無料カウンター



プロフィール

メンマ太郎

Author:メンマ太郎
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ホトケ
4月一歩手前にしては、薄ら寒い週末でありました

土曜日、お坊さんの後頭部をみながら、御経を訊いていた
背筋を伸ばして、まっすぐに生きていきなさいという
ありがたいお言葉をいただきました

俗物の私に出来るか、心配であります

車での移動中、ある川にさしかかると、ツバメが飛んでいた
薄ら寒いとは言ってもツバメがいるということは、餌になる虫がいるということで
なんだかんだ言っても春は、来ていると感じたのでありました

仏
そんなお寺で、撮った仏様の写真

あれこれありまして、写真を撮りに行く時間なし
中野の写真屋さんも、気になったが、見に行くことが出来なかった。残念

今週は、仕事である変化があるので、気持ちを入れ替えないといけません
おわり
モノクロ | 2009/03/30(月) 01:31 | Trackback:(0) | Comments:(0)
マチナミ
クソ忙しくていかん

最近ギョウザばかり食べている


街並み
おわり
モノクロ | 2009/03/27(金) 02:13 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ハシ
強風に時折、雨が混じる日曜日
こんな天気に写真を撮りに行く勇気なし
しかし、中野に行かねばならない

これから半年、1年の楽しみのために購入しなくてはならない物がある
残念だが、それはカメラではない。カメラを持たず、車で移動

駅から離れたパーキングに停めたため、走る走る
今日は東京のどこかでも,走っている人がいっぱい居る

こんな天気のせいか、マラソンのせいか、とあるお店はガラガラ
即、購入
走る走る、車に戻る途中、閉店する写真屋さんを覗くが、お金と時間がない
閉店までにどうにか1台は、買うつもりでいたが、縁がなかったということで
帰宅
東大島ー2
昨日の写真は、この橋を渡ったところにある
おわり
モノクロ | 2009/03/23(月) 02:07 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ヤナギ
20日午前中、けっこう強い雨が降っていた東京
天気予報どうりに晴れることを祈って外出

着いたところは、あまり土地勘にない江東区
都営新宿線の東大島駅
この頃は雨も上がり雲間から薄日が差していた

友人たちと2時間ほど半そでで走り回った
東大島
写真のおくには荒川が流れていて、両サイドには大きなマンションが並んでいる
そんなところにある小松川運動公園

ひと暴れした後の野外のビールは格別うまい
しかし日が翳り、遊んでいた人もまばらになった頃は、お彼岸とはいえさすがに寒い
近くに住む友人宅に移動

ヘベレケになってどうにか帰宅
せっかくの休みを二日酔いで過ごすのは、誠にばかばかしいのでありました
おわり
モノクロ | 2009/03/22(日) 02:40 | Trackback:(0) | Comments:(0)
メンコ
マスクもせず、薬も飲まず、どうにかここまで耐えてきたのですが、
薄ら暖かくなった今日、昼飯を食べ終わり仕事場に帰ったあたりから
くしゃみ連発、鼻水タレタレ

今年は大丈夫か、大丈夫かと思ってはいたのですが駄目でした

面子
青梅街道沿いの、とある店で撮った写真

私は、マルメンより四角いメンコが好きだった
おわり
モノクロ | 2009/03/18(水) 03:05 | Trackback:(0) | Comments:(0)
センター
土曜日は、大荒れの天気
先日購入したチョートク先生の本を読んでいた
が、夕方近くに天気が回復したので麦酒を飲みに行ってしまった

青空の広がった暖かい日曜日
中野の閉店する写真屋さんのカメラたちが気になり、昼食後出かけた

センター
そんな中野の五叉路にある中野センターの写真

ここのところ毎週のように、この写真屋さんを覗いているので、
目新しいカメラは無いのであるが、どうしても気になってしまうのである
何か買うぞと、1万円余分に持ってきた

