無料カウンター



プロフィール

メンマ太郎

Author:メンマ太郎
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ヨタロー
昨日書いた、ニキビ面の青年はヨタローでしょう、今そう思えば怒りもおさまります。

王子稲荷神社前の急な坂を、もやもやした怒りを抑えつつ登りきり、十字路でどっちに行くか迷ったが、右の住宅街に入った。正解なんてないが、なかなか面白いというか、興味深い細い道に迷う。
ヨタロー

何所まで続くのかと思ったが、写真の三平坂に出た。
結構急な坂で、この婦人は、ため息を残して登っていったのでした。

私はこの坂を下ってきたのですが、横に鬱蒼とした森が続き、水の音、そう滝の音が聞こえていた。家に帰ってから調べてみると、名主の滝公園、というところでした。

毎日、何でこんな時間に更新しているんだと思いつつ、つづく・・・
モノクロ | 2007/05/30(水) 02:38 | Trackback:(0) | Comments:(2)
キツネ
落語に「王子の狐」というのがあって、人間に化けた母親狐を人間がだまし、土産に玉子焼きをせしめるというもの。
キツネ

なんの予備知識もなく訪れた王子であったが、裏道を歩いていたら、何たる偶然、王子稲荷神社の前に出てしまった。

写真を撮っていると、神社の中から自転車に乗った青年が現われ話しかけられた。「道に迷ってしまったんですけど、王子駅は何所でしょう?」
ウ~ん、私も王子駅から直接、ここまでたどり着いたわけではないので、「この道をまっすぐ行って、左のほうへ行けばいいんじゃないの」と振り向きながら、大体の方角を示した。

「何でちゃんと教えてくれないんですか?」怒り気味な青年

「私ここの人じゃないんで、ちゃんとした道を教えられない}というと、普通ならそうですかありがとうございました、いってみてわからなかったら、また人に聞きます。と答えるでしょう。

「わからないんだったら、教えなければいいじゃないか」と捨て台詞を残し、消えていったニキビ面の青年。

私何か悪いことしましたか。急な坂の途中で狐につままれたように立ちすくむ私。怒りがこみ上げてきた。つづく・・・
モノクロ | 2007/05/29(火) 02:48 | Trackback:(0) | Comments:(2)
リベンジ
昨日の更新で、今日は写真展を見に行くと書いたが、日曜の朝に、時間と場所を確認すると、日曜日は休館でした。今度の土曜日に行きたいと思います。誠に失礼いたしました。

そこで、先週行き着いたものの、そのまま帰宅という、王子に狐を見に行ってきました。
飛鳥山

駅前から、都電をまたぐ陸橋を越えて飛鳥山に登った。

花見で有名であるが、来たのは初めてであります。桜もすっかり緑になっていたが、かなりの人手でありました。

蒸気機関車、都電の車両がある公園があり、ジャグリングをする大道芸人がいた。写真は噴水で気持ちよさそうに遊ぶ子供たち。東京は30度近くになり暑かった。

山を降りて、飛鳥山の交叉点に出ると、私は興味がないが、都電の線路が見えそこいらにカメラを構えて人がいる。なんとなく足早にその場を立ち去り街にまぎれる。つづく・・・
モノクロ | 2007/05/28(月) 01:09 | Trackback:(0) | Comments:(0)
スダレ
何日か前の夜、湯上りにベランダで涼んでいると、道路にあるゴミ集積所に黒い影が動いていた。ウ~ん、残念、猫だった。

そこにワンボックスカーが止まった。誰だ、何だ?
女性が降りてきて、後ろのドアを開けてゴミ袋を置いていった。不法投棄だ。夜中だったが、「こらー」と怒鳴る私。
ピクリとも動じない。振り向きもしないでそのまま運転席に戻り消えていってしまった。

次の朝、ゴミの収集日ではない。猫がそのゴミをあさり道路にゴミが散乱していた。
スダレ

風に揺れる簾。

日曜日は、写真展を見に行こうと思っております。
モノクロ | 2007/05/27(日) 00:51 | Trackback:(0) | Comments:(2)
サビ
仕事の関係で、お酒を飲みに行くことはあんまりないのですが、今週は昨晩を含め2回も行ってしまった。ただ酒というので、ガボガボとビールを呑んでしまい泥酔の一歩手前くらいで、雨上がりの夜の街をうろうろ。いかんです、気がついたら朝でした。
サビ

新荒川大橋から北本通りに、そこから岩渕町に入り裏道をハイカイ、いくつかの街を歩き、また北本通りに出てきたところにあったのが、この写真。モノクロでもよかったのですが、ここはカラーで。なかなかいい感じであります。

大きい通りに出てしまい、なんとも戦意喪失。ちんたらと歩いていたら王子駅前に出た。終了
2時間あまりで、150枚くらい撮った。いい天気だったのでもう少し歩きたかった。

