無料カウンター



プロフィール

メンマ太郎

Author:メンマ太郎
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ハンブン
月末に来て、忙しくていけません


半分
もう半分、という恐ろしい落語があったが、家が半分になっていた
恐ろしいことであります
おわり
モノクロ | 2008/07/31(木) 08:54 | Trackback:(0) | Comments:(0)
カセン
日曜日、朝から曇り空
大きな荷物をかつぎ電車を乗り継ぎやってきたのは、千葉の市川
約束の時間より40分ほど前に着き、北口界隈をうろつく

前回3月に来た時撮った建物が壊され工事中でありました
千葉街道を渡り、住宅地を歩いていると駅があり、京成電鉄の市川真間駅
駅前の真間銀座会の商店街はサマーフェステバル中でありました

河川
30分ほどで70枚撮り、市川駅に戻る
そこからバスで、江戸川の河川敷に移動
その頃から雲が切れ、太陽が顔を出す
日陰がないところで、しばし暴れる
暑い、くそ暑い、日焼けが痛い

本八幡駅前の焼肉屋で打ち上げ
冷たいビールが体にしみわたった。皆さんご馳走様でした。おわり


モノクロ | 2008/07/28(月) 01:45 | Trackback:(0) | Comments:(0)
スリッパ
忙しさにかまけ、更新をサボり、お訪ねいただいた方には、誠に失礼いたしました

間があいてしまったので、なんとも新鮮さに欠けます

西新宿、何度来たかわかりませんが、来る度に風景がチョコチョコッと変わっています
道路の拡張で半分壊された銭湯、外から丸見えになっていた洗い場の壁画をこのブログでも載せましたが、煙突などを含め綺麗になくなっていました。

スリッパ
しかし、写真のような昔ながらのアパートなども残っているという、高層ビル群の足元。
まだまだ興味の尽きぬところであります

西新宿から成子坂下、神田川を渡り、ここで自動販売機でジュースを買った
ゆるい坂を上りながら飲み干すと、ドバーっと汗が噴出してきた。暑い、くそ暑い。
坂を上りきったところが、中野坂上。地下鉄の駅があったので、ハイカイをやめた
不純な動機からではあったが、途中からまじめになり1時間あまりで220枚近く撮った

あぶく銭は、結局、ビールになってしまいました。おわり

日曜日は、友人に誘われて千葉へ・・・
モノクロ | 2008/07/27(日) 01:59 | Trackback:(0) | Comments:(0)
トウバ
連休が終わり、仕事が忙しくなった


塔婆
こんな写真で、お茶を濁す
つづく・・・
モノクロ | 2008/07/23(水) 08:55 | Trackback:(0) | Comments:(0)
オオガード
日曜日、不純な動機で出かけた新宿であったが、歩行者天国を歩きながら、アルタの横に中古のカメラ屋があるのを思い出し、覗いてみた。この店には7~8年ほど前、仕事の昼休みにどうしてもほしかったカメラを買いに来たことがある。中古のカメラを買ったのに取扱説明書を付けてくれた。ありがたいお店であります。

入り口にあった大きなショーウインドウがなくなり、ちょっとイメージが変わっていた。デジタルカメラを使うようになってから、金銭的な理由もあるが、どうしても手に入れたいというカメラがなくなってしまったのが悲しい。あぶく銭で買えるのは、古いカメラのレンズキャップとカメラの形をしたペーパーウェイトくらいでありました。

大ガード
結局、手ぶらで店を出た。そうだ、写真を撮ろう。
大ガードを抜けて、西新宿に潜入していく私でありました。
つづく・・・


モノクロ | 2008/07/22(火) 02:04 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ミナミグチ
この暑さの中、出かける動機が不純でありました
知り合いからもらったネズミが住む国の遊園地、スポンサー優待券
こいつを新宿の金券ショップに売りに行ったのでした

