無料カウンター



プロフィール

メンマ太郎

Author:メンマ太郎
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ヒガサ
昨夜の雷雨から、水曜日はいっきに秋に近づいたようで夜中に鳴いていた蝉もいなくなりコオロギの鳴き声が響き渡っています。

ヒガサ

こうなるとあの暑さが恋しくなるのか、いや、まだまだ暑い日はやってくる。

何にもしない休日は終わってしまった。
モノクロ | 2007/08/30(木) 02:01 | Trackback:(0) | Comments:(0)
トマレ
何にもしない、とにかく何にもしないで寝っころがっているので背中にアセモでも出来るんじゃないかと心配になる。

トマレ

杏の木でツクツクボウシがうるさく鳴いている。
自分にはオーシンツクツクと鳴いているように聞こえるのだが、よく聞いているともう一匹鳴いている。

オーシンツクツクと5~8回なくともう一匹が、ジーッ、ジーッとコラボして鳴いているのでした。そんなくだらないことに気づいて休日は暮れていく。おわり
モノクロ | 2007/08/29(水) 01:19 | Trackback:(0) | Comments:(0)
カイダンー2
休日、部屋の掃除でもしようかと、あれこれやっていると引き出しから昔まとめた写真がファイルになって出てきた。いくつかテーマ別になっていて、自分でも忘れていたものでした。う~ん、昔のほうが才能もやる気が有ったとつくづく思ったしだいでありました。

結局、写真に見入ってしまい掃除は中断。

カイダンー2

陽射しが優しくなった午後、買い物がてら家を出た。
家の中にいるよりも風があって気持がいい。しかし、蝉がうるさいのでした。

いつもより人がいない。そうです、平日でした。見慣れた町だがチョボチョボと写真を撮る。昔はテンションが高かったので人がいても平気で撮っていたが、最近はなるべくなら人がいないところとか、後姿とかになっちゃってます。だからつまらない写真なのかと疑問符が浮かぶ。

豆腐を買って帰宅。。早めにフロにはいって、もちろんビール。休日は暮れていく。おわり
モノクロ | 2007/08/28(火) 01:31 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ヤマ
昨日から管理画面が新しくなり、もうひとつなれない私です。
プレビューがすぐに見れるので、使いやすいというかわかりやすくなったのかもしれないが、基本がわかっていないので機能として私には、使いこなせないんでしょう。

ヤマ

やっと髪を切ってさっぱりした。しかし、寂しくなる一方であります。
実は遅い夏休みに入っていますが、暑いのでなんの予定もない。
モノクロ | 2007/08/27(月) 02:17 | Trackback:(0) | Comments:(0)
アワオドリ
二日続きの、付き合い酒で少々まいっております。

土曜の午後、駅近くの床屋に出向く。
外から覗くと二人の待ち。う~ん、待っていられない。
どうするか迷ったが、地下鉄で出かけてしまった。

降りたったのは、新高円寺駅。地上に出て青梅街道にある五日市街道の入り口の交叉点から、会場になる道路の写真を撮っていた。道行く人にうちわを配っていたが、なぜか私にはくれませんでした。暑い!

道路の反対側を阿波踊りのお姉さんが、あの格好で歩いている。写真に撮りたかったが、長い信号待ちの間にどこかへ消えてしまった。残念。

アワオドリ

何時から始まるか知らないが、写真を撮った4時ごろには、もう場所取りをする人でいっぱいだった。たいした距離でもないのに高円寺駅まで30分もかかってしまう。思うように歩けない人だかりは嫌いなので、終了。帰宅。何しに行ったのでしょう、10枚くらいしか撮らなかった。
モノクロ | 2007/08/25(土) 22:06 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ハクチョウ
自分でも驚くほど、呑みませんでした。
呑んだんですけど、酔いませんでした。
でも全身のところどころが痒くなり、つまみに食べた生ものにあたってジンマシンが出てきてるのかもしれない。痒い。

