無料カウンター



プロフィール

メンマ太郎

Author:メンマ太郎
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メトロ
カメラを持って地下鉄の連絡通路を歩いていると、学校帰りと思われる少年がポスターを見ていた。
最近気になっていた東京メトロ80周年の記念ポスター。
モノクロで撮った東京の名作といわれる写真。
地下街


少年が1番手前の写真を見ている時、まだ30メーター以上距離があり広角のGRでは小さくしか写らないぞと、小走りで近づいていってどうにか最後のところで間に合って撮ったもの。
しかし、慌てていてモードがモノクロではなくそしてブレていた。

今週も忙しくて眠い、おわり。
モノクロ | 2007/11/29(木) 03:08 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コイケ
この週末、特に飲みすぎた。

コイケ

1週間、痛風になってしまわぬように、一生懸命働いて体を絞りましょう。

モノクロ | 2007/11/27(火) 03:33 | Trackback:(0) | Comments:(0)
メイダイマエ
今週は、公私共に忙しく更新できずお訪ねいただいた方には誠に失礼いたしました。

23日、寒風吹きすさぶ早朝から友人たちとスポーツに興じ、その後昼からお好み焼き屋さんにこもり、お店のビールを全部飲み干し、2度も酒屋さんがビールを届けにくるということと相成りました。くだらないことで盛り上がり、他のお客さんにはご迷惑をかけ失礼いたしました。
でもお店には1週間分くらいの売り上げを払ってきたのではないかと勝手に思っております。
モヤシのにんにく炒めにビール美味しかった。
明大前

流れ着いたのが、なぜか井の頭線と京王線が交差する明大前。カメラに唯一残っていた写真であります。
ここでまた盛り上がり、ヘベレケになって帰宅。土曜日は、体ボロボロ、何にもせず。

3連休だというのに、最後の日曜日は法事であります。おわり


モノクロ | 2007/11/25(日) 04:10 | Trackback:(0) | Comments:(0)
オオサワ
今週は、いかんです。
忙しくていかん。

出先で昼飯に入ったラーメン屋。旨いとかまずいとかは個人差があるのでどうでもいいが、くわえタバコで料理をするな。プロ意識のないやつは嫌いだ。
大沢

本文と写真は関係ありません。おわり
モノクロ | 2007/11/22(木) 03:06 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ハリガミ
暖かくて気持ちのいい午後、墓場行って線香をあげ、自由のみとなる。

目的地の決まらないまま最寄の駅へ、来週あたりにでも行こうと思っていた床屋。
そこのオヤジが客がいないのでドアー越しに外を覗いていた。目が合ってしまい、吸い込まれるように店内へ。1時間のロス。さっぱりして外に出ると、かなり陽が傾いていて、これからの移動はつらいと思い、ご近所を彷徨う。

張り紙

何度も通った道だが、ひとつ違う角を曲がればまだまだ見落としていた面白い物がある。
そんな物のひとつの写真。凄いアピールだと思うのですが。

最近いろんな所で見かけていた10円饅頭。近所の店は20円に値上がりしていた。
夕方まで歩きまわって、200枚くらい撮った。さぶいさぶい木枯らし1号でした。

モノクロ | 2007/11/19(月) 01:22 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ニジ
今日は元祖ハイカイ爺さんの命日。
明治生まれの頑固者だった。生きていれば110歳くらいになっているだろう。
合掌。

虹

千葉からの帰り道、レインボーブリッジ上からの写真。カラーでも撮ったが、どうせぶれているのでここはモノクロで。

午後親戚が集まるが、適当に抜け出し、爺さんを忍んでどこかを彷徨う、予定。
モノクロ | 2007/11/18(日) 11:20 | Trackback:(0) | Comments:(0)
スミダ
金曜日、千葉へ向かう途中トイレタイム。

墨田

首都高速の錦糸町入り口近くの公園で放尿。
ちょうどお昼時で、ベンチではお弁当を広げている人多数。
缶コーヒーを飲みながらしばし休憩。すると写真に写っている二人がいきなりギターを取り出し歌い始めた。こういう若者がいることに驚きながら千葉に向かう。

1日千葉を走り回り、レインボーブリッジを渡って東京の夜景を眺めつつ帰還。
その勢いのまま飲み会へ
もちろん土曜日は、二日酔い。おわり
モノクロ | 2007/11/18(日) 03:23 | Trackback:(0) | Comments:(0)
サクラジョウスイー5
明日は仕事で千葉へ、帰ってきたら飲み行くぞー

桜上水ー5

何日か前に載せた写真の反対からの物。
上は首都高速、下は甲州街道、そして真っ直ぐに伸びるのが荒玉水道。
有名なレコードジャケットに似ていると思うのは私だけです。おわり
モノクロ | 2007/11/16(金) 01:41 | Trackback:(0) | Comments:(0)
サクラジョウスイー4
昨日、夜遅くまで結構がんばったので今日は、ぼんやりとすごし定時の帰宅。
平日はそれほどお酒を飲まないので、時間をもてあます。