期限が今月いっぱいということもあり、たたかれて半額くらいにしかなりませんでした。

南口
そんなあぶく銭を持って、新宿南口あたりをうろつく
写真の道をまっすぐ行って、明治通りとぶつかる交叉点を左に曲がったところにあるカメラ屋さんをのぞく、あぶく銭とは言っても、カメラが買えるほどの額ではないので、すぐに店を出た。

やることがなくなってしまい。ボーっとしながら歩行者天国を新宿駅に向かって歩いた。
しかし、人が多いところは苦手だ。久しぶりに、つづく・・・
モノクロ | 2008/07/20(日) 23:48 | Trackback:(0) | Comments:(0)
カラカラ
連休初日、あまりの暑さに昼飯にビールを飲んでしまい、戦意喪失
とは言いつつも陽が傾き始めた頃、サンダル履きで家を出た

買い物がてら着いたところは、よく来る中野駅
南口あたりを30分ほどうろつき60枚ほど撮る
湿気のない風が吹いていて、思いのほか汗をかかなかった

カラカラ
五叉路近くにある、いい感じのアパートの写真
風が吹くとカラカラとまわりトイレの臭気を換気するエントツ
昔はよく見かけたのですが、なんと言う名前かは知りません

帰宅後、しこたまビールを飲んで連休初日は暮れて行く。おわり
モノクロ | 2008/07/20(日) 01:30 | Trackback:(0) | Comments:(0)
オオアメ
日々、なるべく新しい写真をと思いつつこのブログを続けているのですが、

金曜日は、午前中から仕事で多摩地区へ
昼近くから、空が暗くなりポツポツきました
東久留米で一仕事終えて、所沢街道を走行中にドカンときました

大雨
こちらは車の中だったので、あれですが、カサをさしていても濡れないのは肩から上の頭くらいではないのかと思われるほどの勢いのいい雨でした。そんな写真

しかし、所沢街道と青梅街道が交差する田無あたりに来ると、それほど路面は濡れていなく、練馬の関町ではただの曇りで、ほんの10分前の大雨の風景が信じられないのでありました。

3連休の始まりだ。おわり

モノクロ | 2008/07/19(土) 02:06 | Trackback:(0) | Comments:(0)
マチ
昨夜の帰り道、路上に白い紙が落ちていて、蹴飛ばすとひっくり返って表が現われた
宝くじでありました

まあ、外れたやつを誰かが捨てたんだろー、と思いそのまま歩いていくと
2~30メーターおきに、1枚ずつ落ちている

もしかしてこの1枚で大金持ちに、口だけじゃなく、心も卑しい者で1枚拾ってみた
結局、家に着くまで4~5枚拾ってしまった

まち

明るいところで見ると、6月末に発表が終わり、右端に赤い字で、ハズレと書いてありました
ひっかかってしまった。誰かのいたずらでありました。
ウ~ん、クヤシイ。おわり
モノクロ | 2008/07/18(金) 02:16 | Trackback:(0) | Comments:(0)
イスイス
今日、カメラを持った人を二人見た
二人ともフィルムを使うアナログカメラだった

一人は、誰もいない通路の階段を撮っていた
もう一人は、タスキがけしたように背中にカメラがあった




いす

で、私はあいも変わらず、こんな写真を撮っております。おわり
モノクロ | 2008/07/15(火) 01:27 | Trackback:(0) | Comments:(0)
カサカサ
暑くなって、セミが鳴き始めた



かさ

この週末は、昼間っからビールを飲んだくれていた
おわり
モノクロ | 2008/07/14(月) 02:38 | Trackback:(0) | Comments:(0)
シンボル
めったに起きないことtが、今週2度起きた
詳しくはかけないが生きていてよかった



シンボル

今週は、本当に疲れた。おわり
モノクロ | 2008/07/12(土) 02:47 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コウカシタ
仕事の行き帰りの電車のなかで、先週あたりから警官を見かけるようになった。
いわずと知れた洞爺湖での首脳会議の影響である。
今日の帰りには、停車時間に電車の連結部分の鉄板の裏を調べていた。
なんともご苦労様であります。

