無料カウンター



プロフィール

メンマ太郎

Author:メンマ太郎
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ウワサ
噂は知っていました。
しかし、やっとふんぎりつけてGRⅡを買った次の日に、
GRⅢの発売が発表されるとは思ってもみませんでした。
タイミングの悪さは生まれ持ったものでありますから、しょうがありません。
しかしな~

プレスト
私にとっては新しいカメラGRⅡで始めて撮った写真

20年以上前に発売されたプレスト400の記念のマグカップ
最近これでアイスコーヒーを飲んでます。

ある人から、カメラを使わないでメモリーカードから直接、映像は取り込めるのではないかといわれ、
ちょいと早まりすぎたのか、これもタイミングが悪い。
おわり
モノクロ | 2009/07/29(水) 02:43 | Trackback:(0) | Comments:(0)
サラバ
この週末、なんだかんだとありまして、自分でも思わぬ方向へ

一ヶ月ほど前の日曜の午後、急に仕事場近くにある肉屋さんのトンカツが食べたくなって
休みだと言うのに、わざわざ出かけて行ったのにお店が休みだった。
この土曜日にリベンジをはたすつもりが、トンカツは売り切れメンチカツを買う。
ついでに50枚ほど写真を撮って帰宅。メンチでビール。うまかった。

その夜に、撮った写真を見ていたが、これといった物がないので
先週、東京にいきなり現われた虹の写真を取り込もうとしたが取り込めなかった。

モノクロはGR、カラーはGXときめていたので、虹はGXで撮った。

1対1の比率で撮れると言うので、発売前から予約して買ったGX100
何だかよくわからないが、買った当初からパソコンとの相性が悪く映像がうまく取り込めなかった。時間はかかったがだましだまし使ってきた。しかし今回、何をやってもパソコンが受け付けなく、虹の写真が取り込めない。なんというストレス。

アナログのカメラなら持っていてもいつか使うだろうと言う気持ちがあるが、デジタルカメラにその愛着はなく、結論として売ってしまおうということになった。


日曜日、近所のDPE屋さんで、GXに残っていた画像をCDに焼き付けてもらい、その足でカメラ屋さんへ、GXを下取りに出してGRⅡを買ってしまった。

虹ー2
そんなGXで撮った最後の写真

新しいカメラではまだ撮っていません。
おわり

モノクロ | 2009/07/27(月) 02:55 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ヤネ
天気には、かなわない。
そんな気がする、今日この頃です。

梅雨は明けたというのに、湿気だらけで
アセモが痒い

大和
もしかしたら私有地なのかもしれないが、なぜか屋根がある道
普通に人が歩いているが、雨宿りのためか?
謎は、深まる。
おわり

モノクロ | 2009/07/24(金) 02:11 | Trackback:(0) | Comments:(0)
フオン
連休最終日
あそこへ行こう、何所へ行こうという迷いから脱することが出来ずに
結局、自宅で音楽を聴きながら、たまりにたまった本を読んでいた。
読みかけの本は、時間が空くと前に何が、書かれていたが思い出せない
時間を作って一気に読まないと頭に残らないのでありました。

夕方近く、カメラを持って家を出た。
本屋さんでいつ読むかわからない本をまた買ってしまう
チンタラチンタラと1時間ほど歩き、撮った写真は3枚
だめだこりゃと、湯上りにまたビールを飲んでしまう

不穏
赤坂で絶対に職質をかけられると思った瞬間に撮ったもの
目の前の丘の上のビルが、ミッドタウンだったんですね
おわり

モノクロ | 2009/07/21(火) 02:04 | Trackback:(0) | Comments:(0)
スイハンキ
連休二日目、中野にカメラを見に行った。
在庫限り、アウトレットのGRⅡが相場より安く売っているが買わず
2階に上がり、中古のカメラを眺める
働いて初めて買ったカメラが、1万円を割っていたのにはショックを受ける。

