無料カウンター



プロフィール

メンマ太郎

Author:メンマ太郎
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ホソミチ
昨日の昭和の日は、1日寝ていた



ホソミチ

三ノ輪から歩き出して、商店街を抜けしばらく行くと墨田川にかかる千住大橋が現われた

渡る途中で見えてきたのが橋のたもとの岸壁に書かれた芭蕉の絵
ここから奥の細道がはじまったとのコト、偶然とはいえなんとも感慨深い

ゴールデンウィークのなか、これから仕事だ~、おわり
モノクロ | 2008/04/30(水) 08:43 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ギター
何をどう書けばいいのか

日曜日、午後から天気が回復してきたので早めに家を出た
今日はお酒を飲むので、カメラはジーンズのポケットに入るGRのみ
着いたところは、日比谷線の三ノ輪駅
駅近くでやっている友人の事務所を覗くが、残念、シャッターが閉まっていた。

ここから。2時間半かけて、北千住まで歩いたのでした

ギター

内田勘太郎さんのギター

1ヶ月ほど前、北千住に住む、古くからの友人からメールがあり、いきつけの店の新規オープンに勘太郎さんが来てライブをするとのコト、、いくいくいくと返信しました。

北千住まで歩き回った私の体は、異常に水分を欲していた
ライブが始まるまでの1時間にどれくらいビールを呑んだのでしょう
ほろ酔いになった頃ライブが始まった、それほど広くはないお店はコミコミ状態。
いまさら私が言うことではないが、凄い天才だ。ビール以上にギターに酔払ってしまった。

酩酊状態で帰宅、朝まで気絶。おわり


モノクロ | 2008/04/29(火) 03:57 | Trackback:(0) | Comments:(0)
カイモノ
親戚にタケノコを届けに車でお出かけ
その帰りに西新宿によって、あれこれとお買い物。
しかし、車を止めるのに一苦労、そこいら中に監視員と警官がウロウロしている
タイミングよくパーキングから出た車の後にとめることができた
300円投入

新宿

買い物が終わり車へ向かう途中で撮った写真

明日は、下町方面に用事あり早めに行って写真を撮ろう、おわり
モノクロ | 2008/04/27(日) 00:14 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ニシサンドウ
思ったとおりというか、朝一番であいつがやってきた
昨夜、私が退社した後、先輩に呼び出されて叱責を受けたとのことでした

謝罪は受けたものの、話していると自分の何が悪いのかを把握していないのである
ただ謝れと先輩に言われたから謝りに来ただけなのである
叱られなれているせいかヘコミもしない。呆れてものも言えない。

去年いきなり辞めていったやつとまったく同じタイプだ。名前を変えて息子を送りこんできたのではないかと疑いたくなるのでした。仕事のグチが続きまことに失礼いたしました。


高速下

写真は、首都高速新宿線、西参道の交叉点近くからのもの

何かおもしろいことないかな~、おわり
モノクロ | 2008/04/24(木) 03:29 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ニシハラ
イライラする
こんなこと書きたくないけれども、頭にきた
年齢のギャップか、その言い方は、私に喧嘩を売っているのに本人はそうだと思っていないのが、また頭にくる
大人気ないのは、十分わかっている。物怖じせず、積極的なことと、力不足、認識不足で挑むのは、話が違ってタダの無謀である。それを忠告しただけなのに、う~ん頭にくる
誠に失礼、仕事上の話でした

西原

西新宿から甲州街道を渡り、少し高速下を戻るような感じで山手通りの手前の道を左に曲がり住宅に潜入。住所は代々木

下り坂をプニョーと歩いていくと、銭湯のエントツが見えた
近くまで行ったが閉店しておりました。意味もなく、何枚かエントツの写真を撮る

人の流れが多くなったと思ったら、参宮橋商店街に入っていた
駅はすぐ近くで、小田急線参宮橋駅、駅のすぐ近くから高速越しにドコモビルが見える
このビルが見えるとどうしても写真を撮りたくなってしまうが、この写真は参宮橋から歩いて歩いて、迷ってついた西原というところで撮ったもの

