無料カウンター



プロフィール

メンマ太郎

Author:メンマ太郎
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
トタンー6
車での移動中、「水は命、命は水」と車体に書いてあるバンが走っていた。これは怪しい水のセールスカーかと思ったら、屋根に塩化ビニールの水道管などをつんでいて、水道屋さんの車でした。
ごもっとも、カラ梅雨の予感、水を大切に!
トタンー6

自分の撮った写真に、アップするかどうか迷った物があって、その時は何らかの理由でボツにしたわけですが、ここで再登場。しかし、記憶があいまいなためにアップ済みだったらごめんなさい。

この建物もすでに取り壊されていた。おわり
モノクロ | 2007/06/29(金) 01:45 | Trackback:(0) | Comments:(0)
クツ
ここのところ、集中力がなく何にも浮かんでこない
クツ

が、結構いろいろなことを考えさせられる状況でした。
事件でなければいいが。おわり
モノクロ | 2007/06/27(水) 01:28 | Trackback:(0) | Comments:(0)
シンジュクー2
昔、写真のクラブに入会を勧められて、見学に行ったことがあった。デジタルカメラが一般化する前だったので、ポジフィルムをプロジェクターで大きく映し出し、先生がいてあれこれと批評しあうのでした。

自分はモノクロばかり撮っていたのと、時間が合わなかったりと、結局入会しなかった。ただそれだけの話でした。
シンジュクー2

新宿は面白と思う。おわり
モノクロ | 2007/06/26(火) 01:33 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ポリスー2
ぼんやりすごす日曜日
ぼんやりしすぎで、時間をもてあます。

雨の午後、家を出た。
新宿のカメラ屋をウロウロする。欲しかった物が見つからず関係のない物を購入してしまった。
ポリスー2

西口の地下街。
スケートのマオマオと、おまわりさんがいっぱいいた。

思いのほか足の痛みがあるのですぐに帰宅。


モノクロ | 2007/06/25(月) 00:21 | Trackback:(0) | Comments:(2)
ツルガミネ
土曜日の朝、覚醒すると、上半身は茶の間、下半身は廊下という格好でした。う~ん実に情けない。

金曜日、仕事帰り急に呑みに行くこととなり、気の緩みから泥酔。気がつくと終電も無くなる時間。飲んだ場所から歩いて帰れないこともないが、足が痛い。ちょうど持っていた傘を杖に三本足で、チンタラチンタラ、小雨がぱらつく中を1時間以上かかって帰宅。そのまま気絶したようです。
もう少し酔いが浅かったら風呂に入っていて、そのまま湯船で寝てしまったでしょう。まあよかったんだか悪かったんだかわかりません。

朝風呂。二日酔い、のみ疲れ、足の痛み。ボロボロでした。
鶴ヶ峰

今週は人手が足りず、手伝いに借り出された。
金曜は横浜の鶴ヶ峰へ
横浜と聞くと、海、港というイメージがありますが、結構山もあるようであります。鶴ヶ峰、見事な谷がありました。

仕事で2台のカメラを持ち歩いていたので、無事にもち帰り、安心した土曜の朝でした。
モノクロ | 2007/06/24(日) 00:01 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ポリス
昨日は、仕事で西新宿に行った。
昔通った中古のレコード屋さんがあった。
元気になったら、ここいらあたりを歩き回ろう。
ポリス

今日は、八王子へ
おまわりさんご苦労様です。帰りの高速の助手席からパチリ。
写真としては、あんまり面白くないかもしれない。

モノクロ | 2007/06/21(木) 02:38 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コウサテンー2
大きな事故があったようで、被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。気をつけていても、何所で何があるかわかりません。でも気をつけるしかありません。
シブヤ

2月に、コウサテンというのに載せた写真に、事件の元になった温泉が小さく写っていました。写真は渋谷のスクランブル交叉点。
モノクロ | 2007/06/20(水) 02:41 | Trackback:(0) | Comments:(0)
パラレル
激痛が走るため、かかとをつくことが出来ません
2~3時間歩きっぱなしでも、へっちゃらな私でも駅までの道が遠いこと。元気じゃないと写真も撮れない事を改めて知りました。
パラレル