高架下

阿佐ヶ谷駅近くの高架下の写真
昼間なのになんとも寂しい感じでありました。おわり

モノクロ | 2008/07/08(火) 02:16 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ツリボリ
土曜日の午後、あるところへ出かけ行って、それなりに面白い写真が撮れたので
夜、更新しようと思ったがどうしても管理画面が開けず、あきらめました
その写真も昨日だったら、面白かったのですが、1日たってよく考えると、不謹慎で載せられません。
お蔵入りです。

続いて日曜の午後、何の当てもなく家を出た。近所の商店街を歩いていると、カメラを持った中年の男の人を発見。ヒマだったのでどんな写真を撮るのかを見るために、後をつけることにした。
自分には見慣れた町であるが、他人がどんな物に興味を示すのか気になった。20メートル位はなれていたが、昔肉屋だったところで1枚撮った。その位置に立ってみた。私だったら古い看板を撮るが、レンズを向けた方向が違う。何を撮ったのだ。

おい、そこを左に曲がると、細い道がクネクネとしていて面白いぞと念じたが、相手には通じず商店街をまっすぐ歩いていく。飽きてしまい私は左に曲がった。何枚か写真を撮って大きな道に出ると、いました。同じように町を歩いて写真を撮るのですが、私は細い道、その人は太い道と興味の対象が違うようでした。一方的に、さようならをいい、私は駅に向かう。移動。

釣堀

着いたところは、JR中央線の阿佐ヶ谷駅。
写真は駅から5分も歩かないところにある、マンションに囲まれた釣堀。
南口、北口と1時間ほど歩き回った。蒸し暑くて、汗びっしょり、おわり


モノクロ | 2008/07/07(月) 02:03 | Trackback:(0) | Comments:(0)
フタリ
金曜日、空気と陽射しが完全に夏になった
この暑さで虫たちも元気に飛び回るのか、帰り道、電灯の下に
やけにコウモリが飛んでいた

家に帰り、部屋の電気をつけしばらくすると
電灯のカサは、羽蟻だらけになっていた
気持ち悪い、鳥肌が立った。何所から入ったのかがわからない。
コウモリがいたら、食べ放題なのに・・・
二人

高速道路上で、大変な二人でした。おわり
モノクロ | 2008/07/05(土) 04:32 | Trackback:(0) | Comments:(0)
地下
昨夜は疲れていて、すぐに寝てしまったので時間のない朝から更新




地下

首都高の新宿から山手通りの地下を通り高松インターまで伸びた高速道路
知名度が低いせいかほとんど車が走っていなかった。こうやって少しずつ都内の渋滞が減っていく
おわり

モノクロ | 2008/07/03(木) 09:08 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ヒキフネ
新しい月になった火曜日
仕事で午後から下町へ
江戸川、瑞江、一之江、押上、曳舟、東向島、大島などを車で走り回った
このあたりは、私にとってまったくのアウェー

知り合いから押上、曳舟あたりは面白いから行ったほうがいいといわれたことがあるが、
いまだに重い腰が上がらない。

曳舟

車での移動中、京成曳舟駅前で撮ったもの
信号がある踏み切りで、踏み切りが上がったので走り出したが信号はまだ赤だった。

遅い昼飯を食べようと、車が止められるところを探したが、見つからず、やっとありつけた頃には夕食の時間になっていた。おわり

モノクロ | 2008/07/02(水) 02:17 | Trackback:(0) | Comments:(0)
エキマエ
やる気を出して、月曜の更新

朝、駅へ向かう途中に保育園がある
子供を預けに来たお母さんたちの会話

お兄ちゃんは、何所の小学校なの?
すぐそこのOO小学校なの、その上の子はOO中学
エッ、私もOO中学
本当、私も、偶然だね~

俺もだよ、と心の中でつぶやき通り過ぎたのでありました
声に出して、俺もだヨ、といったら。偶然だね~と、お母さんたちは言ってくれたのでしょうか
駅前

土曜日に高円寺駅前で撮った写真でお茶を濁す
おわり
モノクロ | 2008/07/01(火) 01:20 | Trackback:(0) | Comments:(0)