無料カウンター



プロフィール

メンマ太郎

Author:メンマ太郎
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ハチブドー
昨日の雷雨の中、雷の写真を撮ってやろうとデジタルカメラを構えて待っていた。何所の窓を開けても雨のしぶきが、かかるので苦労した。やっと見つけた南を向いた窓。いつくるかわからない雷を、バシャ、バシャと撮りまくっていたのでした。

雷雨の中、ツバメは普段と変わらずに飛びまくっている。
50~60枚撮ったところで、腕がしびれてきたので一休みと思いカメラをさげた瞬間に、ピカッピカっーと2本の雷が落ちた。
うひゃー、なんと言うタイミングの悪さ、すぐにカメラを持ち直し。100枚ほど撮り続けた。しかし雷雲は遠ざかってしまったようで、小さくツバメが写っているだけでした。
ハチブドー

月曜も天気が不安定で、今も遠くで雷がなって強い雨が降っている。

モノクロ | 2007/07/31(火) 02:17 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ライウー2
先ほどセンキョー2というタイトルでエントリーしたのですが、やばい物が写っているのに気づき削除しました。まことに失礼いたしました。





ドンヨリ曇った日曜日。これなら午後から出かけられると思い午前中に自分が卒業した小学校へ選挙に出かけた。

私が通っている頃に増築した校舎。今は生徒が減って教室があまっている3階建ての校舎にヘチマがへばりついていた。まるで校舎がヘチマの柵のように見えた。
ライウー2

昼食後、どうするか迷っていると雷が鳴り響き土砂降りになってしまった。自宅待機、おわり
モノクロ | 2007/07/30(月) 00:43 | Trackback:(0) | Comments:(0)
シカク
春先からポタポタとたれていた水漏れを、思いきって直した。
狭い風呂場で汗だくになる。暑かった、そんな土曜日。
シカク

そんなんで、またしこたまビールを呑んでしまった。

暑さより怖いのは、痛風の発作である。
モノクロ | 2007/07/29(日) 01:02 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ユヤ
ここのところ、忙しくていけません。忙しいのにお酒を飲んだりしてもうぼろぼろ。

巣鴨のとげぬき地蔵から、横道に入ったら住所が南大塚になり道の名前が、江戸橋通り。なんとなく古い一本道をあてどなく歩く。住所が千石に変わる。
湯屋

そんなに道の途中にあった湯屋ののれんが、この写真。

その道が不忍通りにぶつかりそこで左折、白山通りを右折した頃には、戦意喪失。写真も撮らずただダラダラと歩くだけとなってしまった。どうにかやっと地下鉄の春日駅が見えた。
ハイカイ終了。3時間あまりで100枚ちょっと、ダメだこりぁー
おわり

あと1日で休みです。頑張りましょう。
モノクロ | 2007/07/27(金) 03:39 | Trackback:(0) | Comments:(0)
スガモ
今日は朝から、渋谷、新宿、銀座、渋谷と都内を仕事で移動。
暑くて疲れた。
スガモ

長い長い巣鴨地蔵通商店街を歩く。高齢の女性ばかりだというイメージがあったが、子供のころの縁日のような感じで結構若い人もいたのでした。買いたい物もあったが、荷物を増やしたくないのでスルー。

商店街が終わり白山通りに出てしまった。そこからの写真。そのまま行けば巣鴨駅から帰れるのだが、すぐに右に曲がってしまい自分でも何所に行くのかわからず町をさまよう。つづく・・・
モノクロ | 2007/07/25(水) 01:48 | Trackback:(0) | Comments:(0)
アスカヤマー2
王子駅から飛鳥山のわきを通り都電荒川線沿いに歩く。
前回もそうだったが、ここいらにはカメラを持った人が多い。

10年以上前、この荒川線の飛鳥山駅近くのマンションに引っ越した友達を訪ねた時があった。手土産に酒のつまみを買った商店街、確かきょうそう横丁といったと思うのですが、記憶が定かではない。
飛鳥山ー2