桜上水ー4

そんなんで、この前撮った写真をチェックしていたら、ない、ない。
GXで撮った最後の10枚くらいが取り込めていなかった。私のGXはパソコンとの相性がよろしくないようで、何度かこんなことがあったが、最近使っていなかったので忘れていた。
確かめずに消去してしまった。うひゃ~、撮り直しは、めんどくさいし面白くない。

昔モノクロのフィルム現像をしていた時、横着をしてタンクを使わずにトイレを暗くして現像液の入ったビーカーの中に3~4本のフィルムをぶち込んだら、現像液の量が足りずに1番上のフィルムの下半分しか現像されていなかったことがあった。撮りなおしが出来ない物もあるので十分注意が必要である。慣れが1番怖い。
モノクロ | 2007/11/15(木) 00:56 | Trackback:(0) | Comments:(0)
サクラジョウスイー3
昨夜は帰宅が遅く、更新できず時間のない朝からの更新。



桜上水ー3

甲州街道と鎌倉街道がぶつかる交叉点の近くの裏道に眠っていたマツダのキャロル。おわり
モノクロ | 2007/11/14(水) 08:53 | Trackback:(0) | Comments:(0)
サクラジョウスイー2
ここのところ、GXをあんまり使っていなかった、ひどい時はもっていかなかった。

桜上水ー2

フル充電したバッテリィーに交換して撮った写真。
昨日コンクリートの杭に赤い字で荒玉水道と書いてあると書いたが、水道局用地の間違いでした。誠に失礼いたしました。
モノクロ | 2007/11/13(火) 02:40 | Trackback:(0) | Comments:(0)
サクラジョウスイ
週末は雨だと決め付けていたのでなんの予定もなかったが、日曜日昼近くに天気が回復してきて、気になっていた写真展を見に出かけた。作品展ではなく地域の今昔を展示する物で、収穫としては、自分のあいまいな記憶にあそこの道に都電が走っていたというのがあって、それを証明する写真があったことくらいでした。

外に出るとまた空が暗くなっていた。
このまま帰っていれば、雨にあうこともなかった。

桜上水

何の目的もなく着いたところが、京王線の桜上水駅、工事中。

駅の周りをうろつく。大きなケヤキがあり根元で女の人が佇んでいてとてもいい感じ。何でこんなところにいるのかと思っていたら、教習所のお迎えのバンがやってきてそれに乗り込んでいってしまった。

写真は甲州街道から見た荒玉水道。この先は100メートルも行かないくらいで線路にぶつかり行き止まりになってしまう。両脇に写っているコンクリートの杭に荒玉水道と赤く書いてあるのですがモノクロではわからない。この後甲州街道を下って行ったのですが、土砂降りになった。最悪だー。ホームセンターに逃げ込み時間をつぶすがやみそうもないのでカサを購入。
店を出てすぐに小雨になり雨はやんでしまった。無用になったカサを抱え、写真を撮る気もなくなり帰宅。おわり

モノクロ | 2007/11/12(月) 00:20 | Trackback:(0) | Comments:(0)
シナノマチー5
4月に1度、テレビを買え代えようと思い10万円の予算で探したが、とてもじゃないが大きな画面の物はなかった。そんな時にリコーから新しいカメラGX100が出るというので即予約購入。

あれから半年の間に、テレビがパッチという音を上げたことが2回。確実に何かが壊れまともな色を再現できなくなった。サイケな感じも嫌いではないが、いつも使っている駅の近くにある電気屋さんでついに買ってしまった。37インチ。

これは自分も買うまで知らなかったのですが、今までの放送と同じものが地上デジタルで放送されていて見比べられるのですが、きめ細やかさがまるっきり違います。

信濃町ー5

雨の寒い土曜日、ぼんやり1日中テレビを眺めていた。おわり
モノクロ | 2007/11/11(日) 00:38 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ギョエン
金曜日、前日にある程度仕事を片付けていたのでのんびりすごしていた。
ゆっくり昼飯でもと考えている時に、指示されていた仕事のし忘れを見つけてしまった。
どう見ても自分のミスでした。金曜の午後、都内をカーナビに従い走りまくる。それにしても混んでいる。昨日載せた信濃町も通った。

御苑

知らないところに行くのでカーナビを使ったのですが、行きは1時間半、帰りはカーナビを無視して1時間で帰ってきた。結局、昼飯にありつけたのが夕食の時間になってしまった。いろいろな人に迷惑をかけたが、どうにか無事に週末を迎えられる。しかし天気が悪そうである。残念。

1度アップしたのですが、写真が消えてしまったのでやり直しました。
モノクロ | 2007/11/10(土) 12:27 | Trackback:(0) | Comments:(0)
シナノマチ
仕事をしながらFMのラジオを聴いているのですが、時報をあまり流さないことに気づいた。
時報より番組の流れで時間がわかるようになってしまった。