この半年で結構写真を撮りためていたと思い、あれこれと見返していますが、なかなか納得のいく物がありません。

元気も実力の内であります。
モノクロ | 2007/06/19(火) 00:31 | Trackback:(0) | Comments:(2)
ハンドレット
身から出たサビというか、自分の判断ミスでかかとに怪我をしてしまい、まともに歩けなくなってしまった。
ヒャク

午後、百歳の手を撮ってきました。
モノクロ | 2007/06/18(月) 00:55 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コミチー4
金曜日は、気が抜けて更新できず、誠に失礼いたしました。

最近土曜の早朝は、コンビニに朝食のアップルデニッシュをかいにいく。が、今日はなかった。残念。
コミチー4

休日の午後、もうやることがないと明るいうちに風呂に入り、しこたま麦酒を飲んでベランダで夕涼み。今日の夕焼けは綺麗だった。しかし、野生化したインコの群れが鳴きながら寝床に帰っていくのを見ると、ここは何所なんだと思うが、いい加減な人間のした結果だから仕方ない。

この週末は、あれこれやることがあって写真を撮りに行くことが出来そうにありません。
モノクロ | 2007/06/16(土) 23:51 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ブンカ
またベランダでの話

何日か前の夜中、ブログを更新した後、ベランダで疲れた目を休めていた。電柱の街灯にいくつもの白い線を引くように虫たちが飛んでいる。時折その中を閃くように通り抜けるものがいた。すぐにその正体はわかった。コウモリである。

子供のころ、暗闇の中超音波出して獲物を捕まえると教わったが、こんな風にコウモリが餌をあさっているとは知らなかった。

ちょうど1年前、表参道で夜、待ち合わせをした。相手が仕事で遅れてくるというので、ぼんやりと街を眺めていたのでした。青山通り沿いのビルの上にはいくつもの広告カンバンが、煌々と照っていた。そのひとつに広告主がない白いカンバンがあり、そこに蛾などの虫が集まって飛んでいたのでした。

白いカンバンの前を凄いスピードで飛び去る黒い物体。ツバメでした。都会のツバメは、夜にも獲物を捕まえているのでした。

ブンカ

文章と写真は、内容がかけ離れています。
モノクロ | 2007/06/15(金) 01:57 | Trackback:(0) | Comments:(0)
アーチ
夜中のベランダ
南風が結構強くふいていて、湯上りにはきもちいい。

低いところを流れる雲が地上の光を反射して白く見える。
その雲が、あるところにくると、昼間のように一段と白く見える。
白い雲の下は新宿の高層ビル郡でした。
アーチ

写真は、それなりに有名なところのようです。
モノクロ | 2007/06/14(木) 03:39 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コミチー3
寝ちゃえばいいものを、更新しようとするとどうしてもこんな時間になってしまいます。
コミチー3

両手も広げられない裏路地、こんなのを見つけるとドキドキします。まったくもって変人です。
モノクロ | 2007/06/13(水) 03:10 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ジーアール
昨日あった10人くらいの知り合い。
年齢も仕事もまちまちなのですが、話をしていると二人がGRデジタルの所有者だと言うことがわかり、私とあわせて3人。
かなりの確率です。
ジーアール

そして一人はライカでモノクロの写真を撮っているそうです。
近くにこんな人がいるなんて、話してみなくてはわかりませんでした。

週末は写真を撮りに行くことが出来なかったので、撮りためてある中から気になる写真を載せます。
モノクロ | 2007/06/12(火) 02:32 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ワカバ
日曜日、朝から暗く重たい空。
降るんなら降れ、と思っていたら雷が鳴り始めてポツポツ降り始めた。

願いが通じすぎ、土砂降りになってしまった。
ワカバ

10人近くの友達と、居酒屋で昼間から酒。
2時間後、外に出たら、すっかりいい天気になっていて、友人宅に場所をかえて、ベランダで酒。私はビール。

ビール漬けの週末でしたとさ。おわり
モノクロ | 2007/06/11(月) 01:39 | Trackback:(0) | Comments:(0)
イソガイ
二日休んでしまい、誠に失礼いたしました。