写真は、お店は少なくなっていたが、その横丁だと思うこの道。マンションも増えていてどれだかわからなかった。そしてその友達もここにはもういない。何所へ行ってしまったのか音沙汰なし。

線路をまたぐようにして町をうろつく。細い道から都電の車両がいきなり現われるので、つい写真を撮ってしまう。

飛鳥山。滝野川1丁目、西ヶ原4丁目、新庚申塚と駅を過ぎるとついに来てしまった。庚申塚駅。
そろそろお似合いか、とげぬき地蔵商店街。つづく・・・
モノクロ | 2007/07/24(火) 01:21 | Trackback:(0) | Comments:(0)
オウジ
雨の日曜日、寝たのが3~4時ごろで6時におきて一仕事。
やまないとあきらめて、また寝てしまい起きたのが11時過ぎ。
雨は上がっていたが、ごんよりとした曇り空。
王子

昼食後、先週途中で引き返した場所に向かう。

2時半ごろ、王子に到着。なぜ王子かというと、王子からいろいろな方角に面白そうなところがあることがわかったからで、しばらく時間が有れば王子にかようことになりそうである。

駅近くにある、北とぴあという建物の前に北村西望の平和祈念像を見つけた。井の頭公園、長崎の平和公園と見たのは3っめであるが、ここのは小さかった。北本通りを渡り、飲食街をうろつく。明治通りの溝田橋の交叉点、事故が有ったようで警察官が集まっていたのでした。

写真は、王子駅に戻り、JRのガードしたから飛鳥山方面を撮ったもの。つづく・・・
モノクロ | 2007/07/23(月) 01:55 | Trackback:(0) | Comments:(0)
マドー3
天気がすぐれず、昼頃までゴロゴロと過ごしていたが、天気が回復してきたので家を出た。なんとなく遠くまで出かける気になれず自宅近辺をうろつく。クッションのきいたサンダル履きだったが足の痛みはなくなったので一安心。

もう何度も歩いた町ではあるが、新たに興味を覚えた物などが眠っていたりしてそれなりに面白い。
マドー3

ひとついつもの違う道を曲がっただけで、出会ったのがこの写真。地元も大切にしなくてはと感じた1日でした。

なんだかんだと2時間近く歩き回って120枚撮りまして帰宅。
汗を洗い流して枝豆でビール。ひやひやしながらサッカーを観戦。勝ってよかった。明日は天気しだいであります。おわり
モノクロ | 2007/07/22(日) 01:03 | Trackback:(0) | Comments:(0)
マドー2
金曜日、久しぶりに夏らしい日差しが戻ってきて、朝からアブラゼミとミンミンゼミが競演していました。
マドー2

この前もらったデジタルカメラに1Gのメモリーとストラップを購入。700枚近く撮れるようですが操作のボタンが小さくてよく見えないので使うかわからん。

今、朝になり物悲しくヒグラシが鳴き始めた。
モノクロ | 2007/07/21(土) 04:32 | Trackback:(0) | Comments:(0)
マド
なんだかまた忙しくなってきてしまいました。
3連休した後だというのに、もう疲れている。

マド

写真と同じで、私もゆがんできしんでいる。
モノクロ | 2007/07/20(金) 00:44 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ジテンシャー2
細かいことを書くと何ですが、朝から不愉快な思いをした。
自分でも悪いことをしていると思っているからこそこそとやっているのに、それを注意したら開き直った。それ立派な犯罪なんだけど。その後の事は、ご想像に任せます。逆恨みされたらたまりません。
ジテンシャー2

写真は中央線の高架下。

昨日の微妙なカメラ、古いカメラだったら触ってるだけでも面白いのですが、数年前のデジタルカメラ。メモリーはないしストラップはないし、ただでもらっといてなんですが、使うのに出費を伴います。
モノクロ | 2007/07/18(水) 01:14 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ソラ
海の日の月曜日、ベランダに出ると陽射しが痛い。もう紫外線バリバリ。外出を躊躇してしまう。
ソラ

