無料カウンター



プロフィール

メンマ太郎

Author:メンマ太郎
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ヨコチョウ
冷たい雨の中、今日は1日仕事の手伝いで都内を走り回った。
新宿、渋谷、代官山、青山、六本木、浜松町、銀座、そして最後が錦糸町。
助手席でのんきに写真など、撮っている雰囲気ではなかったのが残念でありました。

横丁

写真は、吉祥寺北口のハーモニカ横丁。
だいぶ前になるが、この奥にウーパールーパーを売っている店があったが、最近はなかを歩いていない。
自分としては、ハーモニカというよりハモニカという響きのほうが好きだ。おわり
モノクロ | 2008/01/30(水) 04:36 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ジテンシャー4
昼飯を食い終わり、店を出ると前方から不自然な動きをする男性を見つけた。
携帯電話を胸元に持っているのかと思った。いやカメラだった。
胸元にカメラを構え、いかにも歩いているだけのようなそぶりで、行過ぎる人たちをノーファインダーで写真に撮っているのである。

自分もかつてノーファインダーにとりつかれていた。なんともいえないスリルと、仕上がってくる写真の面白さでやめられなくなるのである。しかし、携帯電話にカメラの機能がつき、盗撮でつかまるような人が出てから、疑われるような行為なのでやめた。いや状況によってはたまにはやるかもしれない。

すれ違いざま、急に不機嫌になった。


自転車ー4

何でこんなところに自転車の群れが隠れているのか,謎である。
おわり

モノクロ | 2008/01/29(火) 00:51 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ヒグレ
何所へ行こう、うすぼんやりしていたら昼を過ぎてしまった。
飯を食いながら、ついマラソンを見てしまいダラダラと時間が過ぎる
そこに電話が鳴る

雑用発生
小1時間で任務完了、まだ走っていた
一所懸命走っているのを見ていたら、私には睡魔が襲ってきて戦意喪失

まどろんでいる私に、また電話が鳴る
任務発生
日暮れ

夕暮れ間近、なぜか井の頭公園の湖畔にいた
そんな写真

滞在時間、15分余りで28枚撮った。おわり
モノクロ | 2008/01/28(月) 01:52 | Trackback:(0) | Comments:(0)
モン
ぼんやり、ぼんやり過ごす土曜日
とは言いつつも、午後になり外出

門

買い物がてら着いたところは中野
北口はけっこう、うろついたので今回は南口。

駅前のロータリーに中古のカメラ屋さんがあるが、会員制と書いてあるのでちらりと覗くだけ。
マルイの本店は閉店工事中。その駐車場だった入り口横にも中古のカメラ屋がある。
懐が寂しいので,ここも覗くだけ。結局覗くだけ。

五叉路に出る。店は小さいが、いつも人が並んでいたでかいハンバーガを売る店は移転してしまっていた。ここいらで住宅街に潜入。住所は中央。

自分と同じようにカメラを持っている人を3人みかける。
一人はコンパクトデジカメで鳥居を撮っていた。
一人は1眼レフのデジカメを片手で持ち、つぶれてしまったヘルスクラブを撮っていた。
一人は、出っ張った腹に、広角のレンズをつけたアナログカメラをぶら下げてタダぼんやり歩いていた。人それぞれです。

個人宅にしては、立派な門構え。そんな写真。
小さくてわかりづらいと思いますが、鬼瓦のようなものまであった。
1時間で、130枚。北風が冷たいというより、痛かった。おわり
モノクロ | 2008/01/27(日) 02:54 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ウラ
コタツで、目が覚めた。昨晩のもうと思っていれたコーヒーがそのままになっているし、
電気、テレビはつけっぱなし。そんな1週間でした。ツカレター

裏

この週末は、なんの予定もない。おわり
モノクロ | 2008/01/26(土) 06:52 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コトブキ
これだ、これだけはというような写真がれば
睡魔も吹っ飛ぶのですが、なんともなんとも眠い。

寿

今回は雪が降るのか・・・おわり
モノクロ | 2008/01/23(水) 02:48 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ペコ
天気のいい日曜日、しかし私は黒い服を着て出かける。
黒いネクタイ、今年になってからこれで3回目。