信濃町

信濃町,高速の上にある交番横からの写真。
どうやっても金網が入ってしまっうが、それはそれでよし。
あと1日だ・・・
モノクロ | 2007/11/09(金) 03:08 | Trackback:(0) | Comments:(0)
オオヤマー3
昨夜遅くに仕事で銀座へ、そこいらじゅうがブランドのお店ばかりになっていた。
外国のブランド品に日本人は言いようにだまされているのではないかと思われた。
日本のいいものを大切にしないと、安い外国製品とブランド品にやられてしまう。

オオヤマー3

大山から電車に乗って新宿でKファミリーを待つ間に撮った写真。
この後、居酒屋、カラオケと定番のコース。しこたま酔っ払って帰宅。気絶、明け方目が覚めてフロに入る。それほど酔っていないと思ったが湯船の中で、いきなりこみ上げる物が・・・。汚くて書けません。だらしのない大人です。おわり
モノクロ | 2007/11/08(木) 03:02 | Trackback:(0) | Comments:(1)
オオヤマー2
仕事場に新人が現われたが・・・


大山ー2

大山駅近くの路地裏、飲み屋のママが暖簾を出していた。もうすぐ夜の始まり、つづく・・・
モノクロ | 2007/11/06(火) 03:30 | Trackback:(0) | Comments:(0)
オオヤマ
土曜日、友人たちとの集まりがあったが、ひとり減り、二人減り・・、とうとう参加者が二人だけということになってしまった。中止にしてもよかったのですが、友人が住んでいるところへいきなり押しかけることにした。

そこは、板橋の大山。4月に偶然出会って、僕これから馬券かいにいきますから、と私を置き去りにしたオオチン君に会いに出かけてきました。

大山

いきなり大山に行っても面白くないので、ひとつ先の駅、中板橋に着いたのは午後の3時。
駅前からチンタラと町を歩いて一駅戻るという計画。世の中計画どうりには行かないということをこの後思い知らされるのでした。

写真は、東武東上線、大山~中板橋の真ん中あたりにあった、その名も山中トンネル。そのまんまのネーミング、こういうの好きです。

ゆっくり歩いているつもりでしたが、30分ほどで大山駅についてしまい、しょうがないので友人に電話した。駅前の踏み切りの横で友人を待ちながら、商店街を眺める。すごく活気のある商店街でありました。

15分ほどでまねけな顔をしたオオチン君は現われた。明るいうちから飲んで、早々に帰ろうというのが私の計画でしたが、オオチン君から新たな事実が知らされました。下町に住んでいる友人がいきなり子連れでの参戦表明。5時過ぎに新宿に来るというのであります。う~ん、なんとも中途半端だ。大山駅前で、4時から、中ジョッキー290円という店をみつけ。お店の前でオープンするのをしばらく待つ、4時ジャストに電気が点灯。30分で3杯ずつ飲み干し、ほろ酔い加減で新宿へ、つづく・・・
モノクロ | 2007/11/05(月) 02:25 | Trackback:(0) | Comments:(0)
セイカ
チンタラしてないで記憶が曖昧になるまいに、終わらせよう。

南新宿駅からゆるい登り坂の住宅地を歩いていくとJR代々木駅に出た。駅前のカメラさんはシャッターがしまっていた。残念。
明治通りの上を首都高とJRが交差する北参道の交叉点で迷う。右か左か真直ぐか。
ウグッ、斜めに入る道があった。千駄ヶ谷グリーンモール。あんまりお店はないが歩いていて思い出した。遠い昔、アルバイトの面接を受けに来て、お店があまりにもしょぼかったのでそのままバイクで通り過ぎた道だった。しかしどの店だったかは思い出せない。

セイカ

外苑西通り観音橋交叉点近くの八百屋さんの写真。

交叉点近くの公園ではフリーマーケットに多くの人が集まっていた。この公園でも高校生の時、学校帰りに野球をした思い出がある。坂を登ると歓声が聞こえてきた。神宮第二球場では高校野球、神宮球場では大学野球、秩父宮ラクビー場では大学ラクビーとスポーツ花盛り。青山通り、外苑前の交叉点、右は渋谷、左は青山、どっちに行く。そうだ、絵画館前の銀杏並木の紅葉を撮ろう。左へ。

自分には似合わないおしゃれな所なので緊張した。残念、銀杏は前夜の台風でしんなりしていたものの、まだ青々していた。絵画館をぐるりと回り、信濃町に出て、新宿通りを左折、新宿御苑のわきを歩き、新宿駅南口にある場外馬券場に集まる人の写真を撮っていたら、警備員さんにその行為をとがめられた。ウ~ん、悲しい気持ちになりハイカイ終了。

ドコモビルを中心にぐるりと2時間半、170枚、おわり。
モノクロ | 2007/11/02(金) 02:10 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ヨヨギー3
また寝てしまい、更新できず。
あわただしく時間だけが過ぎてゆく感じであります。

ヨヨギー3

代々木駅近くの高架下の写真。つづく・・・
モノクロ | 2007/11/01(木) 08:53 | Trackback:(0) | Comments:(0)