無料カウンター



プロフィール

メンマ太郎

Author:メンマ太郎
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ヨヨギー2
一人親方という言葉を聞いた。
なんとも、興味深い言葉でした。

ヨヨギー2

昨夜は知らぬ間に寝てしまい、更新できず。
時間がない。つづく・・・
モノクロ | 2007/10/31(水) 09:05 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ミナミ
月曜だというのにはりきりすぎた。疲れて眠い。


南新宿

新宿駅のすぐ隣、小田急線の南新宿駅。
写真にもエントツの先端が見えるのですが、駅の隣が銭湯だったりと、あれだけでかい駅のすぐ近くに、昔ながらの風景が残っていたことに驚く。ワーッ、眠い、つづく・・・
モノクロ | 2007/10/30(火) 01:42 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ヨヨギ
台風一過の日曜日、昼食後カメラを2台持って出かける。
新宿に出てひとつ用事を済ませ、西口をうろつく。

前日の台風の影響が各所で見られた。特にダンボールの家で暮らしている人たちは荷物などが水浸しになってしまったようで、ガードレールに布団などを干していた。

代々木

どうするか迷ったが、前回中央線を中野方面に行ったので今回反対方向、代々木に決めた。
西新宿から甲州街道を渡るとすぐに住所は渋谷区の代々木になる。そんな裏道からドコモビルを撮った写真。このビルが見えるとどうしても写真を撮りたくなってしまうのが不思議だ。
つづく・・・
モノクロ | 2007/10/29(月) 03:12 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ウンガ
土曜日、台風の影響で土砂降りの中あれやこれやっておりまして、夕方にやっと解放されもらったビールを飲み干したら気を失っていた。

ウンガ

まどろんでいると、懐かしい声が聞こえてきた。
時間が遡っているみたいだ。自分の年がわからなくなった。アルコールの影響か・・・
モノクロ | 2007/10/28(日) 02:35 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ホドウキョウ
今週末もあれこれと雑用があります。



歩道橋

台風が来るらしく、雨の中うっとおしいのである。
忙しい中、新宿にも行かなくちゃならないし、平凡な週末がいい。

モノクロ | 2007/10/27(土) 03:22 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コーラー3
朝夕の寒さに、電気カーペットを出しました。
仕事はそれほど忙しくなったのですが、湯上りにちょっと横になると寝入ってしまい、気がつくと朝になっていまして何日か更新できず誠に失礼いたしました。


コーラー3

確かめればすぐにわかるのですが、ぼんやりした記憶でいくと休んでいる間に、このブログが2年目に突入したと思います。だからといって何も変わりませんが。

この1年で結構いろいろな町を歩いたつもりですが、まだまだですな。
この時期、日暮れが早いので、行動を起こすのを早くしよう、というのが2年目の決意である。つづく・・・
モノクロ | 2007/10/26(金) 01:25 | Trackback:(0) | Comments:(0)
カラス
帰りの地下鉄で、
携帯の画面を見ながら自動改札を通り抜ける男、機械が反応して先をふさぐがひざで蹴り上げ何事もなかったように通り過ぎた。
回数券をお入れください。と女性の声がむなしく響く。男は人ごみに消えていく。

その自動改札のすぐ横で見ていた駅員さんは、「ハーァ?」と声を上げた。
ハーァ、そうじゃないだろ、どう見ても無賃乗車だろ。「お客さん、ちょっと待ってください」と声をかけるのがお前の仕事じゃないのか。その無責任ぶりを見つめる私。彼は消えていった男の方角を見つめたまま私を見ようともしませんでした。

カラス

夕方、電線にとまったカラスにカメラを向けたら、「カーァ」と鳴いて飛んで行ってしまった。
駅員さんにカメラを向けたら・・・


モノクロ | 2007/10/23(火) 01:41 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ソウギ
この週末、まったくといっていいほど時間が取れなく忙しくしておりました。
かすかに血のつながりはあるものの、これといった感情はなかったのですが、
出棺の時、お孫さんの泣き声にこちらももらい泣きしてしまいました。