午後になり雲が出てきて日差しが柔らかくなったので、モノクロにはもってこいと思いある目的地に向かって外出。

駅に向かう途中、雲行きが怪しくなる。そんな写真。

二日間の不摂生が響き私のおなかの具合もよろしくなくなってきた。行き先変更というかチョコチョコ歩きながら帰宅。

自宅近くでポツポツと降りだした。助かったーと声を上げトイレに駆け込む。こっちも助かったー。

私の外出中に来客あり。昨日書いたおじ様が、私の冗談で言った「クレ」に答えて、要らないカメラを持ってきてくれたのでした。500万画素のデジタルカメラ。微妙!
モノクロ | 2007/07/17(火) 01:21 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ウマウシ
金曜日の夜、出先からの帰り道に道端で小さい焚き火をしていた。いくつも見かけるうちに、そうかお盆だ。迎え火だ。

この時期東京はお盆です。
ウマウシ

土曜の午後は雨の中、親戚をまわり線香を上げてきた。

夜は町の長老たちとの会食。ほとんど黙って話を聞いていたが、一人の人とカメラの話で盛り上がってしまった。その人70歳を過ぎているのですが、古い物から新しいデジタルカメラまで凄い数のカメラを持っているようで、売ってもたいしたお金にならないんだよなぁー、というので、つい「クレ」と言ってしまったが、相手は笑って聞き流していた。

結局飲みすぎてしまい、気絶。

先ほど、先祖を送ってきました。おわり

モノクロ | 2007/07/15(日) 23:58 | Trackback:(0) | Comments:(0)
レイン
ドでかい台風が近づいています。注意しましょう。
レイン

台風が通り過ぎるまで、自宅待機。
モノクロ | 2007/07/14(土) 08:38 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ナカノー2
東中野駅前で、どうするか迷う。

結局、工事中の山手通りを渡り中央線のわきを歩き出す。

歩くスピードはがくんと落ちてなんにんもの人に追い抜かれた。
ナカノー2

子供は角からいきなりあらわれるので、シャッターチャンスを逃す。そんな写真です。
電車なら一駅なのに、住宅地、商店街を抜けやっと中野駅に到着。2時間半で100枚ちょっと、疲労困憊。おわり


モノクロ | 2007/07/13(金) 01:57 | Trackback:(0) | Comments:(0)
アカチョウチン
パワーのなくなる週の半ば、なんだかんだと疲れており、ここをどう乗り切るかであります。

東中野をウロウロ、電車の音が聞こえてJR中央線が近いことを知る。しかし線路は見えない。何でこんなに遠くまで響きわたっているのかと思っていたら線路が高架になっていて反響していたのでした。私の仕事場も線路のすぐ近くだがほとんど電車の音は聞こえない。場所によってこうも違うのかと思う。
赤提灯

高架横の階段を登ると東中野駅前に出た。
写真は、駅前にある開店準備中の赤提灯。このときは本当に喉が渇いていてビールが呑みたかったが、ちょっと陽が高かった一人で飲み屋に入れない臆病者。

喉の渇き以上に足が悲鳴を上げていた。つづく・・・
モノクロ | 2007/07/12(木) 02:25 | Trackback:(0) | Comments:(2)
カンダガワ
各地の被害から比べたらナンですが、結構強い雨が降っている東京です。

青梅街道を渡ったら、住所が中野区の中央に変わった。途中、神田川をまたぐと、北新宿5丁目になる。ここいらは込み入ってて面白いが、住民の方が外で作業をされたりしているので写真を撮っているひまがない感じというか怪しい私。

細い道を歩いていたら、神田川に出てしまいしばらく川のふちを歩く。大久保通りと交差する末広橋を渡ると東中野になった。ここで見つけてしまった。あの「神田川」の句碑である。

若かりし頃、フォークギターで練習した曲、神田川の詩が刻まれていたのでした。スリーフィンガー、アルぺジオ、カポタストなどなつかしい言葉が浮かんできた。
マツバ

写真は東中野の裏道にあったコインランドリー。
細い道が結構素敵でした。つづく・・・
モノクロ | 2007/07/11(水) 03:08 | Trackback:(0) | Comments:(2)
ドアー
昨日は、イギリスGPを見ながら更新していたのでなんとも中途半端で、誠に失礼いたしました。