最近オリンパスから出たペンのデジタルカメラを、これ見よがしにぶら下げて店内を意味もなくうろつくやつがいた。
なんとなくむかついて、そのカタログを貰って店を出た。

中野北口をうろつく
口笛、太鼓、三線と掛け声、なぜかしらねど中野でエイサーフェスタが開催中でありました

炊飯器
公園に捨てられた、炊飯器
こんな写真しか私には撮れません。
2時間ほど歩き回り、少なめで80枚

夕方、虹が見えた。
おわり

モノクロ | 2009/07/20(月) 02:38 | Trackback:(0) | Comments:(0)
リキ
金曜日の夜は、ちょいと集まりがあり、新宿歌舞伎町へ
今日は何かあるのかと思うほど、人が多い

行く店は決まっていたので相手にしなかったが、ひっきりなしに客引きが声をかけてくる。
とあるビルの屋上に到着
ビアガーデンではなく、屋台風のお店でありました。
しかしここも凄い人
狭いところに人、人、人、人だらけでトイレの前に行列が出来ていてさばききれない。
地震や火事がおきたら、逃げられないぞ、詰め込みすぎだ。
どこが不景気なんだと思わせる風景でありました。

予約してあったものの、ビールが出てくるまでに30分もかかり、
幹事の手前、あまり文句は言いませんでしたが・・・
なんだかんだと酔っ払って、気がつくと自宅で朝を迎えておりまして
もちろん二日酔いの土曜日でした。

リキ
赤坂で撮ったもの
見てわかる人は、わかるでしょう。
こういうのに出会うと、たまりません。
おわり
モノクロ | 2009/07/19(日) 01:46 | Trackback:(0) | Comments:(0)
アカサカノカサ
仕事では、自分の意思とは関係なく目的地が決まる。
そんなんで、今日は田園調布へ行った。

環八を南下し第三京浜の入り口を越え、しばらく行って右折するとそこは田園調布
高級と言うイメージしかなかったが、行くのは初めてである。

時間があまってしまい、昼飯でも食うかと駅前を車で移動
ない、ない、安くて早く腹いっぱいになる、そういうお店がない

しょうがなく唯一あった大手ハンバーグ店にはいる
そこで耳にした、親子の会話
今日は、お咳がでちゃったね。とお母さんが子供の病状を心配していました。
咳におがつくなんて、高級
さすが、田園調布と店を後にしたのでした。

赤坂の傘
赤坂の裏道で撮った写真
相変わらず、下世話な物で黒板塀の向こうで何やってんだ。

道に迷い大きな木がある急な坂を上ったら、公園に出た。
ウグッ、ここは六本木のミッドタウンだ。

防衛庁にあった、エントツを見れば方向がわかったが、さっきから見えていたビルは、そのエントツの後にたったミッドタウンだったのか。なんとも力が抜けてしまい、ハイカイ強制終了
1時間くらいで、110枚撮り、家路に着く。
おわり
モノクロ | 2009/07/16(木) 01:44 | Trackback:(0) | Comments:(0)
オウコク
昨夜、自分の管理画面につながらず、どうにもならんかとあきらめたところでやっとつながり
あれこれくだらないことを書いて、エントリーしたのですが、アップされませんでした。
そんでもってここからは、昨日書いたものであります、あしからず

選挙は、大好き、もちろん都議会議員選挙にも行ってきました
自分が卒業した小学校で投票
よくある事だけれども、校庭が狭く見えたのでした
結果はどうあれ国民としての義務を果たす。

義務は果たしたが、二日続けて写真を撮りに行く元気はなくなってしまい、
午後は落語を聴きながら、写真集などを見ていた。


王国
昨日の続き

歩きたいのよアカサカァ~
坂を歩く。稲荷坂を下って右に曲がったところで密林の中から抜け出したようなオブジェに出会う。
どう見てもアンコールワットの遺跡。
それもそのはず、カンボジア王国大使館でありました。

方向性を失い完全に道に迷う
つづく・・・





モノクロ | 2009/07/14(火) 02:24 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ベンケイバシ
最近土曜日は、うすぼんやりしていると夕方になってしまう
そんなんで、重い腰を上げて出かけてきました。