ダラダラと1週間かかってしまった。
モノクロ | 2007/05/26(土) 07:09 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ユウシテッセン
昨日は仕事帰りに、お酒、すなわちビールを呑みに行ってしまいそのままダラダラーッと酔っ払って、更新できず失礼いたしました。
ユウシテツセン

今日は眠い、ダメだ。
モノクロ | 2007/05/25(金) 00:49 | Trackback:(0) | Comments:(0)
キタク
一時期の馬鹿げた忙しさはなくなったものの、帰宅後ちょっと横になったつもりが寝てしまい朝の4時。

昨日土産に、幻の焼酎とまで言われているらしい、赤霧島を2本もらった。私ビール好きなので焼酎がどうのこうのないのですが、週末にでもゆっくり呑もうと思っております。
キタク

新荒川大橋をUターンンして北区に再突入。
ここから先、まったく目的も道もわからず、迷っている橋のたもとの交叉点からの写真。 つづく・・・ねむい
モノクロ | 2007/05/23(水) 04:19 | Trackback:(0) | Comments:(0)
サイタマ
商店街を抜け、釣り道具屋さんの裏の細い道をうろうろ
そこは赤羽3丁目

少年たちが野球をする小学校、将来を期待した親たちが車でのお出迎えか

マンションの間から土手が見えた
サイタマ

川の向こうは、埼玉
新荒川大橋、橋を渡ってしますと埼玉ハイカイになってしますので途中で引き返す  つづく・・・
モノクロ | 2007/05/22(火) 03:51 | Trackback:(0) | Comments:(0)
アカバネ
ここのところ、たるんでいる自分にカツを入れるために縁のなかった土地に行くことにした。

何故かそこは赤羽。結構長く東京にすんでいるが、知り合いもいないし行った事がない。まるっきり知識もなく下調べもしていない。日曜日の午後3時前、駅についてびっくりでかい街である。

東口駅前、交番の横にある公衆便所で放尿。この放尿は非常に大事な作業でこれを怠ると大変なことになる。特に知らない街でトイレを見つけた時には早めはやめの放尿をお勧めする。
アカバネ

駅前のロータリーにある地図をしばらく眺めていたら、近くに荒川が流れているのでそれを見に歩き始めた。

1番街という看板のある商店街に入る。携帯電話屋さんの呼び込みが凄い。人どうりも多くて元気な商店街。そんな中にあった昼間からお酒が飲める料理屋さん。入っていっぱいやりたいが、私一人で、飲み屋さんに入ったことがありませんし、出来ません。スルー

人どうりも減りお店も少なくなってきたところに、釣り道具屋さんがあった。おっ川も近いな・・・  つづく
モノクロ | 2007/05/21(月) 01:35 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ヒコウセン
朝からカミナリがなったり、南国を思わせるスコール
天気が不安定で、だらりとすごす土曜日。

お昼頃ベランダから、飛行船を見つけた。
自宅上空を飛んでくれれば面白い写真が撮れたのに、残念。

ヒコウセン

何か事件があったのか、午後にはヘリコプターが旋回していた。不安定な天気のおかげでゆっくりと骨休みをした1日でした。
モノクロ | 2007/05/19(土) 22:31 | Trackback:(0) | Comments:(2)
イケー2
写真はありませんが、今日は代官山へ
ドタキャンというか連絡がとれず、仕事になりませんでした。
しばらく車で待機。人の流れをぼんやり見ていた。しかし、どんな用事があるのか平日の昼間だというのになんて人の多さだ。
イケー2

桜が散る頃に中野の新井薬師近くの池で撮ったもの。

仕事帰りに、小さくて明るいペン型の懐中電灯を購入。
モノクロ | 2007/05/19(土) 01:07 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コイン
今日、トイレで何気に鏡を見たら、喉仏辺りに1センチくらいに伸びたヒゲが何本かあった。

ふと老いを感じた瞬間でした。
コイン

五反田駅の近くで撮った写真。

ダメだ、体の芯が眠たがっている。寝よう。
モノクロ | 2007/05/17(木) 00:47 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ライウ
今日は仕事で銀座へ
午前中から、ゴロゴロとカミナリがなり始めていた。
ライウ

お昼だというのに夕方のような暗さになる。雨も強くふったりやんだり。

狭い部屋で大きい物を撮影しなくてはならないというので、広角のGX-100の出番で、ついでに持ち主の私もかり出されました。

銀座は車を止めるにも一苦労、裏道にあるラーメン屋で昼食。
さすが銀座です1杯千円のラーメン。いろいろな物が入っています。私はグルメじゃないが、安くてたっぷり量のあるうまいラーメンが食いたい。上品なお店だけあって一人の女性客が多かった。