自分では小田急線沿いに、下北沢あたりまでいければいいと思っていたが、なぜか京王線の幡ヶ谷に着いていた。これもハイカイの醍醐味である、2時間で200枚あまり撮った。おわり
モノクロ | 2008/04/23(水) 00:35 | Trackback:(0) | Comments:(0)
カツ
どんよりとうすら寒い日曜日
何所に行くか迷ったが、着いたのは大江戸線西新宿5丁目駅、大きなカニの看板の下からスタート
西新宿はけっこう歩いたつもりだが、1本道が違うだけで自分の知らない風景が広がる

カツ

写真の交叉点は、車でもよく通るところだがこんな風景だとは知らなかった、やっぱり歩いてみないと分からない
右に見えるお店はラジオでもよく宣伝している作業着屋さん
ここからまた住宅地を歩く、おおっ、こんなところで作っていたのか自分がよく食べる立ち食いそばの製麺工場を見つけた

自分と同じような物を撮っている外人さんとすれ違う、使っているカメラも同じだった
この一瞬が話しかけるタイミングだったが、言葉のことを考えて気後れしてしまったのでした
この後も何度かニアミスするが、彼は新宿方面へ、私は甲州街道を渡っていく。つづく・・・

モノクロ | 2008/04/21(月) 03:44 | Trackback:(0) | Comments:(0)
グーフ
週末に向かい、どたばたとした日々が続き、更新を何日か休み、お訪ねいただいた方には誠に失礼いたしました。


フグ

金曜の夜は、写真に写っているものをいただいてきました。
自分のお金ではなかなか食べる機会がありませんが、私はビールばかり呑んでいたがさすがに美味しかった。やっぱり飲みすぎで土曜日は二日酔い。ウ~ん、いくつになっても、卑しい口はなおりません。

日曜日、何しよう。おわり

モノクロ | 2008/04/20(日) 02:33 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ウズマキ
暇になり、定時の帰宅
いつもはしまっている店が、まだ営業している



渦巻き

うすぼんやりと時間をもてあますが、結局こんな時間になってしまう
おわり
モノクロ | 2008/04/16(水) 01:27 | Trackback:(0) | Comments:(0)
オーバースペック
昼食の後、駅前にあるカメラ屋さんへ写真を焼きつけるCDを買いに行った
そんなに大きな店ではないが、混んでいる
自分で焼き付けることの出来る機械の前には、順番待ちをしている人までいた

店の前では、四つ切位のプリントを広げて、写真談義をしている仕事をリタイヤしたと思われる男性たち、こういう人たちは、高性能の1眼レフデジカメを持っているのでしょう
重たいのにな~

自転車ー6

そこいくと、私は2台持ってもたいして重たくないコンパクトカメラ愛好家であります。
こんな写真しか撮れませんけれども、
どちらがいいかということではありません。好みの違いです。おわり

モノクロ | 2008/04/15(火) 03:28 | Trackback:(0) | Comments:(2)
スナバ
雨の日曜日、今日はやめにするかとあきらめていたが、昼過ぎに雨はやみ小康状態。

肌寒い中、上着のポケットにカメラを二台忍ばせて家を出た
ときおりポツリポツリと降ってくる

移動、着いたところはJR中央線阿佐ヶ谷駅、南口にあるアーケード街を歩く、天気は悪いが人が多い。
アーケードがなくなるあたりで道がわかれる。右の道を行き、青梅稼動をわたり住宅街へ潜入。

砂場

住所は成田東、細い道をあちこち歩き回ったところで見つけた昔、砂場だったと思われるものの写真。
ここいらでついに大粒の雨が降り出した。急いでアーケードまで戻るが、またやんだ。安い傘を買おうかと迷ったが、アーケード街の真ん中あたりにあった乾物屋で、枡に山盛りになった桜海老の干したやつを500円で購入。戦意喪失、帰宅と相成りました。1時間で102枚。この天気ではまあまあでしょう。おわり
モノクロ | 2008/04/14(月) 02:27 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ソファー
水曜日、仕事が終わっていきなり車に乗せられ下町に連れて行かれた
自分が何でそこにいるのかも分からず、ビールを呑んでいた
誘われたのだから、そいつが払うのかと思っていたらワリカンでありました
店からどうやって帰ったのかが、分からない