今日より、問題は明日であります。付き合いとはいえ、行きたくない。う~ん、やっぱり酔ってます。
ハクチョウ

お堀で白鳥を写真に撮る人を撮った写真でした。
モノクロ | 2007/08/24(金) 02:26 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ウドン
明日、明後日と仕事の後に用事がありまして、どうなるのでしょうか、わたし次第です。
口が卑しいのでガボガボとビールを飲んでしまい、ヘベレケになってしまうのでしょう。
ウドン

写真は饂飩坂。なかなかフォトジェニックな坂である。
モノクロ | 2007/08/23(木) 01:59 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ユカタ
昼間、仕事で新宿に出向いた。
暑さでボロイ車のエアコンきかなくなり、締め切った車内で頭ボーっとしてきたので、窓を開けると外の空気のほうが涼しかった。でもやっぱり暑い。
ユカタ

週末ダラダラと過ごしたおかげで、新しい写真がないので撮りためてあるものから気になるものを、チョボチョボと出そうと思います。
モノクロ | 2007/08/22(水) 02:12 | Trackback:(0) | Comments:(0)
アカバネキタ
夕立でも来ないかと思いつつ
アカバネキタ

先日、自分では赤羽から北赤羽をなんとなく目指していた。
写真は環八を渡った所から、歩いてきた赤羽北を撮ったもの。
ここを左に行けばすぐに北赤羽に着くということを後から知った。右に行ったおかげで、猛暑の中知らない町を歩くことになってしまった。それが面白くてやっているわけではあるが・・・
いい入道雲だなー  おわり
モノクロ | 2007/08/21(火) 03:55 | Trackback:(0) | Comments:(0)
スプーン
これといって何もしない2日間でしたが、土曜日は飲みに行ってしまいまして昨日の更新は、結構酔っ払っいながらのものでした。いつも酔っ払っているようなものですが、支離滅裂な文章失礼いたしました。
スプーン

二日酔いと暑さで、水分補給の日曜日。ぼんやり外を眺めるとトンボが群れを成して飛んでいた。秋は近いぞ。おわり
モノクロ | 2007/08/20(月) 01:14 | Trackback:(0) | Comments:(0)
エンジ
世間が盆休みの中、セコセコと仕事に追われ、この猛暑で体はボロボロ、まともに更新できず失礼いたしました。
土曜日は昼食後、禁断のビールも飲んでいないのに知らぬ間に気を失っており、とんでもとんでもない1週間でありました。
エンジ

先週、桐ヶ丘で見つけた遊具。昔はそこいらによくあったものですが、最近はトント見かけません。しかし、ここのは幼稚園児までなら使えるようです。いつまでも現役でのこしてもらいたいものです。
モノクロ | 2007/08/19(日) 02:55 | Trackback:(0) | Comments:(0)
プール
週末に流星群が来るというのでベランダに椅子を出して空を眺めていた。自分の見ている方角は限られるが、土曜日に30分ほどで4つ、日曜から月曜にかけての夜中に1時間で10個以上が見れました。写真やカメラに興味を持ったのが天文写真からなので、子供のころから彗星や流星群という言葉にはすぐに飛びついてしまう。しかし、待ち続けてたハレー彗星をはじめ何とか流星群には、何度も裏切られてきた。今回のペルセウス流星群は合格でした。3時を過ぎた頃、ふと東の空を見ると、特徴的な三つの星、そう冬の星座、オリオン座が顔を出していました。
プール

暑い暑い暑い、家の中の床まで暑い。
少しでも涼しさが届けられたら・・・
モノクロ | 2007/08/16(木) 01:03 | Trackback:(0) | Comments:(3)
ナカセンドウ
世間がお盆休みの中ちまちまと仕事をしております。
暇な時に仕事を片付けておかないと、また大変なことになってしまう。

