無料カウンター



プロフィール

メンマ太郎

Author:メンマ太郎
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カナアミー2
金曜の夜に吹き荒れた北風で、空気が入れ替わり肌寒い秋になってしまった

疲れてはいるものの、ボンヤリ考え事をしていたら朝になり、目が覚めると午後になっていた
そんな週末で、写真を撮りに行く元気なし
とは言うものの、このまま月曜を迎えるのもなんなので、調子の悪いパソコンのマウスを買いに結構遠くの電気屋さんまで歩いていった

半そでは寒すぎる。銀杏が落ちている。やたらとジョギングしている人が多い。
そんな秋の1日でした。

金網ー2
たいした写真も撮れず、帰宅。おわり


モノクロ | 2008/09/29(月) 01:38 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ノガタ
2週連続で野方に行った理由は、どうしても撮っておきたい物があったからで
前回駅周辺に私の苦手な人たちがいて撮れなかった

1週間の間に撮れなかった物に対して自分のなかでイメージが膨らみすぎていて、
実際撮ってしまうと、こんなもんだったかとがっかりしてしまった。
しかし、公表は出来ないが、撮っておかないと気がすまないのである。

野方
野方駅前には、エレキギターの音が響き渡っていて、イベントコーナーでは
太っ腹フェスタをやっていて人だかりが出来ていた。

そこからすぐ近くにあった、パリー洋品店の写真。なんともいい感じであります。

環七を渡り前回中野に向かった道からちよっと外れると、都立の高校があって、うぐっ
ここに来たことがあるのを思い出した

遠い昔、スポーツ用品のセールスをしていた友人の手伝いで、この学校の野球部にピッチングマシーンを売りに来たことがあったのでした。売れなかったけど・・・

グニャグニャと歩き回り、また高円寺に戻りハイカイ終了。2時間あまりで150枚。秋にしては陽射しが強く首筋が赤く日焼けしていた。おわり



モノクロ | 2008/09/28(日) 02:03 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コウエンジ
秋分の日、JRの高円寺駅南口から
ピョコタンピョコタンと歩いて高円寺へ

高円寺
お彼岸と言うことで煙モクモクの線香の束をもった人がいた

南口から北口、環七沿いを歩いて、再び野方へ
つづく・・・
モノクロ | 2008/09/24(水) 09:09 | Trackback:(0) | Comments:(0)
プラザー2
土曜日のじてんで日曜日の天気は、夕方頃から雨という事でありました
お彼岸参り、自宅近辺は歩いてまわり、遠方は車でと言うのがいつものパターン
しかし、こいつが渋滞で時間がかかるということで、今回は歩きと電車で全部を終わらせる計画を立てた、が計画通りにいかないのが・・・

午前中に終わらせるために早めに家を出た。近所の知り合いの家を何軒か回り順調に予定をこなし、ちょっと遠めの家に向かう途中でポツポツきやがった。まだ10時だぞ。
すぐ近くに100円ショップがあったのでカサを購入、しかし、小させー傘

1軒終わらせ,駅へ、電車で移動。その間に雨が勢いを増してきた。
晴れていれば写真を撮りながらの楽しい道のりも雨で・・・
駅から30分ほど歩いてやっと到着。いつもは渋滞している道も雨のためかスムーズに流れていた。
小さい傘と汗で私はビチョビチョ、車で来れば良かった。その道をまた30分かけて、帰る。最悪だー
プラザー2
前回の続き
バス通りをチンタラ歩いていると、前方に大きな建物が見えた。
うぐっ、これ知っている。早稲田通りにある野方警察署でありました。知っている所に出てしまった。気持ちの中ではハイカイ終了。そこから中野駅に向かう途中で撮った中野サンプラザの裏側の写真。
1時間30分ほど歩いて、50枚も撮らなかった。
しかし、野方駅周辺は面白そうなので、また行こう。おわり


モノクロ | 2008/09/21(日) 23:22 | Trackback:(0) | Comments:(0)
スウジ

都立家政駅前の商店街をぶらぶら歩く、何所へ行っても和菓子屋さんが気になる
鹿の子あたりの値段を見るが。買う勇気がない

商店街から住宅街に変わり三叉路を左に曲がると、チョボチョボとお店がある
みつわ通りになった
ぶらぶら歩くと野方駅前に出た、大体自分の思い描いていた展開で面白くはないが
いつ雨が降り出してもおかしくないので、なんとなく安全な道を選んでいた