木曜日、終電まであと1時間くらいという時間から、飲み始め気がつくと自宅の湯船の中でした

金曜日、歓迎会があったが、どうしてもその日のうちに終わらせなくてはならない仕事があり欠席、
しかし、相手の都合で、規模縮小、歓迎会へ
2次会はカラオケということなので、丁寧にお断りして帰宅。

平日の深酒は、体に悪い。分かっちゃいるけど口が卑しいから止められない。


ソファー

公園に捨てられていたソファー、なんともシュールな感じだったのでパチリ

ノンアルコールですごしたかったが、やっぱり飲んでしまった土曜日でありました。おわり

モノクロ | 2008/04/13(日) 02:34 | Trackback:(0) | Comments:(4)
マチ
3日連続の、居酒屋がよい


町

おわり
モノクロ | 2008/04/12(土) 04:48 | Trackback:(0) | Comments:(0)
サト
大荒れの1日でした
夕方、仕事で都内を走ると、風で飛ばされたゴミだらけ
特に壊れたビニール傘が目に付いた

朝駅の近くで、壊れてしまったビニール傘を放り投げて捨ていく女性をみた
雨にぬれて不機嫌なのは分かるが、無責任極まりない
その傘が、風に飛ばされていくようにその女性も駅に消えていってしまった

さと

まだまだ、週の半ば、おわり
モノクロ | 2008/04/09(水) 05:04 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ミヤゲ
週末だと思って目が覚めたら、まだ月曜が終わったばかりでがっかりした
先は長いな~っ


土産

テレビでは健康、ダイエット、美容と体に良いことばかり、謳っている
これは効果ではなく、個人の感想です、おわり
モノクロ | 2008/04/08(火) 03:22 | Trackback:(0) | Comments:(0)
シャツ
暖かな日曜日、たまりにたまった雑務をこなした



シャツ

車にガソリンを入れた
レギュラー満タン、32リッターで4000円でありました
これでもまだ高いと、私はおもいます

花粉症大爆発、つらい夜を迎える。おわり
モノクロ | 2008/04/07(月) 02:19 | Trackback:(0) | Comments:(0)
タンス
今日は、結構まじめに写真を撮った


箪笥

中野に出向き、駅近くの住宅街を歩く
カメラはGXだけで、スクエアな写真ばかり120枚
花粉がひどく、鼻水タレタレ

夕方、友人と居酒屋へ
花見のためか、お店はガラガラ、いい感じで酔っ払い帰宅、,おわり

モノクロ | 2008/04/06(日) 04:00 | Trackback:(0) | Comments:(0)
バケツ
朝、自転車に乗り坂道を下ってくる中年の女性とすれ違った。
よく見ると、ブレーキを握り締める手に、2枚入りのアゲをもっていた。


バケツ

週の初めに雨が降り、仕事場に置き忘れていた傘を持ち帰る金曜の夜

駅から自宅に向かうまでに、中年のカップルに道を聞かれ、駅までの道を教えると何故か、ちょうどよくやってきたタクシーに乗って行ってしまった。丁寧に教えたのに、だったら聞くな!
そこから50メートルも行かないうちに、前方から来たバイクに乗った青年にまた駅までの道を聞かれた。

晴れた日の深夜に、傘を持って歩いているのは怪しくないのか。おわり


モノクロ | 2008/04/05(土) 04:24 | Trackback:(0) | Comments:(0)
スィング
これと言ってかわり映えのない毎日ではあるが、

スィング

オーバースィングになってやしないか、腰が痛い
おわり
モノクロ | 2008/04/04(金) 02:57 | Trackback:(0) | Comments:(0)
アシアト
とんでもない年度末で、帰りの電車がなくなってしまったのでした。
その反動で、新年度初日は定時の帰宅

足跡

しっかり更新しようと思っていたが寝てしまい、目が覚めると3時を過ぎていた
体が寝たがっている、寝よう。おわり
モノクロ | 2008/04/02(水) 03:14 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ドテ
日曜日は、越境して千葉へ

土手

この写真を撮った後から、ポッポッと降りはじめ
いつの間にか本降りになりビショビショ
いやー、寒かった おわり
美味しいビールご馳走様でした
モノクロ | 2008/04/01(火) 03:53 | Trackback:(0) | Comments:(0)