あぶるのよ、と母親
あぶるの?娘
おわり

モノクロ | 2009/09/21(月) 03:02 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ヤネ
いつそんな名前が付けられたのか知りませんが、シルバーウィーク
そんなのと、夏休みを一緒に付けられて、いつも仕事をしているやつが、
長期休暇、今週はほぼ一人で仕事をしていた。

金曜日、連休前半端のない仕事量
昼飯も食わず、こなすが、これでは終わらないと他の部署のやつに仕事をぶん投げた。
私の形相が、ただならぬ物と感じあっさりと引き受けてくれ、どうにか片付いたのでありました。
こんな時に、普段やらないパソコンの処理に1と0を打ち間違えて、文句を言ってくるやつ。
処理上の問題だけで大差ないだろ,仕事は間違えてないわ,いちいちうるさい。血圧は上がるばかり。
もうバカバカしい強制終了、早めの帰宅。

屋根
代々木公園横にある第一体育館の屋根の写真。

このシルバーウィーク、地元の祭り、お彼岸の挨拶回り、古くからの友人の送別会など野暮用あり
あいだを縫って写真を撮りに行く元気はあるのか・・・
おわり

モノクロ | 2009/09/19(土) 03:57 | Trackback:(0) | Comments:(0)
センセイー3
あわよくばという気持ちがあって渋谷に行った。

渋谷駅前から神宮前、北青山、表参道と歩き
やっってきたのが原宿
自分には一番似合わない所

おしゃれな店に行列が出来、歩道はまともに歩けない。
人が多いのはしょうがないがないにしても、自分のペースで歩けないことにストレスを感じる。

ラフォーレ原宿で開催されているキョウシロー先生の個展を見に来た。
それも最終日
先生ー3
人どうりが多いので、車道から撮った個展会場の写真
あわよくば空いていたらと思ったが、会場の中の状態はどうなんだ。
周りの状況からかってに込んでいると考えて、今回は退散。

人をかき分け渋谷駅に戻る。
1時間くらいで100枚ほど撮る。
おわり
モノクロ | 2009/09/16(水) 02:12 | Trackback:(0) | Comments:(1)
ミヤシタ
夏が戻ってきたような天気
そんな中カメラを持って出掛けるが、やっぱり秋の空気である。

やってきたのは渋谷
秋祭りか、何かあるのか、何でこんなに人がいるんだと思うほど、人がいる。

宮下
駅前からJRの線路わきを通って、宮下公園に出るトンネルの写真
昔からこのあたりは知っているつもりだったが、公園わきの通路は、時代の流れか
自動二輪車の有料駐車場になっていた。
その横に、小屋がありおっさんが座っている。
管理人さんがいるのかと思ったら、完全自由業の人でありました。

宮下公園から、明治通りを渡り坂を上って住所は神宮前
このあたりも自分にとって空白地帯
住宅街をうろつく、面白かった。
つづく・・・

モノクロ | 2009/09/14(月) 01:55 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ムラタ
思い起こせば、4人でやっていた仕事が3人になり
去っていくやつばかり、そして、二人になってしまった。
終電に間に合うように、駅まで走るという日々が続いていて
家では寝るだけ。忙しくていけない。

土曜日は、うすぼんやり1日寝ていた。

村田
先週うろついた下北沢
新鮮さも記憶も薄れるばかり
駅近くはお祭りで、通行止め
そんな人どうりの多いところから、ちょっと外れたところで撮った写真

薄ら寒くなりました。
おわり
モノクロ | 2009/09/13(日) 02:46 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ウツワ
深夜の帰り道、細くて暗い道から正面に4階建てのマンションが見える。
その2階の部屋に電気がついていて、カーテン越しに人影がこちらを見ている。

カーテンから顔の三分の一くらいが見え隠れして、髪形から10歳くらいの女の子のようだった。
しかし何かが変だ。
マドの大きさと人間の顔の大きさのバランスが悪い。
どう見ても顔が、5~60センチはある。
ウワーッ、鳥肌が立った。
しかし近づくにつれ、それは顔ではなくなった。
見間違い。