仕事が片付き帰る頃には、夏の陽射しになっていました。
モノクロ | 2007/05/16(水) 01:10 | Trackback:(0) | Comments:(0)
プラザ
いやはや、月曜だというのに疲れちまった。
プラザ

ここの地下でボーリングしたことがあったなぁ~
モノクロ | 2007/05/15(火) 00:55 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コッチ
日曜日の早朝、自分のブログを見るとカウンターが5001番でした。なんだかんだとつたないブログを訪ねていただきありがとうございます。
コッチ

とはいいつつも、日曜日は呑み疲れで、写真を撮りに行く元気なし。ダラーとしていたら夕方になり、またビールをのるでしまった。ダメな大人である。

今週も撮りためて物からの写真になります。
モノクロ | 2007/05/14(月) 01:57 | Trackback:(0) | Comments:(0)
アサヒ
昨日の午後、近所を散策中、知り合いから電話がありそのまま呑みに行ってしまった。
若い頃から知っている店に入る。会員になるとビールが半額になるといわれ、喜んでお金を払い会員カードを作った。

3時間ほどガボガボとビールを呑みくだらない話をして、勘定を見ると高い。いくら呑んでもビールが半額だからこんな値段にはならんだろ、と店長を呼び、説明を求めた。

結構ビールを呑んでます、と言われた。
しかし、ビール半額だろ、と言うと
最初の1時間だけです、と言われた。

ウ~ん、勘違い、いい気になって呑みすぎました。
アサヒ

ちょうど24時間くらい前に撮った、朝陽です。
広角のズームをいっぱいに使っているためか、太陽が四角に写っていました。

しこたま酔っ払っての帰宅。危なく湯船で寝てしまうところでしたが、どうにかまぬがれた。がそのまま気絶。覚醒すると朝の4時過ぎ、もう鳥が鳴いています。
モノクロ | 2007/05/13(日) 05:08 | Trackback:(0) | Comments:(0)
タネ
昨夜は、週末の疲れにお酒が加わって知らぬ間に寝てしまい、覚醒したのが朝の4時でありました。

今度は眠れなくなり1時間ほど外を眺めながら、タヌキが来るかと待っていましたが、まことに残念現われませんでした。が、朝日の写真などを撮りました。そのうちにアップしたいと思います。
タネ

そんなベランダで見つけたタンポポの種です。GX100は結構小さい物まで撮れます。
モノクロ | 2007/05/12(土) 09:39 | Trackback:(0) | Comments:(2)
イッパイ
ここのところカラーの写真が続いています。
イッパイ

GX100を使っていろいろな場面で撮っております。

朝地下鉄の駅員が、鼻くそを掘っていた。掘る所がちがうんじゃないのか。やはり週の半ばは元気がありません。
モノクロ | 2007/05/11(金) 01:07 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ユウヒ
ボワー、ボワーと夕方近くになってから光化学スモッグ注意報が出た東京です。
ユウヒ

東京にもありました。こんなきれいな・・・が、
モノクロ | 2007/05/10(木) 01:33 | Trackback:(0) | Comments:(2)
クロ
知らない人と電話1本での約束に現われも、断りの電話もしないやつ。仕事上のことなのですが頭にきます。まあ、ろくでもないやつでしょう。
クロ

連休中にほとんど写真を撮らなかったので、撮りためてあったものからの選抜。カメラはGX100
モノクロ | 2007/05/09(水) 01:19 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コミチー2
連休中、買い物で車に乗っていると、目の前の車がどうも気になった。1000ccくらいの小さなワンボックスカー。屋根にキャリアを載せていた。

ウッ、何か変だ。
靴が載っていた。子供の上履きと、スポーツシューズでした。
天気がいいので、お母さんが洗った靴を車の上に載せて乾かしていたのを、、お父さんが知らずに乗ってきたようでした。

ごめんなさい。気づいた時にはもう私は左折をしなくてはなりませんでした。落ちなかったことを祈ります。知らせるつてがありませんでした。本当にごめんなさい。
コミチー2

なんとはない写真ですが、こういうところを好んで歩いています。
モノクロ | 2007/05/08(火) 02:17 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ストップ
雨の連休最終日

昨日このブログを更新した後、そのまま起きていて、4時ごろから1時間ちょっとタヌキを待っていたが現れなかった。
偶然見つけてしまったタヌキ。私の写真のために、タヌキには悪いことをしてしまった。そして私も生活のリズムを崩してしまったのでした。
ストップ

袋小路、行き止まり、通行止め、こういうのが困ってしまうのである。連休は終わりだ、仕事は仕事でがんばりましょう。
モノクロ | 2007/05/07(月) 01:22 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ハシル
休日に一番やってはいけないことに、昼間からのビール。
やっちまった