昨日の桐ヶ丘アパートは、人に聞くと結構古い物だそうで、もう少しゆっくり見てくればよかった。
アパート群を後にして、しばらく行くと赤羽西六丁目の交叉点、ここを右折して行くと大きなドラックストアーがあり、店内でしばし休息。暑いのなんの。ただで出るのもナンなので99円のジュースを購入。甘いジュースがうまい。

右手が北区の赤羽北、左手が板橋区の小豆沢と区の境の道を歩き、坂を下ると環八に出た。
ナカセンドウ

大きな道をただ歩くようになると、もうやる気がなくなった証拠。これではいかんと、荒川が関東平野を削ってできたと思われる大きな崖を登る。土が崩れないように草木が植えてあるが、ウルセーと怒鳴りたくなるほど、セミがうるさい。

小豆沢の住宅街をしばし徘徊する。写真は大手の印刷会社がある中仙道の交叉点。時間は午後の4時過ぎ、プール帰りの母と子。お疲れ様です。

どうやって帰ればいいのかと考えながら、志村警察署まえの中仙道を日本橋方面に歩く。いやまだまだと思い直し中仙道を渡り、裏道へ。そこは泉町、そして宮本町。

たいそう疲れて大きな交叉点に出た。中仙道と環七が交叉する大和陸橋。そこに地下鉄の板橋本町駅が有りハイカイ終了。
東京が最高気温という中、2時間半で200枚、結構がんばりました。というかバカです。おわり
モノクロ | 2007/08/14(火) 02:01 | Trackback:(0) | Comments:(1)
キリガオカ
日曜日の午前、2日続けてのハイカイ思案中に1本の電話があり、やんごとなき予定が入ってしまい、あれやこれやで夕方までかかかってしまったのでした。今となっては土曜日に出かけておいてよかった。

ほとんど下調べをしないで出かけていって、帰ってきてから何所をどう歩いたのかを調べる。そんなことをしているのですが、今回出かけた赤羽の西あたりは航空写真で見るとでかい住宅、団地、アパートだらけでした。
キリガオカ

私の目の前に現われた大きな団地は桐ヶ丘アパート。人間の足ではドッチに行ってもそう簡単に抜けられそうになかった。
あっちぃー、太陽は容赦なく私を照りつける。

昨日、団地は風景として面白くないと書いたが、撤回させてもらいます。面白いところもありました。そんな写真。桐ヶ丘アパートの中にあった桐ヶ丘中央商店街。結構疲れた感じですがわたし好みの風景が残っていたのでした。つづく・・・
モノクロ | 2007/08/13(月) 01:36 | Trackback:(0) | Comments:(0)
アカバネー2
土曜日、朝から気温は上がり、お昼ごろには光化学スモッグの警報が出た。ここで禁断のビールに手をつけそうになってしまったが、ぐっとアイスクリームで我慢して昼食後に家を出た。

普段は歩くところをバスを使い、力を温存。移動。
やってきたのは赤羽でした。
アカバネー2

写真は、赤羽駅東口のロータリー。
私、献血フェチなのですが、さすがにここで献血してしまうとその場で帰宅となってしまうためにスルー。

前回は東口からのスタートだったので、西口に出た。
荒川が近いためか、鯉とウナギの料理屋がある。すぐに細い道にはいるとブティクが夏物半額セールをしていた。夏の盛りだが秋は近い。

面白そうな裏道はすぐに終わってしまい、赤羽台トンネルに出た。わきの階段を上ると団地。結構大きな団地でその名も赤羽台団地。いくら歩いても風景があまり変わらないので団地は好きでない。暑い、それにしても暑い、帽子をかぶっていたが、なるべく日陰を歩いく。しかし、駅から10分もしないうちに背中は、汗びっしょりになっていたのでした。

団地が終わり赤羽台の交叉点を左折して住宅街にはいる。ここはいいぞと思って坂を下っていくと運動施設と墓地になってしまった。この炎天下、テニスをする人、墓参りをする人、ただ町をうろつく人。どれが、何が正しいわけではないが、いろいろな人がいるから面白いのである。