何所に行くか迷ったが、いざという時に帰る交通手段がわかっているということで、西新宿に決めた。再開発の立ち退きで空き家ばかりになっていたところがフェンスに囲まれていて工事が始まっていたのが昨日の写真。大きな桜の木があって春になぅたら写真を撮りに来ようと思っていたが中が見えないのでどうなったかわからない。残念。
ドアー

その近辺も民家はあるもののなんとも寂しい感じ。そんな写真。無責任だけれども、でかいビルばかりだと人間味がなくて面白くない。

足の状態も考えず、調子に乗って歩き回る。青梅街道と神田川が交差する中野坂下の交叉点を渡ってしまった。つづく・・・
モノクロ | 2007/07/10(火) 01:32 | Trackback:(0) | Comments:(0)
セナカ
日曜日、数ヶ月ぶりに車を洗った。前回は確か冬だったような気がする。ほったらかしはいけません。私が車を洗うと雨が降ることが多いのですが、午後から天気が回復してきたので外出。
セナカ

この写真からではどこかはわからないでしょうが、前回来たのはやはり冬だったと思う。つづく・・・
モノクロ | 2007/07/09(月) 01:22 | Trackback:(0) | Comments:(0)
マルサンカク
土曜日は、なんだかんだとゴタゴタしていて自由になったのが夕方で、買い物がてら散歩。

八百屋さんで一本100円の大根を買った。おばさんいわく、大根を入れる袋がない。素手で大根を持って帰ってきた。もう片一方の手にも買い物袋をぶら下げていたのでカメラ使えず写真が撮れなかった。家の近くでその姿を知り合いに見られ笑われる。

さっぱりしたつまみがいいね。大根おろしでビールでした。
マルサンカク

春先に路地裏で撮った写真。
日曜日は今のところ予定なし。おわり
モノクロ | 2007/07/08(日) 01:37 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ペンキー2
夜中にシコシコと更新するのが好きなのに、寝過ごしさわやかな朝からの更新。
ペンキー2

モノクロでも撮ったが、ここはカラーで・・・

あと1日で休みだー おわり
モノクロ | 2007/07/06(金) 06:17 | Trackback:(0) | Comments:(0)
オオテモン
自分でもわかっているのですが、週の半ばはダメだ。
ちょっと横になったら寝てしまい。気がつくと4時を過ぎていた。書くことがなければそのまま寝てしまうのですが、更新せねばと思う気持ちが更新させます。
大手門

本丸跡の端っこに、休憩所をかねた売店がありそこで一休み。
中には古い写真などが飾ってある。ここにも外人さん親子がいて、アイスクリームを買っていた。3個で300円です、と日本語で答えるおばさん。観光地価格でなくなかなか素敵でした。菊の紋が入ったお土産があったが、買わず。
その横に展望台があり、登ってみると白鳥壕越しに丸の内のビルが見えた。なんとも面白い風景でパチリ。

坂を下り、大番所、百人番所,同心番所と番所が続く。百人番所は建物が圧巻でした。大手門の守衛所で入場証を返した。
写真は内堀通りの大手門入り口からのもの。

交叉点で信号を待つ。ここでも白人系の外国人ばかりだ。信号を渡りおわって理由がわかった。黄色いバスが待っていて旗を持ったお姉さんいた。外国人向けの観光コースになっていたのでした。

またポツリポツリと雨が降り始めた。ちょうどよく地下鉄の入り口があったので逃げ込んだが、地下をグルグル自分が使う地下鉄まで遠いことたらありゃしない。
1時間あまりで100枚。思いがけず面白い写真が撮れたのでした。長々とおわり。

モノクロ | 2007/07/05(木) 04:41 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ホンマル
見晴台みたいになっている天守閣跡から、遠くを眺めれば本当は時代が違うはずなのに武道館の屋根がマッチして見えるのが不思議である。
本丸

