無料カウンター



プロフィール

メンマ太郎

Author:メンマ太郎
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
エントツー2
こんなところにも桜があったのかと思わせるほど、今が盛りと咲いています。
この週末は、花見で盛り上がっているのでしょうが私は自宅で謹慎
理由は、目が痒く、くしゃみが止まらないからであります
タダの花粉症です

エントツー2

そんな土曜日、昼食中に携帯がなり、お誘いの電話がありました
明日は、東京と千葉の境目あたりに遊びに行きます
花粉が飛ばなきゃいいなと思いつつ・・・おわり
モノクロ | 2008/03/30(日) 01:33 | Trackback:(0) | Comments:(0)
チドリ
すっかりサボり癖がついてしまいました
23日の日曜日の午後、ある場所を2時間ほど歩いて200枚近くの写真を撮ってきたのですが、
更新する気力がなく、お蔵入り

九段坂

今日は朝から、神奈川へ
その後、東京を車で移動
写真は九段坂、千鳥ヶ淵の桜を車中から撮った物
咲いている所とつぼみのバランスがよく、綺麗なピンクでありました
しかし撮ったのは、モノクロで5枚だけ、その後、若者であふれる原宿でラーメンを食べた。おわり
モノクロ | 2008/03/27(木) 00:49 | Trackback:(0) | Comments:(0)
サンチョーメ
土曜日は、夕方友人との待ち合わせがあるので、少し早めに家を出て、新宿へ
大きい本屋により、チョートク先生の新刊を購入し、しばし花園神社、ゴールデン街、新宿6丁目あたりを散策


3丁目

新宿3丁目の写真。前方は伊勢丹。6月に開通する新しい地下鉄副都心線のためにか、3丁目はそこいらでビルを壊し工事中。
しこたまビールを呑んで帰宅。二日酔いの朝を迎える。おわり
モノクロ | 2008/03/23(日) 10:35 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ウメ
3月20日、あれこれと考えていたのですが、睡魔には勝てず
更新しないまま寝てしまった。

13年前の3月20日、休日に挟まれた月曜日の朝。
混雑した地下鉄の車内で、自分の乗り換える線が車両事故で止まっているとアナウンスされた。
いつ動き出すか分からないのを待つのも面倒なので、次の駅で地下鉄を降り地上に出てしまった。
早足で30分ほどで仕事場に着いたが、なんとなく雰囲気が変だ。いつも早く来ている人が来ていなかったり、ラジオをつけると何だか分からないけれども大変なことがおきていると告げていた。

助かった。地下鉄で起きたテロでした


モノクロ

モノクロなので分かりづらいですが、梅の花が咲いている
メジロが飛んでいたりする、のんきな風景が好きだ。おわり
モノクロ | 2008/03/22(土) 02:30 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ケヤキ
あれこれと忙しく、すごしていますが、今日は目上の人ばかりとの会話で
気疲れした。もうろれつがまわらない。



ケヤキ

車で移動中の写真
東八道路、通称30m道路の最先端の工事中の北野、牟礼あたりの欅の大木
切られてしまうのか、移植されるのか、どうなるのでしょう
この手前にあった、銭湯のエントツはいつの間にかなくなってしまい風景がまるっきり変わってしまった。

この道はこのまままっすぐに伸びて高井戸の高速の下につながると思っていたのだが、写真のあたりでくねっと曲がって、人見街道の玉川上水が横切るあたりとつながるようだ。その先には井の頭線の久我山駅の踏切があるし、そのまた先には、いつも混んでいる環八の交叉点。30mあった道が、都内に近づくにつれてドンドン細くなっていく。渋滞が解消できるのか疑問であります。おわり

モノクロ | 2008/03/20(木) 01:02 | Trackback:(0) | Comments:(0)
チュウリン
この1週間でかなり暖かくなり、帰り道でカエルをよく見かけるようになった
カエルと言ってもガマガエル、この暖かさで目が覚めてのでしょう
何日か前の雨の夜、クェクェクェという鳴き声を聞いた
恋の季節なのか、ガマガエルの甘い鳴き声を初めて聞いたのでした

駐輪

新宿南口横の駐輪場、バイクが多い、そんな写真

一方、明け方にはウグイスが鳴いている。東京にしては、良い所にすんでいると思う。おわり
モノクロ | 2008/03/18(火) 01:23 | Trackback:(0) | Comments:(0)
サークルー2
くたびれたクツを買え変えた
その履きごごちを確かめつつ外出
予算の倍のクツ、こいつは軽くて、履きやすい

サークルー2

いつもはGR,GXと2台のカメラを持ち歩くのですが、今日はGXだけで
めったに撮らない花の写真を撮ったりしてしまう

ちょっと前の寒い時は人なんかいなかったのに、やたらと人が多い
こうなると写真を撮るのをためらってしまうのですが、2時間近く歩き回って70枚
少なすぎるのでありました。背中に汗をかいて帰宅。いつもなら湯上りに呑むビールを風呂が沸くまで待てず、喉の渇きのまま3本を飲み干してしまい、もう後はグズグズ。休日は暮れていく、おわり


