無料カウンター



プロフィール

メンマ太郎

Author:メンマ太郎
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
セナカ
東京に雪が降りました
そんな中、仕事で久しぶりに外出
行き先は、先週行った銀座で、
途中、雪が降る東京を車の中から撮りました

その画像はまだカメラの中なので、面白いのがありましたら
エントリーしたいと思っております

前回のつづき
皇居の周りはジョギングする人が多い
私とは流れが逆で、非常に歩きづらいのでありました

半蔵門の交叉点から新宿通りに、道を挟んであっちこっち歩きながら
新宿を目指す
背中
友人たちとの待ち合わせ場所近くで撮った新宿の裏道の写真

1時間半ほど歩いて、140枚
喉、カラカラの所で友人たちと乾杯
気がつくと自宅のコタツで寝ていました
カメラを落とさなくてよかった。おわり

モノクロ | 2009/02/28(土) 03:17 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ギジドウ
年末に気まぐれに買った、ヒカリゴケなるものが
2ヶ月たった今も、劣悪な環境かと思われた北向きの風呂場の窓際で
元気に育っております
ただ、暗闇で光っているかは確認できず

なんだかんだと忙しく、帰宅時間が遅くていけません
そんなんで、

国会議事堂
桜田門からすぐ近くにある国会議事堂
小学生の時の社会科見学で中に入った覚えはあるものの、細かい記憶はなし

しかし、国のトップの悪口を誰もが言える状況は、それなりに健全だとは思うが・・
つづく・・・
モノクロ | 2009/02/26(木) 03:34 | Trackback:(0) | Comments:(0)
サクラダモン
銀座から新宿へ向けて歩き出す
数寄屋橋から高速、JRをくぐりしばらく歩くとお堀端
日比谷の交叉点
祝田橋、お堀には、白鳥、鵜、カイツブリが泳いでいる

桜田門
白くとんでいる看板には、桜田門と書いてあります
写真を撮っている私の後ろには交番があり、おまわりさんが笑っておりました
はす向かいは、警視庁
う~ん、つづく・・・

モノクロ | 2009/02/24(火) 02:35 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ギンザ
うすぼんやりと起きた土曜日の朝
前日の夕刊を読んでいると、記事の下に中古カメラ市の宣伝を見つけた
友人との待ち合わせは、夕方の新宿
しかし私は銀座にきめた
銀座和光
地下道の迷路から出ると銀座4丁目の交叉点
ジャスト3時、和光のビルの時計塔の鐘が響き渡っておりました
鐘が鳴るんですね知りませんでした

ブランド品のお店だらけのデパートの1階でエレベータを待つ
どう見ても場違いな私、いやな汗をかく
しかし8階の催事場に着くと、おっさんばっかり
落ちついてカメラを眺める
最近気になっているPENシリーズを探すが、この前買った値段の2~3倍位して
余計にお金は持ってきたものの、食指は動かず
1台気になったのが、プラスチックのボディーのボルタ判のカメラ
形やチェーンがついたレンズキャップが、記憶の中にある
子供のころ、このカメラが家にあった
しかし買わず、デパートを出た
つづく・・・

モノクロ | 2009/02/23(月) 02:04 | Trackback:(0) | Comments:(0)
シュウセキジョ
忙しさにかまけて、更新をサボっておりますが
これといって面白いこともなく


集積所
土曜日は、古くからの友人と新年会
この時期に新年会もないけれども、今年初顔合わせだから新年会である
口が卑しいから、飲みすぎには注意しないと
おわり
モノクロ | 2009/02/21(土) 03:11 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ダガシ
坂を下っている時、後ろから自転車に乗った女の子3人がやってきた
私を追い抜いて入っていったのがこのお店でした

私が子供の頃、近所にいくつも駄菓子屋さんがあったが
今思えば、どれも怪しげな店で
悪いことを教えてくれたのは駄菓子屋さんでした

駄菓子屋
怪しげのかけらもないお店

赤羽西、西が丘、上十条と住所が入り乱れて、坂を上ってしばらく歩くと
環七に出てしまい姥ヶ橋の交叉点、黒い雲が立ち込めてきて
降るかも知れないと、十条の駅を目指したのでした
200枚くらい撮る。おわり
結局、降らなかった
モノクロ | 2009/02/17(火) 01:53 | Trackback:(0) | Comments:(1)
カイダンー5
前にも書いたが、坂のある町が好き
ということで、久しぶりに訪れたのが赤羽