どうしても気になったところ、赤坂でした
地下鉄赤坂見附駅から地上に出る

弁慶橋
赤坂見附横にある弁慶濠にかかる弁慶橋から撮ったもの
私こういう都会の中で、お金をかけて遊ぶの好きです

赤坂見附~六本木~青山1丁目、この三角地帯が自分にとって不毛地帯でありました。
一ツ木通りから住宅街に潜入、さすが赤坂、どぎつい坂ばっかり
たまらんな~
つづく・・・
モノクロ | 2009/07/12(日) 02:38 | Trackback:(0) | Comments:(0)
アルキ
水曜日の午後、仕事で車を使い都内を移動
新宿、信濃町、青山、赤坂、渋谷、代官山
強風の中、小雨がぱらつき傘を持った方は、難儀していました。

このあたりは、けっこう歩いたつもりでしたが、すぽっと抜けた地域を発見
行かなくてはならない
この週末、歩きに行こうと、硬く誓ったのでありました。

そんな中、今日昼休みに、本屋さんへ落語のCDを買いに行った
歩き
写真のコーナーで、荒木先生の写真集を発見
CDとあわせて、即購入。

東京慕情、東京物語、東京小説など荒木先生の東京と名前の付く写真集は持っている。
特に東京物語はすごくいい。

そして今回は,トーキョー・アルキ
買わずにいられません。

帰りの電車の中で、ちらりと見ただけだが、最後のほうに地図がのっていたのにはがっかりした。
写真を撮った場所を、自分が歩いて見つけた時の喜びが、なくなってしまう。

私は写真集だと思って買ったが、もしかしたらガイドマップなのかもしれない。
おわり

モノクロ | 2009/07/10(金) 01:33 | Trackback:(0) | Comments:(0)
センセイー2
週末に偶然見つけた本

過去のインタビューをまとめたものですが、発売された曲の説明が本人の口からされており
その曲をかけながら読むと、なおいっそう興味がわいてきます。


先生ー2
日本にロックがなかった時代から、戦い続けてきた生き様が読み取れます
音楽好きは,買わなくてはいけません。
おわり
モノクロ | 2009/07/08(水) 01:47 | Trackback:(0) | Comments:(0)
セガキ
土曜日、友人とビールをちょいと飲みすぎた

軽い二日酔いの日曜日
東京のお盆は、7月
そんなんで、先祖の供養の大施餓鬼会のためお寺へ

施餓鬼
二日酔いのうすぼんやり頭に、お説教をしてもらいました

微笑み絶やさず、感謝の気持ちを忘れずに生きていきましょう、とのことでありました。

心を入れ替えたつもりで帰宅、お中元で届いたビールで、煩悩が復活
湯上りにビールをしこたま飲んでしまう
解脱への道のりは、まだまだ遠い
合掌
おわり
モノクロ | 2009/07/06(月) 02:21 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ティー
最近、昼飯に、よく餃子を食べるのですが、醤油、お酢、ラー油と小皿に注いでいた。
しかし、最初の1個にラー油がべっとりと付いて、辛くていけない。

ある時、順番を逆にしてみたら、ラー油が適当にバラケて、美味しく食べられた。


T
この週末は、天気にかかわらずあれこれと用事あり
おわり
モノクロ | 2009/07/04(土) 01:37 | Trackback:(0) | Comments:(0)
イチマルイチ
年相応じゃなくて、見た目ちょっと変という方と会った
考え方が、ぶっ飛んでいて若いときの感覚のまま生きてきて
もう変えようがないと言うか、そのことを別段なんとも思っていないところが凄い
そしてちゃんとお金をたっぷり稼いでいるのがまた凄い

101
よく考えれば自分も、好みは変わらないし、こんな写真ばっかりだし、人のことは言えないのでした
しかし稼いでいません。
おわり

モノクロ | 2009/07/01(水) 01:22 | Trackback:(0) | Comments:(0)