もう後はダラダラするだけで夕方になり、また呑んでしまいダラダラからドロドロになってしまう私でした。
ハシル

あっという間に3日が過ぎてしまった。ほとんど写真を撮っていない、時間があると思うとダメですな。

明日は天気が悪いらしいので、読みかけの筒井康隆先生の本でも読もう。
モノクロ | 2007/05/06(日) 00:35 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ノボリ
今日も、早朝からの更新

なぜか4時半頃目が覚めてしまい、窓越しに庭を眺めていたがタヌキは現れなかった。もしかしたらちょっと遅かったのかもしれないが、昨日のフラッシュでびっくりしてしまったのかもしれない。30分ほど待ったが現れなかった。ちょっと寂しい。昨日書かなかったが、牛乳配達のオヤジとの遭遇もあってかなりタヌキはあわてていたのでした。
コイ

こどもの日ですか。

昨日はほとんど家から出ず、のんびりすごしてお稲荷さんばかり食べていた。
モノクロ | 2007/05/05(土) 05:29 | Trackback:(0) | Comments:(2)
マチブセ
朝から2度目の更新。
タヌキ

動物の写真を撮る方は、何時間、何日とかかかるのを、私は5分ほどの待ち伏せで終わってしまった。

昨日と同じ時間にやってきました。パシャ、パシャとフラッシュがたかれたのでびっくりしていたようです。広角レンズのズームいっぱいで撮りましたが、小さすぎるのでトリミングしてあります。おわり
モノクロ | 2007/05/04(金) 06:17 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ナガグツ
写真がないと信じてもらえるかわかりませんが、昨日の早朝に無理やり更新した後、寝るかどうか迷いながら2階のベランダから外を眺めていると、道路を渡ってくる動物が見えました。

ずいぶんと丸々しているなーと感心していると、庭先でめだかを飼っている陶器の火鉢の水を飲んでいる。庭を横切る姿、全容が見えました。タヌキでした。

4~5年前の夏にも1ヶ月ほど毎晩現れて、庭先で野鳥にあげている鳥のえさのおこぼれを食べていました。まだ生きながらえていたんだと感心しているとブロック塀をのり越えて隣の敷地に消えていきました。あまりにもいきなりだったので写真はありません。我が家が水飲場のコースになっているようです。
ナガグツ

午後に、GX-100だけを持って家を出た。

写真は、ひっくり返して地球が長靴を履いていると思っていただけるとありがたいです。くだらなくてすみませんが、こういう写真が好きです。

歩きなれた撮りなれた街を、四角に切り取りながら歩く。

1時間ほど歩いたところで、ふと気になった店に入ってしまった。最近他の店から駆逐されている木製のバットが10本以上うられていたのにびっくり。1本気に入ったのがあったが値札が取れていたので、店主も古くていくらか聞いたがわからないという。棚卸もしていないのかと思ったが、5千円くらいなら買いますよというと、むこうも20年くらいは売れずにいたが物が金に変わると思い満面の笑顔。つい買ってしまったそれもレアな圧縮バット。

バットを持ってうろつくわけにもいかないので、バスに乗ってすぐに帰宅、連休初日、素振りをする私でした。
モノクロ | 2007/05/04(金) 04:15 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ペンキ
人並みに休みに突入。
しかし、なんていう時間に更新しているんだ朝の4時半
ペンキ

外では鳥が鳴き始めている

モノクロ | 2007/05/03(木) 04:27 | Trackback:(0) | Comments:(2)
パン
よその人のことは知らないが、いつものように忙しい。
パン

なんとなく気になった写真があるので、チョコチョコと載せていこうと思います。

あと1日で、やっと休みであります。行き当たりばったりでなんの予定もなし。
モノクロ | 2007/05/02(水) 02:59 | Trackback:(0) | Comments:(0)
フジ
実はこんな写真も撮る

フジ

亀戸天神の藤
なんとなく浮世絵ぽいでしょう。おわり
モノクロ | 2007/05/01(火) 03:42 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コウカ
休日出勤
いやな言葉ですが、いかしかなく出勤しました

救われるのは、昼飯をご馳走になり定時の退社だけでした
コウカ

JR中央線の高架下。
強烈だった阪神淡路の大震災以来いろんなところでコンクリートの補強をしています。

吉祥寺北口の住宅街を結構歩き回った。休日となると車で買い物に来る人が多いので駐車違反の取締りのためかやたらと警官が目に付くのでした。
最近見かけなくなった大きなこいのぼりの写真を撮る。
駅の近くの商店街に戻ると人だらけで、大きな駐輪場では自転車を止めるのに行列が出来ていてのをはじめてみた。

人が多いと自分のペースで歩けないのでストレスがたまる。
ストレスをためてまで写真を撮りたくないので、駅に向かいハイカイ終了。2時間あまり、2台で150枚。おわり
モノクロ | 2007/05/01(火) 03:20 | Trackback:(0) | Comments:(0)