20年以上使っていた腕時計が止まってしまった
1年くらい前に時計屋さんで見てもらったら、中をクリーニングしなくてはダメだと言われ
だましだまし使っていたが、何をやっても動かない

何時に駅について何時間歩いたとか、けっこう歩きながら腕時計で時間を気にしていたが
今回も、今何時だと時計を見たが、ない
これはこれで、面白いと思った

で、赤羽に着いたのが2時半~3時の間でした
荒川が関東平野を削った壁が、京浜東北線と並行するようにこの赤羽あたりから南に続いている

階段ー5
西口からテクテク歩き坂を上り下りしながらとった写真
人間、平衡感覚を保つために知恵を使っています
やっぱり坂のある町が好き、つづく・・・
モノクロ | 2009/02/16(月) 01:18 | Trackback:(0) | Comments:(0)
オシナガキ
すっかり春めいた土曜日、庭の梅にはメジロが集まり、黄色い福寿草も咲き始めた

昼食後、近所の公園を1時間ほど散策
いつ飛んでくるかわからない、カワセミをタバコをすいながら待っている人たち
その並んだ望遠レンズの先には、池の中に誰かがさした枯れ枝

上半身裸で、体操するおじさん、メタボでない事が自慢のようで道行く人を
どおだー、と威嚇しておりました。

私は、小さいカメラを持って歩きまわっている

何が良いとか悪いとかじゃなく、いろんな人がいるから面白い

お品書き
何年も放置されたような風景
下の黒板に書かれたメニューは雨が当たるようで、消えかかっている
私はこんなのが好きだ、おわり
モノクロ | 2009/02/15(日) 03:24 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ユウ
間が開きましたが、PENのつづき

2台目に手に入れたのが、名機の誉れ高いPEN F
これは仕事帰りに新宿のカメラ屋さんで一目ぼれ、即購入
レンズのキャップに書かれた花文字のFにしびれてしまったのでした

その頃は、400の感度が体に染み付いていたので、露出計なしでバンバン撮れた
フィルムを現像して、ベタ(コンタクトプリント)をとると、ピターッと露出がそろっていた

ランダムに撮った写真を、ネガキャリアに挟みプリントすると、ハーフサイズなので
2コマを1枚にプリントできる。偶然隣り合ったコマ同士のプリントでけっこう
面白い写真が出来て、一時期、はまっていました

3台目は、PEN EED
これは近所で、証明写真の撮影やフィルムの現像を受付ている本当に小さいDPE屋さんで買った
店のオヤジが立っている奥の棚に、カメラが並んでいたので勇気を出して入って見つけたのが、EEDでありました。年末の押し迫った頃で、どうしても現金がほしかったのか、その値段では高いと言うと
業務用の白いパッケージのカラーフィルムを何本もつけるというので、オヤジの言い値で購入

しかし、帰宅してよく調べると、内蔵された露出計には昔の水銀電池が必要のようで、そんな物いまさら手に入るかと、怒りがこみ上げてきた。まあ、壊れてもいいやと使い古しのリチウム電池を入れたら適当に作動した。EEDのシャッターは、バッシャーンと、バネが弾むような、なんとも独特な音がします。このカメラはそれほど使った覚えがないのですが、EE3よりレンズがしっかりしているのでオススメです。

ユウ
代々木から参宮橋あたりをうろつき、住宅街から山手通りを渡り、初台、そしてまた甲州街道を渡り
本当に道に迷い、撮った写真。

どうにか帰還し、DPE屋さんでカラーフィルムをCDに焼き付けてもらいました
EFとGRで200枚くらい撮りました。ながながと、おわり 寒かった
モノクロ | 2009/02/14(土) 03:52 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ヨヨギー2
最初に手に入れたPENはEE3
近くの神社の参道で行われていたフリーマーケットだった

これはもうおもちゃみたいな物だが、ちゃんとセレン式の露出計が付いている
フィルムの感度を合わせ、暗いところなどはファインダーの中に赤いべろが出てきて
シャッターが下りないという優れものである

今回購入したEFも機能的には変わらすで、PENの最終型ということもあって
フラッシュが付いている
フラッシュのスイッチを入れると、キュウイ~ンとバッテリーをチャージする音が
なんともいとおしいのであります

代々木ー2
しかし、カメラはレンズが命
EE3よりは、少しはましなものの、ご覧の通り暗い部分がつぶれてしまっている
でもまあそれがカメラの味でもあります

新宿の西口から甲州街道を渡り、代々木あたりをうろついた
つづく・・・



モノクロ | 2009/02/11(水) 02:41 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ニシグチ
新しいカメラとは言っても、25年ほど前の中古カメラではあるが、
少しマンネリ化していた自分にはいい刺激になりました