葬儀

ご冥福を祈ります。

3時過ぎにやっと自由になり、散歩がてら買い物。
まったくお酒を飲んでいなかったので、つまみに牡蠣フライを購入。
しこたま酔っ払って休日は終わる。
モノクロ | 2007/10/22(月) 03:42 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ダンゴウ
今日は仕事の手伝いで、山梨へ。
前回は成り行き上、トラックを運転して帰ってきましたが、今回は助手席でのんびりさせていただきました。富士山の写真でも撮ろうと思っていたのですが、もやっていてその姿は拝めません。残念。

談合坂

遅い昼食をとった談合坂のサービスエリアでの写真。
観光帰りと思われる熟年ののカップルをたくさんみかける。
こっちは仕事だうらやましーっ。

土産に栗でも買おうと思ったが、山グルミしかなかった。おわり
モノクロ | 2007/10/19(金) 01:07 | Trackback:(0) | Comments:(0)
アライ
昨日の写真の道を歩く、早稲田通りに沿うように結構長い道でありました。
家並みが消え視界が開け学校の校庭が見えた。
うぬっ、デジャブーではないが、この風景に見覚えがある。私は1度ここに来た。

遠い記憶、今は金網のフェンスだが、その時はコンクリートの板塀で、鬱蒼と木が生い茂った寂しいところだった。若気の至りとはいえ、書くことがはばかれるのであります。

アライ

感慨にふけりながら歩いていると、住所は新井になっていた。
細い道をクネクネ,私道と書かれても何所から何所までかわからない。

お寺巡りをしているわけではないが、新井薬師についてしまった。今回はお土産なし。
無事中野駅に着いてハイカイ終了。2時間で140枚。まだまだ中野は奥が深い。おわり
モノクロ | 2007/10/18(木) 01:45 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ハス
日々あれこれと煩わしいことばかりで,今週末も束縛されそうである。

ハス

東中野から中野へ向かう途中、住宅街から早稲田通りに出てしまい、交叉点を渡り坂を下ると住所が上高田になった。下り降りてすぐに昔、川だったところを暗渠にしたと思われる細い道を発見。幅は1メートルちょっと位、家と家とがくっついていクネクネと先が見えない。面白いと思っていると出くわしたのがこの写真。左はお寺があってその敷地に墓地がある。そんな崖の石の中にハスのレリーフが刻まれた石が使われていた。ここいらに住んでいる人しか使わないような道で、すれ違う人がいると緊張する。つづく・・・
モノクロ | 2007/10/17(水) 02:48 | Trackback:(0) | Comments:(0)
キタシンジュク
10月も中ごろになり、朝夕はうすら寒くなってきました。

コウカシタ

JR中央線の大久保駅と東中野駅の真ん中あたりにある高架下のトンネルの写真。
中央線をはさんで雰囲気は変わる。手前の南側は細い道が入り組んだ私好みの町。トンネルを抜けた北側は広い道路の整然とした町でした。住所は北新宿。東中野に向かうにつれ、新大久保あたりならわかるが、すれ違う人たちの言葉が日本語じゃない場合が多いのには驚いた。

東中野駅近くの神田川にかかる大東橋をわたり、坂を上り、山手通りを渡り、またもや住宅街へ、つづく・・・
モノクロ | 2007/10/16(火) 02:52 | Trackback:(0) | Comments:(0)
サークルー2
久しぶりにやる気を出し2日続きの外出、新宿へ。
Yカメラでパソコンのウィルスソフトを購入、福引で2千円の商品券が当たる。