やっとの思いで、墓地の横の上り坂を登りきると、さっきの団地よりも規模の大きな団地が私を待っていたのでした。
途方にくれる私、つづく・・・


モノクロ | 2007/08/12(日) 01:30 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コミチー5
三日ほど禁酒
体重が2キロ落ちていた。
コミチー5

夏バテしないように、今夜はしこたま飲む
ウ~ん甘露甘露、やっぱり麦酒はうまいと再認識した夏の夜でした

ダミーの犬だけど、いきなり出くわすとびっくりする


モノクロ | 2007/08/10(金) 01:10 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ヘイワ
普段のんきに写真を撮ってられるのも、多くの方の犠牲があったからあります。
ヘイワ

2年前の夏に、原爆が投下された長崎の平和町を歩いてきました。自分の好きなことが出来るということに感謝して、平和を祈りましょう。
モノクロ | 2007/08/09(木) 01:56 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ブルーグラスー3
土曜の夜の高円寺
三組のバンドの出演ということで、それほど広くないお店は満員。世の中いろいろな価値観で生きている人がいることを改めて知りました。
ブルーグラスー3

研さん率いるジェリ-フィッシュバンド
音楽と笑い、最高の取り合わせです。
次回がまた楽しみであります。おわり
モノクロ | 2007/08/08(水) 01:47 | Trackback:(0) | Comments:(2)
サーカス
この時期、朝夕かすかに、カナカナカナーとヒグラシの鳴き声が聞こえてくるのは風情があっていい物である。

日曜日早朝、私の枕元から2メートルも離れていないアンズの木にヒグラシが来て鳴き始めた。少々二日酔いのプヨプヨ頭を直撃、寝てらんねー!
サーカス

こんな時は涼しい美術館に限る。
解き放たれたイメージ、サーカス展を見に、このくそ暑さの中、家を出た。写真はその美術館のある新宿の42階からの物。もやっていて遠くまで見渡せなかった。

絵画のほか50年前のサーカスの写真があり面白かった。最後は常設のゴッホのひまわりを鑑賞。外は暑い、おわり
モノクロ | 2007/08/06(月) 01:51 | Trackback:(0) | Comments:(0)
バンジョー
自分で言うのもなんですが、へべのレケになる予定が3っのバンドの競演で、思いのほか呑めませんでした。
バンジョー

私が見に行ったバンドのタツヤ君のバンジョウー。
生まれて初めてバンジョウーを持たせてもらったが、想像以上にバンジョーは重かった。

楽しい夜をありがとうございました。
モノクロ | 2007/08/05(日) 02:14 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ブルーグラスー2
ハードでタフな1週間が終わり、くそ暑さに昼間から、禁断のビールに手をつけてしまい、ダラダラの土曜日をすごす。

ブルーグラスー2

今夜は半年振りに、友人のブルーグラスバンドを聞きに高円寺へ行きます。写真は前回のもの。帰宅時間不明、ヘベレケになる予定です。
モノクロ | 2007/08/04(土) 15:56 | Trackback:(1) | Comments:(0)
カサー2
自分でもわかっているのですが、水曜日あたりがどうにもピークで昨日は休みまして失礼いたしました。

これもわかっていることで、町をうろついていても1時間から1時間半がピークで2時間を越えると写真を撮ろうという意欲がうせてくる。こうなると面白そうな路地があってもすどうりして大きな道を選んでしまう。
かさー2

木曜の朝、いきなり土砂降りになった。梅雨が明けたというのに。
モノクロ | 2007/08/03(金) 02:11 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ポストマン
普段はメガネを使わないのですが、細かい数字を見るために老眼鏡を使用。間違えたら大変なことになるので、たいそう疲れた。
ポストマン

街中に潜んでいた、物憂げなポストマンでした。

メガネは使い慣れないので、クラクラする。
モノクロ | 2007/08/01(水) 01:20 | Trackback:(0) | Comments:(0)