ペコ

故人からの贈り物でしょう。
お寺からの帰り道にこんな風景を見つけました。

コンパクトカメラ愛好家の私。こんな時でもポケットにはカメラ。
赤く咲いた椿の奥に裸の人形を見た時にはかなりビックリした。
何でこんなところで・・・   おわり
モノクロ | 2008/01/21(月) 01:00 | Trackback:(0) | Comments:(0)
アンシン
くだらない写真はいくらでもあるのですが、気力が無く更新を2~3日休み
お訪ねいただいた方には、誠に失礼いたしました。

土曜日、久しぶりにアナログカメラを引っ張り出し撮影。
ファインダーを覗きピントを合わせ、シャッタースピードを気にする行為、ブレてるのかいないのか、自分がどれだけデジタルカメラに毒されているのかを改めて知りました。

安心

夕方近く、午前中に出したカラーフィルムの上がりを取りに外出。
最近気になっているものがやたらと目に付き、1時間で150枚撮ってしまった。
近所じゃ怪しい人になっている。

仕上がってきた写真の半分以上が、いつ撮ったかも分からない昔の物でした。おわり
モノクロ | 2008/01/20(日) 02:44 | Trackback:(0) | Comments:(0)
カイサツ
気がついたら、もうすぐ朝の5時。
シコシコ更新。

改札

1ヶ月ほど前に載せた日暮里駅の案内表示はアートになっているらしいが、
こいつはどうなんだ。もう少し寝よう、おわり


モノクロ | 2008/01/17(木) 04:44 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ネズミトリ
町をうろついていると、いろいろなものに出会う。


ネズミトリ

痛い目にあった方も多いと思われます。
こそこそと隠れてないで、目立つところに立っていれば抑止になると思うのですが、
いかがなものでしょう。なんのまとまりもなく、おわり
モノクロ | 2008/01/16(水) 02:11 | Trackback:(0) | Comments:(0)
カメイド
13日、新年会の場所が決まった。
去年の春先にもきました。そこは亀戸。

亀戸

夕暮れの亀戸駅前。歩行者天国という言葉がまだあるのか分かりませんが、車は通行止め。
小さくてわかりづらいのですが、写真の右端に寒風ふきずさぶなかローラースケートにアフロのカツラをかぶり、チアリーダーの格好をした男性が踊っておりました。ご苦労様です。

この1ヶ月で何度も飲み交わした顔ぶれですが、仕事の利害のない友達との酒は美味しい物であります。なんだかんだと帰宅は午前様。本当にさぶかった。おわり
モノクロ | 2008/01/15(火) 01:05 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ハモン
雨の土曜日、行き先の決まった遅い年賀状を出しに外出。
このまま帰るのもったいないので、人どうりのない町をうろつく。
雪になるかもしれないといわれていたので、寒い。

ハモン

池のある公園。週末になるとカワセミなどの野鳥を撮るための望遠レンズが並んでいるが、さすがに誰もいない。こういう天気の悪い競争相手のいないときに、他の人とは違う写真が撮れるのではないかと、ふと思ったりして。分野が違うので、大きなお世話でした。

雪ではなく雨の粒がでかくなり服はビショビショ。1時間で90枚。さぶかった。
モノクロ | 2008/01/13(日) 08:05 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コマキ
この2週間。9日間たっぷり休んだつもりでしたが、5日間働いただけで
体の芯がボロボロ、くたくた。気がついたら朝でした。

小牧

写真、小牧さん以外はいませんので注意しましょう。

今日はこれから天気が崩れるようです。待機。
明日は友人との新年会の予定。場所は未定ですが、決まったら早めにいって写真を撮ろう。
おわり
モノクロ | 2008/01/12(土) 08:23 | Trackback:(0) | Comments:(0)
フェンス
年賀状を多めに作ったのだけれども、住所を調べるのが面倒で、くれた人以外には出さなかった。あまってしまった写真の年賀状、他に使いようがない。