西口
そんなPEN EFで撮った新宿西口の写真

10年以上前、最初に手に入れたPENなどいろいろと記憶が蘇ってきた
つづく・・・

モノクロ | 2009/02/10(火) 03:00 | Trackback:(0) | Comments:(0)
オモイデ
自称、コンパクトカメラ愛好家として買わずにはいられなかった
PEN EF

いつもはGRをメインに使っているのですが、今日の主役はEF
72枚を短時間に撮りきる場所に選んだのは、新宿
普段は行かない駅近くをうろつく

思い出
EFで撮った有名な思い出横丁
有名すぎてGRだけだったら行かない場所です
つづく・・・
モノクロ | 2009/02/09(月) 01:59 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ペン
土曜日、ダラダラと昼過ぎまですごした

やることがないときは、物欲を刺激してくれる中野に出る
北口にあるカメラ屋さんに向かう途中、そのお店の袋を持った人を二人見かけた
見ためではわからないが、気に入ったカメラを手に入れて、心はウキウキなのでしょう

1階で新しいデジタルカメラを見学、持ち金も少ないが、どうしてもほしいと思うカメラがない
2階に上がり、中古のカメラを見学
働いて初めて買ったカメラが、状態も悪いようだが1万円を切っていた
フィルムのカメラは、来るたびに値段が下がっていくようで悲しくなる。

階段を下りると、ハス向かいにカメラのジャンク品や書籍を売っている店があるのですが、
そこは人がいっぱい

自分は機材より、写真を撮ることが好きなのだと言い聞かせ町に消える

南口をうろつく

ペン
しかし、久しぶりにカメラを買ってしまった

最近中野に行くとつい古い雑誌買ってしまう、昔ながらの写真屋さん
今日はニコンの世界という本を買って、店内の中古カメラを見ている時、お店の人に
今、カメラ、レンズが半額なんですよと話しかけらてた

ウグッ、心の中で何かが動いた
どんなカメラでも買わずには、この店を出れない

1台1台値段などを見て品定め、しかし心動かず店を出た

振りかえりながら雑誌が並べてあったショーウインドウを見た
光っていた、それがこのカメラ、オリンパス、ペンER
買ってしまいました
ペンシリーズは、これで4台めであります

帰り道、ハーフサイズのカメラは撮りきるのが大変だな~と思いつつ、心ウキウキ
おわり

モノクロ | 2009/02/08(日) 02:18 | Trackback:(0) | Comments:(0)
オカモチー2
何か、面白いことないですかね~
と、聞かれ、ないと即答してしまった私
忙しくてつまらない1週間でありました

オカモチー2
忙しくなったら、めいっぱい働いてもらうから、今は休んでいろ
と、いった感じのオカモチの写真

なんだかんだいっても仕事があるうちがはなです
おわり
モノクロ | 2009/02/07(土) 02:02 | Trackback:(0) | Comments:(0)
カゲー3
駅前から、少し歩くと池があって石神井池
強風にもかかわらず、けっこうな人手

影ー3
石神井公園ボート乗り場、冬は陽射しが低いので、最近はこんな写真が多い

公園から旧早稲田通りを早足で歩き、環八を越え阿佐ヶ谷を目指した
おわり
モノクロ | 2009/02/04(水) 01:50 | Trackback:(0) | Comments:(0)
シャクジイ
天気は良いが、風の強い日曜日
特に冬の風の強い日は、嫌い
向かい風は歩きづらいし、追い風は背中が寒い
そしてポケットの中の、カメラを出すのがめんどくさくなるから嫌いである

しかし、そんな中、あれこれと乗り継いでやってきたのが、西武池袋線の石神井公園駅
強風との戦い前に、駅のトイレで放尿

南口駅前のバスロータリー周辺から歩き始める
車両
そんな駅近くで見つけた、これは写真を撮らされてしまう風景
しかし撮らずには、いられなかった

何でこんなところに電車の車両があるなか?
横の建物は、病院のようでそこに横付けされていて
休憩所になっているように見えた。

結果からいってしまうと、強風に負けて、2時間あまり歩いて、55枚しか撮れませんでした
つづく・・・
モノクロ | 2009/02/02(月) 02:18 | Trackback:(0) | Comments:(0)
カゲー2
荒れ模様の土曜日
うすぼんやりと、落語を聴きながらすごす

影ー2
風が強いのは嫌いだ
おわり

モノクロ | 2009/02/01(日) 03:22 | Trackback:(0) | Comments:(0)