半額なので、けして高くはない
5千円から1万円で買える物も何台もあるが、心が動かない
そうなんです、必要な物ではないので、ほしーいという思いがわきあがってこないと
なかなか買えません
カメラのアクセサリーや、取扱説明書などもよく見たが、どうしても手に入れたいという物が見つからなかった。唯一気になったレンズがあったのでお店の人に聞いたが、8ミリの映像のレンズだそうでカメラには使えないとのこと、残念、店を出た

25日で、90年の歴史に幕がおりるそうです
来週も行くぞ。おわり


モノクロ | 2009/03/16(月) 02:29 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ゴチャゴチャ
先週発生したトラブルは、相手方の譲歩でどうにか解決しそうである

今の世の中、性善説では生きていけない
防犯を考えると、どうしても譲れないのでありました


ごちゃごちゃ
中野の裏道で撮った写真

今夜は、風が強い
おわり
モノクロ | 2009/03/14(土) 03:11 | Trackback:(0) | Comments:(0)
アーチ
週も半ばになると、かなり疲れてきます

今日は昼食後、本屋さんをのぞき、ありました
チョートク先生の新刊、カメラに訊け、を777円で購入
駅の近くの普通の本屋さんが、いいや
簡単に見つかりました
壁
四谷あたりで撮った写真

4人でやっていた仕事が3人になり、今度2人になりそうだ
ウ~ん、大変そうだ。おわり

モノクロ | 2009/03/12(木) 01:18 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ショウエイドウ
どうしても気になるのが、閉店してしまう中野の写真屋さんとそこのカメラたち
電車で行けば、15分もかからずについてしまう距離を歩くことにした

西口の高層ビル街から、青梅街道に出てひたすら西を目指す
成子天神社から成子坂下、このあたりはちょっと前まで、廃墟のような感じであったが
いつの間にか白いフェンスに囲まれ工事中、そのうちに大きなビルが建つことでしょう

神田川にかかる淀橋を渡り、中野坂下から坂を登ると中野坂上
ここいらもあっという間に、でかいビルがいくつも建っていた

今日は天気が悪く、いつ雨が降り出してもおかしくないので細い道に迷い込んでいる暇なし

と、そんなこんなで中野に着いた
写真屋さん
ショーウインドウには、フジの引き伸ばし機一式が1万円でした(8日午後現在)

中古ですが、カメラは半額、レンズはなんと7割り引き
25日で閉店、まだまだ興味深いカメラあり
おわり

モノクロ | 2009/03/10(火) 02:38 | Trackback:(0) | Comments:(0)
サンカク
どんより曇った日曜日

買い物がてら、新宿にでる

三角
西口にいつの間にか出来ていた流線型のビルを撮った写真

そのビルの地下にある本屋さんをのぞく
地下に広がる蟻の巣のようで自分の求めている本が、何所にあるのかわからない
店員さんに聞けばいいのだが、結局わからず外にでる

いつ雨が降り出してもおかしくないような空
さあ何所へ行こう
つづく・・・
モノクロ | 2009/03/09(月) 01:36 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ユウヤケ
うすぼんやりした土曜日

ウグッ、トラブル発生
こんなになるなんて、最初に聞いた話と違う
相手方に電話をするが、週末で担当者が休み
休み明けでないと対応できないとのこと
参った参ったで、1日終わってしまった

夕焼け
前に撮った写真でお茶をにごす
おわり
モノクロ | 2009/03/08(日) 02:55 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ウララ
3月に入り、天気は荒れ模様
そんな中、木曜日は春ウララといった感じでした

うらら
首都高の中央環状線から荒川越しに見た東京
水面がキラキラキラとまさに春
しかし、金曜日はまた冷たい雨でした
三寒四温、おわり
モノクロ | 2009/03/07(土) 03:13 | Trackback:(0) | Comments:(0)
シンコイワ
更新しようとパソコンのスイッチを入れたまま寝てしまい
目が覚めたら朝の5時