1ヶ月ほど前に実際あった、怖くてくだらない話でありました。
受け皿
代田で見つけた、不思議な風景。
使っていない階段に、植木鉢を並べているのは良く見かけるが、こんなのは初めて。
ありがたねぇ~
雨水をためるのか、階段からの進入をうっとうしくさせるためか、ただ単に自慢なのか。
しかし、何の自慢だ。謎は深まる。
左端の雨どいにも、雨水をためるバケツのような物がある。
そんなところなのか?
つづく・・・
モノクロ | 2009/09/08(火) 02:25 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ダイタ
自宅から、右に行くか左にするかで大体の方角が決まってしまう。
目的地が決まらず、細い道をまっすぐ歩くがすぐに突き当たり判断を迫られる。

そんなんで、着いたところは下北沢
前にも一度来たことがあるが、その時は駅の周辺を歩いたので
今回は住宅街を歩く

下北
人通りの多い駅前から少し離れた住宅街に向かう途中で撮った写真、住所は代田
お昼時を少し過ぎていましたが、外で待っている人がいる。

この後、住宅街は静かで私の好きな坂があり面白いところだった。
つづく・・・
モノクロ | 2009/09/07(月) 02:21 | Trackback:(0) | Comments:(0)
バクシーシ
土曜日の午前中
雑用をこなし車で家へ向かう途中の信号待ちで凄い光景を見た。

男性に膝まづく浮浪者
結んだ表手でお願いのポーズ、バクシーシ(物乞い)をしていたのでした。
そのしつこさに呆れた男性は財布を出して、百円玉を何枚かわたしていた。
徳の高い男性である。

そういえば、一ヶ月ほど前、そこから1キロくらい離れたコンビニの前で
私も浮浪者に話しかけられたことがあった。
徳の低い私は、まったく無視をして通り過ぎたのですが、
物乞いをして生きているんだ。あん時の浮浪者でありました。

蚕糸
午後陽が傾いた頃、カメラを持って家を出た。
2時間ほど歩き回りこれといった写真も撮れず帰宅。
そんな中の1枚の写真。
恵むことを知らない私には2時間で、10枚ほどの写真しか撮れなかった。
まだまだ、修行が足りない。
おわり
モノクロ | 2009/09/06(日) 05:50 | Trackback:(0) | Comments:(0)
カナアミー3
とてつもなくあわただしい金曜日でありました。
帰宅後、気が張りすぎていて眠れずかといって、何もする気もなくぼんやり朝までおきていた。
西に傾いた満月、青白んでゆく東の空を眺めてから寝た。

金網ー3
仕事の途中で撮った写真

珍しく朝からの更新
おわり
モノクロ | 2009/09/05(土) 10:18 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コレマサー2
撮る撮らないにしても、いつもカメラを持っていたのが、
春先くらいから、持ち歩くのが面倒になった。
その原因は、GRの調子が今ひとつだったからである。
気にしなければ、何てことないことなんですが、気になってしまって
やる気がなくなった。

1ヶ月ほど前に、GR-Ⅱも買った事だし
何度目かの、改心。

今日は、お古のGRを持って仕事へ
是政ー2
夕方ちかく、中央道を下るそんな写真
10日ほど前に歩いた是政近辺
解りづらいかも知れないが、右手の鉄塔が東京競馬場
左手というより正面あたりがビール工場であります。

最近は仕事で外にでることが少ない。
おわり
モノクロ | 2009/09/03(木) 03:38 | Trackback:(0) | Comments:(0)
シュトコウ
スゲェーッ暑いと思う日もそれほどなく、あっという間に9月
この時間、さすがに蝉の鳴き声より、コオロギがうるさい。

そんな鳴き声に混じって、チッ、チッ、チッ、・・・
と鳴いているのが、ヤモリだ。
家の中でヤモリを見ると、アジアを感じます。

下
普段の生活で、カメラを持ち歩かなくなった。
だめだこりゃ
おわり
モノクロ | 2009/09/02(水) 02:27 | Trackback:(0) | Comments:(0)