フェンス

写真は再開発中の西新宿。
1年前はまだ自由に歩くことが出来たのに、フェンスが出来て中が見えない。
立派な桜の木があって、春になったら写真を撮りにこようと思っていたのを忘れてしまったら、いつの間にかこんなことになってしまっていた。ちょっと酔っ払っています。おわり
モノクロ | 2008/01/11(金) 03:22 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ヤタイ
一昨日のことを書こうと思っていたが、知らぬ間に寝ていた。





ヤタイ

それほどハードだった。眠い、おわり
モノクロ | 2008/01/10(木) 02:00 | Trackback:(0) | Comments:(0)
カメラー2
アルコール付けになった体には、結構厳しい仕事始めでありました。
休みの間、怖くて体重計には乗れなかったのですが、きょう湯上がりに計ってみたらそれほど増えていないのに反対にビックリした。

カメラー2

昨日更新した後、チョートク先生の日記を読むと、4日に中野のFカメラで見たカメラのことが書かれていてビックリ。一軒のカメラ屋の1台のカメラを見ている人は、ちゃんと見ていて、これは安いと感じる人がいるのです。ウ~ん、私もほしかった。

写真は西新宿で見つけた大手量販店の社員寮。この様子だと使っていないようです。おわり
モノクロ | 2008/01/08(火) 03:14 | Trackback:(0) | Comments:(0)
オヤコ
昨晩は、友人3人で豚キムチ鍋をつつきながら、日本の未来、石油の高騰、地球の温暖化などについて激論を交わし、その内容の下品さに隣にいたカップルが眉をひそめ退席してしまいました。まあ結果として、辛くて熱い物を食べながら呑むビールは旨いということくらいであります。

親子

正月休み最後の日、昼まで寝て、生暖かい空気のなか外出。
都庁の展望台にでも行って高いところからの写真でもと思ったが、もっとミクロ、マクロな写真を求めその足元、西新宿をうろついてきました。

ある公園で、70を過ぎていると思われる男性が、ラララらーとイントロからはじまり、私のーお墓の前でー、と気持ちよさそうに歌っておりました。人どうりも多くみんなが微笑むという状況のなか帰宅。西新宿はまだまだおくが深い、2時間で300枚あまり。おわり
モノクロ | 2008/01/07(月) 01:17 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ロジョウ
仕事始めの方もいらっしゃるようですが、4日になりやっと重い腰を上げた。
午前中に郵便局へ行って、写真が綺麗に仕上がる10円高い年賀状を購入。
しかし、プリンターが古いせいかいい色が出なかった。残念。

路上

午後、中野に行って、北口界隈をうろつく。
最近は見かけなくなったロウ石で書いた地上絵。
世界的に有名なねずみのキャラクターが多く書かれていた。

久しぶりにF屋カメラを覗き、目の保養をする。自分の持っている中古カメラの値段の感覚よりかなり安くなっていて、ほしいほしい病が発病。ウ~ん、でも使わないよなーと、ヤマイを押さえ込みながら帰宅。1時間くらいで150枚ほど撮る。おわり
モノクロ | 2008/01/05(土) 03:41 | Trackback:(0) | Comments:(0)
スキマ
東京生まれで東京育ちだと、帰省するところがないので特に何にもしない、ぼんやりテレビを眺めてばかりで、まだ年賀状も書いてない、というか年賀状も買ってない。せめてくれた人には、出さないと友達が減るばかりだ。

正月の三が日は、交通量が減るので空の色が違う。

スキマ

かといって空の写真は載せないで、ゴミの写真。
東京に残っている人は結構いて休み明けには、大量のゴミが出る。
まだまだ休みは続く・・・
モノクロ | 2008/01/04(金) 01:24 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ケムリ
年末から、結構まじめに掃除をしたりしてあっという間に正月になり
年始の挨拶や、親戚との新年会など、アルコールが抜ける暇がありません。

願い

初詣がてら線香の煙を悪いところにつけるとよくなるというので、写真がうまくなるようにカメラを煙につけてきました。

あらためて今年も宜しくお願いします。おわり
モノクロ | 2008/01/03(木) 03:24 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コトヨロ
アケオメ


カサー3

コトヨロ
モノクロ | 2008/01/01(火) 02:01 | Trackback:(0) | Comments:(0)