今日は荒川沿いの首都高を通って下町へ
仕事が終わり、昼飯を求めて新小岩駅前の商店街をうろつく

新小岩
商店街に入ってすぐ目に飛び込んできたのが、この風景
50円,60円で買えるものって何・・・
おわり
モノクロ | 2009/03/06(金) 05:02 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ウルトラ
間が開きましたが、前回のつづき

普段元気な時は、横道にそれてばかりなのですが
冷え切った体に元気なし
上井草からただ南を目指してまっすぐ歩いた

しかし1度通り過ぎたが、気になり、ひきかえって撮った写真

ウルトラ
納屋というか使わなくなった駐車場の中に、地球の守り神がぶる下がっておりました

1時間ほどで西荻に着き、JRでいつもの中野に出た

北口のカメラ屋をのぞくが、2階の中古カメラの在庫が極端に少なくなっているように思われた

1ヶ月ほど前に、カメラを買った南口、五叉路近くにある昔ながらの写真屋さんをのぞく
なんとビックリ、ショーウインドウに閉店セールと書かれていた
カメラ・レンズ半額
フィルターや、暗室用品、額縁、カメラの取説などなど
クラッシックなカメラ、60年代から70年代ごろのカメラなど1万円以下で買えるものもあるので
ぜひ1度のぞいて見ましょう

個人経営の写真屋さんが、閉店するというのはなんとも悲しいことであります
いろいろな技術や知恵が、なくなってしまう
おわり

モノクロ | 2009/03/05(木) 02:01 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ハラッパ
どん曇りの日曜日
やんごとなき理由にて、早朝より外出
地下鉄へ、
階段を下りている時に運悪く電車が発車してしまった
改札を抜けホームで行ってしまった電車の後姿をしかたなく見送って
次は5分後かと確認した時に、ブーッと大きな音が鳴り響いたのでした

ホームから100メートルくらいの暗闇の中に、さっきの電車が止まっている
しばらくするとアナウンスがあり車両事故とのこと
原因など詳しいことは、わからず

わたし急いでいるんです
電車に閉じ込められているよりはいいやと、駅員さんにパスモの入場記録を削除してもらった
ここから駅員にさんはつきません

削除しましたので外に出れますよ。と駅員
そうじゃねぇだろ。と私
まずは、ご迷惑おかけします。というのが普通なんじゃないの。と駅員に言ったが無視された

怒りとともに、階段を駆け上がり、地上に出てタクシーへ
地下鉄の何倍もの料金を払い、どうにか間に合いました

時折雨のちらつく中、2時間半ほど野外で拘束
鼻水、タレタレ・寒かった


原っぱ
拘束後、ロイヤルミルクティーで一服、暖を取る

気分を入れ替え移動
やってきたのが西武新宿線の上井草駅
駅の周りをうろつき、昼食をとろうと思ったが、あっちこっち歩いていたらお店がなくなってしまった
南を目指して歩くが、寒さでつかれきった体にやる気なし
ただ歩いているだけだったが、この写真

昔、日産のプリンス系の車を作っていた桃井の工場跡地に出来た原っぱ公園
ここには、思いであり。つづく・・・
モノクロ | 2009/03/02(月) 02:43 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ミドリ
庭の白梅、紅梅が今が盛りと咲いております
そこへ抹茶色のメジロが集まるという
なんとも春らしい風景を、うすぼんやりと眺めておりました

その中に白と紅の花が一緒に咲く梅の木があり
専門家に聞くと、オモイノママとい言う接木で作った種類ではないかということでありました

雪
金曜日の雪が降る東京の写真
私が子供のころは、ミドリのおばさんが、学校の行き帰りを見守ってくれていました
黄色のレインコートを着ていましたが、今でもミドリのおばさんというのでしょうか
雪降る中、ご苦労様です。子供たちを、優しく先導しておりました。おわり

モノクロ | 2009/03/01(日) 01:45 | Trackback:(0) | Comments:(0)