金曜日は、仕事帰り誘われるがままにビールを呑みに行ってしまいました。甘露甘露と飲み進むうちに結局、痛飲となってしまい,土曜日は二日酔い。参った参った。
イソガイ

目的があるわけでもなかったが、日暮里駅前からまた歩き出すが、頭の中に地図はない。左側に学校が見えてきて、ひぐらし小学校という素敵な名前。その学校の前にあった文房具屋さんの写真。しかしお店は営業していない感じでした。

しばらく歩くと線路が見えてきて踏切を渡ると、三河島。
かすかに祭囃子が聞こえてくるが、何所でお祭りをしているかわからないまま、線路に沿って歩くと駅前に出た。ここには1度誘われてお酒を飲みに来たことがあるが、夜だったのでイメージが違うのでした。駅前にあった地図で最終目的地を決めた。そこは三ノ輪。高架になった線路のわきの細い商店街を歩く。なかなか面白ろそうなのだが、谷中あたりで萎えた写真を撮りたいと言う気持ちが盛り上がらずスルー。

東日暮里に住所は変わり、3時間近く歩き回ってやっと地下鉄三ノ輪駅に到着。しかし、ダメだこりゃ、150枚しか撮りませんでした。次回は三河島あたりからハイカイしたいと、反省しつつ、帰りの電車の中で異様に熱くなった靴の中の足裏に、サンダルの登場を感じたのでした。
モノクロ | 2007/06/10(日) 02:04 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ニッポリ
ちょっと横になると寝てしまい、目が覚めると2時、3時、4時とかで、そんな時間に更新しているヨタローであります。

住所が、池之端、弥生と入り組んだところから、不忍通りの信号のないところ走ってわたったら、そこは根津。
ここいら辺は、名前は知っていても、まったくの未知の世界を歩く。言問通りに出て谷中になった。ここもお寺が多い。
ニッポリ

今、谷中は人気スポットなのでしょうか。
なぜか人が多くなってきて、地図を片手に歩いている人を見かけるようになる。こうなると、私は興味を失いカメラをしまってしまう。

上野桜木の交叉点を左折すると、カメラ人が増えて、しばらく行くと谷中霊園。白人の観光客が撮っているビデオに私が写ってしまったようだ。このまえ行った青山霊園より緑が多い感じがする。まったく写真を撮らず早足でとおり抜ける。

墓地が終わり細い道から視界が開け、出たところが日暮里駅でした。やっと知っているところに出た。そこで撮った写真。日暮里駅前は、建設ラッシュのようでした。
ここでハイカイ終了なのか。つづく・・・
モノクロ | 2007/06/07(木) 04:19 | Trackback:(0) | Comments:(2)
ボーダー
不忍池には結構な人が出ていて、ファインダーをつけたGX-100を持った人もいた。よく写真で見るハスの葉の向こうに見える変な形をしたビルは足場を組んでいて工事中でした。
ボーダー

池の周りを歩いても面白くないので、道を渡り住宅街に入った。大きな結婚式場の裏から、さっきの変な形のビルの足元をぬけ東大の裏を歩いて見つけたのが、この写真。行政のせめぎあいといった感じでしょうか。

お寺がいくつも続き、その前に和菓子屋さんがあっていい感じです。つづく・・・
モノクロ | 2007/06/06(水) 02:39 | Trackback:(0) | Comments:(0)
イケー3
着いたには、上野不忍池
公衆トイレで放尿。
すぐ隣にある、水上音楽堂でのコンサートのギターがここまで響いていた。蚊多し。
イケー3

写真の真ん中より左に小さく写っているのが、愛らしいカイツブリ、人気者でした。

池を右に行けば、上野駅方面でそれなりに何があるのか知っている。ここはあえて知らない左方面に。つづく・・・
モノクロ | 2007/06/05(火) 02:08 | Trackback:(0) | Comments:(0)
テレビ
土曜日にがんばりすぎたので、日曜日は何にもしない。
出し忘れたカラーフィルムがあったの思い出し、それをもって近くのDPE屋さんに出向く。時代は変わるもので店にある2台のデジタルのプリンターに高齢の方が二人張り付いて写真を選んでプリントしていたのでした。