野方駅前は面白い。古い物と新しい物が五分五分で争っているように見えた
しかし、私の嫌いな人たちがいたので早々に切り上げた

数字
野方駅から環七を渡り住宅街を歩くがバスが通るような道に出てしまい
なんのなくやる気がなくなったあたりで撮った写真

補修工事のために数字がいっぱい書かれた住宅の壁
わかりづらいか、つづく・・・

モノクロ | 2008/09/20(土) 03:25 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ソロバン
昨日載せた写真、鷺宮駅前に流れる川が自分勝手に石神井川だと思っていたら
妙正寺川だということを始めて知りました

南口から川を渡り,鷺宮八幡神社で由来が書いてある看板の写真を撮る。
地名に宮という文字があるんだから、大きな神社があってもおかしくないことになんで気がつかなかったのでしょう。その先に墓地があってお参りしている人がいた。おう、もうすぐお彼岸だ。

また川を渡ると、住所が白鷺から若宮に変わる。この一文字ずつを取って鷺宮になったのか、なぞは深まる。

そろばん
川があると、坂もあるわけで、そんなゆるい坂の途中にそろばん塾があった。
自分はそろばんを習わされた世代なので、有段者の名前が張り出された名札が懐かしい。
ちなみに3級までしかいけませんでした。

この道をまっすぐ行ったところに都立家政駅があった。つづく・・・
モノクロ | 2008/09/18(木) 02:09 | Trackback:(0) | Comments:(0)
サギノミヤ
連休最後の日、天気がすぐれなかったが出かけてきました
自分に抜けおちている地域、西武新宿線の沿線

鷺宮
そこは鷺宮
写真は鷺宮駅前の不動産屋さん、全体が黄色い感じ
時間がないこれから仕事だ・・・つづく・・・
モノクロ | 2008/09/17(水) 09:05 | Trackback:(0) | Comments:(0)
マネキ
この週末、直接関わってはいないものの地元の付き合いで
昼間っからビールを飲まされ、嫌いじゃないものでついつい飲みすぎました
さすが、お祭りであります

招き
不法投棄された招き猫の写真
不法投棄自体がいけないことなのに、縁起物の招き猫をすてるなんてバチがあたるぞ
おわり

モノクロ | 2008/09/15(月) 01:38 | Trackback:(0) | Comments:(0)
マブタ
三連休に突入するために忙しい1週間でした
まったく更新しないなかお訪ねいただいた方には、誠に失礼いたしました


しめ縄
何かのせる写真がないかと探しておりましたら、先日でかけた先で撮ったものがありました

大きなまぶたを閉じた感じ、
地元は今日から祭りですが、祭りの写真は撮りません。
おわり

モノクロ | 2008/09/13(土) 11:45 | Trackback:(0) | Comments:(0)
シロ
天気の不安定さで、なんともやる気が出ない

土曜日は、夕方から友人とビールを飲みに・・・
しこたま飲んで店を出て、すぐ近くのCDショップに入った瞬間に土砂降りに・・・
30分ほど時間をつぶしたが、まるっきりやまず、雷ゴロゴロ
近くのコンビニまで走りビニール傘を購入・・・
5分もしないうちに雨はやんだ。いらない傘がまた増えた。

日曜日早朝、少し酔いながらサッカーを見る
飲み疲れで、1日寝ていたが、4時頃元気になり外出、しかしカメラは持たず
駅近くの床屋を覗くが混んでいてあきらめた。
買い物をしながら帰ろうとしているところに冷たいが風が、そして暗くなった
ポツリ、ポツリ
ウグッ、やばい

走った、走った、走りました。その角を曲がれば我が家だと思い、走るのをやめた瞬間
大粒の雨が・・・
ほんの数十メートルで、びしょぬれになってしまった。


白
こんなこともあろうと思い、カメラを持っていかなくてよかった。おわり
モノクロ | 2008/09/08(月) 02:25 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ウチミズ
それほど忙しくはないのだが、なぜか眠い
まだ育つというのか、





打ち水
八月最後の日、中野駅近くでの写真
前々から決まってたとはいえ、連日の大雨の中のイベント
この数時間後にはまた、土砂降りになった
モノクロ | 2008/09/04(木) 01:36 | Trackback:(0) | Comments:(0)
アオゾラー2
ささいな私の願いが通じたのか、日曜、昼頃から青空が広がってきた

新しいサンダルを履いて家を出た
着いたところは、いつもの中野駅南口

青空ー2
あるビルに登って新宿方面を撮ったもの

1時間ほどうろついて50枚ほど撮ったあと
あるお店によって、ある物を購入
おもてぇー

夕方、ビールを飲みに行こうと思ったが、また雷ゴロゴロ、土砂降りになった。行かなくてよかった。
おわり

モノクロ | 2008/09/01(月) 00:56 | Trackback:(0) | Comments:(0)