西口のロータリーを横切り、青梅街道の歩道橋の上から歌舞伎町や今通ってきたあたりの写真を撮る。

サークルー2

ビルの谷間の広場、等間隔で休む人たち。右端のお姉さんににらまれたので、あせってしまいちょっとブレてます。

歩道橋をわたり終え、西新宿に潜入、職安通りの北新宿百人町の交叉点に出てJRの大久保駅横を通り、大久保通りを渡りカーブする中央線沿いの住宅街に再び潜入。

JR中央線の大久保駅周辺は電車の中から見ると怪しげな看板が目に入るが、視線の違いか歩いてみるとそれほど気にならなかった。つづく・・・
モノクロ | 2007/10/15(月) 01:44 | Trackback:(0) | Comments:(0)
イドー2
仕事とお酒に追われ、2~3日休みまして誠に失礼いたしました。
先ほど自分のブログを見るとカウンターが7777番、自分で踏んでしまいました。
ブログを開設してもうすぐ1年、地味で愛嬌のないブログではありますが、少しでもカウンターが回り、閲覧されている方がいる限り続けていきたいと思っております。これからも宜しくお願いします。

ここのところ金曜になると、お酒のお誘いがあり、元来口が卑しいもので断る勇気もなく居酒屋へ。料理はせこいが飲み放題コース。ガボガボとビールを飲み干し、酩酊酩酊。深夜の帰宅。土曜日は見事に二日酔い。

イドー2

昼近くに車で食料の買出し。いつもの道が工事で通れず、1本手前を右折。うぐっ、気がつかなかったこんな所にすばらしい物件が眠っていました。

午後3時すぎ徒歩でその物件を撮りに出かける。地元といっても何所までが地元かわからないが、まだまだすばらしい風景が残っておりました。そんな手漕ぎの井戸、モノクロでも撮ったのですが、ここはカラーで。1時間半ほどうろついて150枚。まだまだハイカイはつづく・・・
モノクロ | 2007/10/14(日) 00:29 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コーラー2
昨夜は更新できず、忙しい朝からの更新。
コーラー2

うひゃー時間がない、柴又の路地裏で見つけたコーラのビン。
東京で500mlのビンしかなかった時、九州に行ったら普通に1リットルビンが売っていたのを見て驚いたのは何年前だ。おわり
モノクロ | 2007/10/11(木) 08:59 | Trackback:(0) | Comments:(0)
シバマター2
昨日の柴又荘を後にして、柴又小学校横のファミレスの駐車場を横切ると柴又街道に出た。
それを横切り住宅街へ、だいたいこっちだろうと裏道を歩いていたら、いきなり帝釈天についてしまった。

柴又ー2

東京の観光地を紹介するためにこのブログをやっているわけではないが、ここは1枚。

パチリ、パチリと誰かの写真に私が写っていることでしょう。それほど多くの人が写真を撮っていた。思ったほど長くない参道を行ったりきたり、普段土産なんかは買わないが、つい観光客になってしまい観光地価格1050円の草団子を購入。カメラ以外の荷物が増えてしまう。

金町浄水場、柴又街道、京成金町線が平行に並んでいてこれでは面白くないので、わきへそれて住宅街を歩きJR常磐線の金町駅に到着。駅前で三味線を弾いている人がいてびっくり。
1時間半で140枚。ハイカイというよりカンコウ終了。
モノクロ | 2007/10/10(水) 02:35 | Trackback:(0) | Comments:(0)
シバマタ
ぼんやりとではあるが、小岩から北のほうに行けば亀有か金町あたりにつくだろうと思っていた。

高架になった北総線をくぐりガソリンスタンドがある交叉点で地図を見た。住所は柴又、柴又といえば寅さんの帝釈天ではありませんか。設置されたその地図を見ると帝釈天は自分が行こうとしていた方角とは45度ほど違っていた。帝釈天を見に来たわけではないが、ここまで着たら見ていこうと方向修正。

柴又

写真は、そんな交叉点のすぐ近くで見つけた柴又荘。
自動販売機の陰になっていたかで、1度は通り過ぎた。何で振り返ったかわからないが、うぉ~、柴又荘のこの表札、こんなところにお宝が眠っていた。渋すぎる。長い時間をかけて風化した表札。アートになっていた。