写真は、だだっ広い本丸跡の広場。なぜか外国の人が目に付く。右手の奥が「殿中でござる殿中でござる」で有名な松の廊下跡ということである。

足に優しい芝生をなんの遠慮もなく横切る。ほとんど人はいないが木陰でお弁当を食べている家族連れやカップルがいた。都会の真ん中でこんなに静かなところもない。
そのカップルが立ち上がって抱擁を始めた。殿中でござると一人つぶやく私。つづく・・・


モノクロ | 2007/07/04(水) 03:01 | Trackback:(0) | Comments:(2)
エドジョウー2
チョウトク先生の講演会は聞き逃したものの、皇居に入れることを知った。

堅牢な平川門をくぐり抜けた所で、雨が降り出した。この先雨宿りできる所が有るのかわからなかったので迷ったが、守衛所で入場証をもらい中に入る。ゆるい坂を上ると松木と天神壕があり風景が現代ではなくなった。ながれている時間が違う。

昨日の写真は、城壁に興味を示している白人の若者二人でした。
江戸城ー2

梅休坂を上りきると、二の丸跡、そして白鳥壕の横にある汐見坂を上っている時に今年初めてのせみの声を聞く。

だだっ広い本丸跡に広場に出る。右手に見えてきたのが写真の天守閣跡。1657年の明暦の大火{袖振り火事}の飛び火で天守閣は全焼したそうです。立派でしょうね、再建してくれればいいのにと無責任に思う。

頂上に登る。ベンチがいくつかあるが休んでいる人のほとんどが外人である。なんとなく変な感じ。雨はやんだ。
つづく・・・
モノクロ | 2007/07/03(火) 03:31 | Trackback:(0) | Comments:(2)
エドジョウ
大きな水溜りがあり、はしごのような物から波紋が広がり、そのはしごから飛び立った男性のかかとが水面に着く寸前に撮った写真。水面に写った男性のシルエットが印象的であります。
ブレッソンがプリントしたこの写真が見れます。
決定的瞬間といわれるブレッソンの写真展見に行ってください。
江戸城

長い時間歩く自信がなかったので、そのまま地下鉄に乗って帰ろうと思ったが、写真を撮らねば。よくても悪くても撮らねば始まらない。と思いお堀端を歩き始めた。

自分もそうだし何人かの人に聞いてみたが、江戸城あと皇居に入れるとは知らなかった。

竹橋からそれほど遠くない平川門の橋を渡り、警備をしているおまわりさんにジロリとにらまれて、皇居東御苑に入った。
ポツリポツリと雨が降り出す。いこかもどろか、つづく・・・
モノクロ | 2007/07/02(月) 00:46 | Trackback:(0) | Comments:(0)
タケバシ
ここのところ、トント元気のないブログに成り下がっております。原因は分かっておりまして、すべては足の怪我から始まっています。2週間たちまして痛みはあるものの出かけてきました。

着いたのは地下鉄、竹橋駅。
地上に出ると大手新聞社の玄関前、はるか昔、私がうぶな小学生の時、社会科見学で訪れた所。モノクロで撮った集合写真が残っております。

何しに来たかというと、国立近代美術館で行われているブレッソンの写真展を見に来ました。そして2時から開かれるチョートク先生の講演会を聞きにきました。講演会開始の15分くらい前に着いたのですが、満員札止めで入れませんでした。のんきに昼飯なんか食ってるんじゃなかったと悔やむ。

悔やんでいても仕方ないので、写真展を見る。料金は800円。男女、年齢、国籍といろいろな人で混んでいました。
圧倒的パワー、8月までやっているようです、見に行ったほうがいいですよ!

タケバシ

写真は、写真展に影響を受けてすぐに撮った竹橋。

講演会を聞くつもりだったので時間が余ってしまった。撮る気はマンマン、足はまだ痛い。どうする。つづく・・・
モノクロ | 2007/07/01(日) 03:12 | Trackback:(0) | Comments:(0)