お店のサービスに現像したフィルムをCDに焼き付けてくれるものがあり、お金はかかるがフィルムカメラもデジタルと同じように使える。
テレビ

自宅のテレビもアナログなのですが、数年後にはデジタル化されて使えなくなってしまう。そこに、ケーブルテレビの営業から電話があり、アナログ回線からデジタル回線に工事をしていくらかの使用料アップで、今のテレビがそのまま使えるという。結局、値上げでお金がかかるだけであります。

写真は湯島をうろついている時に見つけた、不法投棄されたテレビ。デジタル化に向けてこんなのがどんどん増えるのでしょう。

結構急な階段があり、多くの人が降りてきていた。私はわきにそれた。そこには占い師さんと、お客さんがいて緩やな階段が。女坂と書いてありました。メンタルな話をしていたようだが忘れてしまった。女坂を登りきると鳥居があって湯島天神でありました。わけあって鳥居はくぐれないので、そのまま男坂と思われる急な階段を下りてゆき、大きな道に出ると前方に池が見えてきた。つづく・・・
モノクロ | 2007/06/04(月) 01:10 | Trackback:(0) | Comments:(0)
プラハ
最近の更新時間が、夜中から明け方になっている。
昨日も朝の4時でそのまま眠れずに、5時ごろ近くのコンビニで、ちかごろお気に入りのアップルデニッシュを購入。

豆腐屋さんによって、豆腐を購入。知り合いのオヤジに「朝帰りかい?」と聞かれる。寝てないとも言えず、アゲをサービスしてくれた。いいオヤジであります。
チョートク

いつも土曜日はダラーッと過ごしているのですが、先週それで失敗して写真展を見逃したので、今日は午後からのお出かけ。

御茶ノ水に到着。聖橋を渡り、まっすぐ行って右に曲がったところに、「ギャラリー bauhaus」はありました。ほんの5分ほどです。

尊敬してやまない、田中長徳先生の「PRAHA]
モノクロのストリートフォト,実にいいです。今月いっぱい、日曜日は休館、近くの方は見ておいたほうがいいです。また、ギャラリーなので、写真に値段がついていてこちらも興味深いのでした。

がぜんやる気を出して、街に消えていく私でありました。つづく・・・

モノクロ | 2007/06/03(日) 02:45 | Trackback:(0) | Comments:(0)
イド
前は、1台のカメラで撮っていたので、順番に見ていけば何所をどう歩いたのか、わかったのですが最近は2台持ち歩いてるので、その日のうちに確認しておかないと訳がわからなくなってしまう。
イド

役割分担でGRはモノクロ、GXではカラーと決めている。
そんなわけで、写真はGXで撮ったもの、路地のかなり奥まったところに素敵な井戸が見えた。しかし、私有地に勝手に入ってはいかんですから、距離があったのでズームを使った。

今日は、写真展を見に行くつもりですが、あくまでも予定なのでどうなるかわかりません。
モノクロ | 2007/06/02(土) 03:44 | Trackback:(0) | Comments:(3)
ヒカリ
昨夜は、指に怪我をしたりなんとも重たい気持ちのまま朝を向かえ更新ず、まことに失礼いたしました。

2日くらいで終わらせるつもりでしたが、ダラダラと続きます。

王子本町、岸町とうろついて、また坂を登ったら、中十条に住所が変わっていた。中十条2丁目という交叉点で細い道の商店街に入った。その名は、演芸場商店街。

何でこんな名前なのかと思いつつ、ゆるい下り坂の商店街を歩いていくと、右手に演芸場がありました。1万円札で出来た首飾り見たいのがあるのでしょうか、中に入ってみてくればいいのですが、スルー
ヒカリ

踏切を渡りアーケードのある商店街に入り、左に曲がると駅前のロータリーに出た。十条駅でありました。

そんなに遅い時間ではなかったのですが、暗くなり雲行きが怪しくなってきて、カサもないので雨に打たれてはたまらんと思いハイカイ終了。2時間近くで、150枚余り。後半ちょっとだらけて写真を撮りませんでした。

地元に帰ってくると、雲はあるものの青空が見えた。
が、パラパラという音が広がり、大粒の雨が降り始めた。ウワー、狐の嫁入りだーと、思いつつ近くのスーパーに逃げ込み買い物。ビールのつまみに、新ショウガと豆腐を購入。おわり
モノクロ | 2007/06/01(金) 01:45 | Trackback:(0) | Comments:(0)