モノクロ | 2008/03/17(月) 02:48 | Trackback:(0) | Comments:(0)
フミキリー2
前回、今週は暇だ、なんて書いたのがいけなかったのか
週末に向かって忙しくなり、金曜日はもう大変なことになり体はボロボロ
すっかり春めいた土曜は1日ボンヤリと過ごしておりました。

踏み切り

先週、都庁からの帰りに新宿から代々木に向かう途中の小田急線の踏み切りの写真。
明日はどうなる、おわり
モノクロ | 2008/03/16(日) 03:05 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ミヤゲヤ
先週とは、打って変わって暇になりほぼ定時で帰宅している今週であります。
が、更新が滞っておりましてまことに失礼。

土産屋

都庁が新宿に移転してからどれくらいたつのか忘れましたが、出来てすぐの頃はこの展望台だか展望室に昇るエレベーターに長蛇の列が出来、かなりの時間待たされたのですが、最近はそれほどでもありません。

無料で45階まで来れて、東京が一望出きる為か最近目立つのが外国人ツーリスト。
写真はそんな展望室の、お土産屋さんを
下りのエレベーターを待っている間に撮ったもの。
偶然かもしれないが、そこに写っているのも外国の人
そしてそれを意識してか、売っている物が、和というか、江戸時代を感じさせる物が多く私には買う気が起きないのでした。実際はいろいろの物を売っていますが、私にはそんな風に見えるということです。

北と南に展望室があるのですが、なぜか南にしか行ったことがない。おわり
モノクロ | 2008/03/13(木) 02:22 | Trackback:(0) | Comments:(0)
トチョウ
寝るのにも体力がいるもんで、年をとるにつれ長時間の睡眠が出来なくなっていたのですが
最近、休日の夕方にお酒を飲むと次の朝まで目が覚めません。
しかし、今日はあまりにも喉が渇いたので起きました。飲み過ぎで頭がいたい。

都庁

都庁の展望台、45階まで55秒で着いた。
やっぱり寝よう、おわり

モノクロ | 2008/03/10(月) 02:09 | Trackback:(0) | Comments:(0)
グンテ
とんでもない1週間が終わり、デロデロの土曜日でありました。
そんな中、床屋へ
髪を短くしてリフレッシュした。

軍手

フィルムのコンパクトカメラを持ち歩いて頃、路上に落ちている軍手や手袋が気になって、そんな写真ばかりを撮っていた時があったが、ここまでまとまった物は見たことがなかった。

明日は、どこかへ行くつもり。おわり
モノクロ | 2008/03/09(日) 01:42 | Trackback:(0) | Comments:(0)
カゲボシ
慢性的に帰りが遅いのですが、年度末なのか3月に入ってからは帰りの電車がなくなってしまうほどであります。1年前には、妻子もちの人が他に理由があったかもしれませんが「もう勘弁してくれ」と言って仕事場を去ったほどであります。

陰干し

今日、出先で遅い昼食とっていると、オッサンが入ってきて、「しょうが焼き定食はいくら?」と聞いた。
「590円です」と店員さんが答えた。「ちょっとまって」と言って、小銭入れをカウンターの上にあけてお金を数え始めるオッサン。しょうが焼きはやめたと言って壁に貼られたオススメセットを見始めたが590円以上の物しかなかった。

このとき私はもう食事が終わっていたのだが、このオッサン何を頼むかが気になって席を立つことが出来なかった。カウンターに置かれたメニューをみながら、これにはご飯がつくのかと聞いている。
これが何だかは分からなかったが、どうしてもご飯が食べたかったようで、550円のAセットを
頼んでいた。40円足りない人生って何。そのやり取りを聞いていたかどうか知らないが、すぐ横に座っていた金髪の兄ちゃんは、カラのジョッキーを差し出してビールのお代わりをしていた。いろいろな人生があります。店を出ました。おわり
モノクロ | 2008/03/06(木) 01:53 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ストレッチ
道なき山野を走る自衛隊の車の後をつけて走る私。
その後を付いてくる親子が運転するメタリックな水陸両用車。
途中にあった池に突入していきなり釣りを始めた。

私はその池のわきの崖を登りある町につく
面白いところでバシバシと写真を撮っていたが、いい加減飽きたので帰ろうと思いポケットに手をやると財布がない。ウワー、どうやって帰るんだー!
そこで目が覚めた、悪夢でした。


ストレッチ

アキレス腱を伸ばしているのだろうと思われる写真でした。おわり

モノクロ | 2008/03/02(日) 06:59 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コウガク
月末と週末とがぶつかり、あれこれと忙しく更新できず、お訪ねいただいた方には誠に失礼いたしました。


光学

写真は、何日か前に仕事で行った大井町駅前、N社の名前がついた光学通り。
アナログの1眼レフはN社ばかりだが、デジタルは1台も持っていないというか買えない。

ドン疲れの金曜深夜の帰り道、アスファルトの上をカリカリカリと爪の音を立てて走り抜ける獣を見た。
久しぶりに見たタヌキ。おオーッ、元気にしていたか、なんと2匹になっていた。メオトか?おわり
モノクロ | 2008/03/01(土) 04:25 | Trackback:(0) | Comments:(0)