写真を撮っていると通行人に結構怪しい目で見られました。委細かまわず写真を撮り続ける私。来たかいがあった。つづく・・・
モノクロ | 2007/10/09(火) 01:37 | Trackback:(0) | Comments:(0)
カドヤ
3連休のど真ん中、アルコールづけになった体を絞りに出かけてきました。

なんだかんだと昼近くまで寝てしまい、朝食と昼食をあわせて食べて出かけたのが1時ごろ。
休日なのか電車の乗り継ぎが悪く、1時間半もかかって着いたところがJR小岩駅。
このあたりも自分にはほとんど縁がない所であります。北口の商店街を歩く。特別変わったことではないが、マゲを結って太った人が自転車に乗って買い物たりしている。

怪しげなところもあるが、スルーして蔵前橋通りを渡り、住宅街へ、住所は西小岩。
角々にスナックなどの呑み屋さんがある感じであります。
コイワ

歩く歩く、じっとしていればちょうどいい感じですが歩くと背中に汗が流れる。
そんな時にキンモクセイのさわやかな香りがしたりする。

住所が鎌倉に変わり京成本線の踏切を渡ったところにあったのが、写真のかどやさん。
こういうネイミングが好きです。左端にあるコインランドリーの店内の壁には誰が書いたのか、鉛筆書きの似顔絵がいっぱい貼り付けてあった。

まったく知らない町を何所へ行くのか、つづく・・・
モノクロ | 2007/10/08(月) 02:43 | Trackback:(0) | Comments:(0)
カンー2
この年になって、徹夜のカラオケは本当につらい
土曜日は、起き上がれなかぅった。
缶ー2

しかし、元気になった夕方にまた飲みに行ってしまった。バカであります。
モノクロ | 2007/10/07(日) 03:40 | Trackback:(0) | Comments:(0)
アサガエリ
金曜の夜、仕事場の若いやつに誘われて居酒屋へ
私はもちろんビールだが、みんな黙々と呑まずに食べている。
今から思えば翌朝までの腹ごしらえであった。

同じビルのひとつ上の階へ、カラオケでした。
異文化、ジェネレーションギャップ,仕事場で見せる顔とは違う若者たちでありました。
初めて聴くような歌にのれるわけもなく、アルコールがさめていく私。

朝帰り

お店を出たのが朝の4時。
それほど酔っていなかったので、帰りは徒歩。

1時間以上かけて帰宅、東の空にお月様、夜が明けていた。
モノクロ | 2007/10/06(土) 11:28 | Trackback:(0) | Comments:(0)
カン
昼飯にM屋でカレーライスを食べたら、ちょううどルーが切れたらしくルーが入っているアルミの鍋見たいのを持ち上げて周りについているルーをかき集めてライスにかけた。
うそだろ、新しいルーを出して足すんだよなと思っていると、そのまま私に皿を突き出した。

缶

こんなことで怒りたくはないが、いつもの半分くらいしかルーがかかっていない。
どのように対応していいかわからず、しょうがなく食べ始める。
あんのじょう,ライスが半分のこってしまった。ちょうどその時、新しいカレーの注文が入ったようで新しいルーを継ぎ足していたのである。私はその目の前に座っている。
どうする私、つづく・・・
モノクロ | 2007/10/04(木) 02:20 | Trackback:(0) | Comments:(0)
アポロ
寒い一日でした。長袖のシャツを出す。
昼飯も、モリからカケの暖かい物に変えた。私はウドンが好きだ。

アポロ

写真を撮りに行かないと、しょうもないことしか書けません。おわり
モノクロ | 2007/10/02(火) 01:09 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ヤマナシ
雨のおかげで、ぼんやり過ごした二日間。
いい骨休めになりましたが、1枚も写真を撮りませんでした。

山梨

そんなんでカメラに何が残っているか見ていたら、出てきたのが先日山梨に行ったときの物。
今週はどんな1週間になるのでしょう。おわり
モノクロ | 2007/10/01(月) 02:14 | Trackback:(0) | Comments:(0)