無料カウンター



プロフィール

メンマ太郎

Author:メンマ太郎
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メガミ
昨日とは打って変わってのいい天気、世間はゴールデンウィークで、何所に行っても混んでるんだろうと考えていたら、足が重くなってしまい、ダラダラしていたら昼を過ぎてしまった。
メガミ

なぜか着いたのは、吉祥寺。
駅前からもう混んでいる。南口では写真を撮っているような余裕がないので北口の怪しい地帯に潜入。

井の頭街道から、動物園に行く途中にあった「いせや」という焼き鳥屋が、改築しているということは聞いたことがあったが、自由の女神の足元近くに仮店舗で営業していました。

吉祥寺から中央線のガード下を新宿方面に歩いていこうと思ったが、五日市街道に出たところで気持ちが変わり、今日は吉祥寺にとどまる事にしてきびすを返したのでした。つづく・・・
モノクロ | 2007/04/30(月) 00:51 | Trackback:(0) | Comments:(0)
プレゼント
なんともハードな1週間でありました。週の半ばからただ家に帰って寝るという感じになってしまい、まともな更新も出来ず失礼いたしました。

土曜日は、昼過ぎまでダラーと過ごしていました。
「ピンポーン」とインターフォンが鳴り小包が届きました。
プレゼント


ビール好きの私にビールが2本当たりました。こ踊りするバカな私。しかし、何本呑んでちまちまとシールを集めたのでしょうか、2本じゃ少なすぎます。

午後になり、このビールのつまみを買いに家を出ました。
家から100メートルも行かないところで、冷たい風が吹き黒い雲が立ち込めてきていきなりカミナリが鳴り響きました。

ウオーッ、走って自宅に帰りました。たたきつけるような雨が、そしてカミナリが、2台のカメラがびしょびしょになるところ、間一髪で助かりました。

こうなったらと、窓からカミナリを撮ってやろうと待ち構えていましたが、しぶきでレンズが濡れるのであきらめました。
本当にカラーでとっても、モノクロになってしまう天気でありました。

湯上りに当たったビールを飲んできぜつ・・・





モノクロ | 2007/04/29(日) 00:05 | Trackback:(0) | Comments:(2)
カメ
連日、深夜の帰宅。
カメ

亀戸駅前の小亀孫亀に羽根が生えていた。おわり
モノクロ | 2007/04/27(金) 02:55 | Trackback:(0) | Comments:(2)
サケ
前にも書いたが、若かりし頃は、一眼レフカメラを二台に交換レンズを持っていかにもという格好で写真を撮りに出かけていた。

広角のコンパクトカメラの実力に気づいてからは、そんなことはしなくなった。手の平に隠れるカメラがちょうどいい。ポケットに入れてしまえば、ただの散歩人になれる。
小さいカメラではあるが、2台になってしまった。どんな格好で出かけましょうか。
サケ

天神さま近くで撮った写真。私はお酒よりビールが好きである。
モノクロ | 2007/04/25(水) 02:40 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コミチ
ウ~ン、何時間費やしたのでしょう。あれやこれと試行錯誤の末にやっと画像がまともに取り込めました。
何が悪かったのか?  それは、付属されたUSBのケーブルが不良だったようです。GRデジタルののケーブルを使ってみたら簡単に取り込めました。
コミチ

GX-100とGRデジタルの2台で出かけた。
この数ヶ月で贅沢になったものである。後はわたし次第であります。つづく・・・
モノクロ | 2007/04/24(火) 01:33 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ワゴム
実は、買ってしまった。
ワゴム

日曜の午後近所を歩き周りかなりの写真を撮ったのですが、パソコンとうまくつながらず取り込めたのがこいつだけでした。

スクエアの写真が撮れるのですが、4角の中にうまく画を収めようとして1時間ほどで飽きてしまい、普通の2:3の比率で撮りました。スクエアに撮れる機能があるというだけでいいでしょう。明日は残りの画像が取り込めるようにと願うだけであります。うまくいかないときは寝ましょう。
モノクロ | 2007/04/23(月) 01:17 | Trackback:(0) | Comments:(4)
ギョウザ
1日休みまして、誠に失礼いたしました。
ギョウザ

土曜日の午後は、亀戸に出没。

北口の駅前から、細い道の商店街を歩き回った。
餃子屋さんに行列が出来ていた。あっちこっちとジグザグに歩く。気持ちの中では目指すところがあるのであるが、何所だかわからない。友人たちとの集合まで1時間をきってしまった。

素直に行けば駅前からすぐに着くのでしょうが、わざとというか自分で迷うようにしているみたいでした。着いたところが亀戸天神さま、藤まつりの初日のようでかなりの人手でしたが、外から眺めるだけでありました。天神さまの裏あたりをうろついて駅へ向かってゆくのでありました。

昔からの友達が10人近く集まり、部屋にビールサーバーが置かれビール呑み放題、甘露甘露、極楽至極。へべれけになっての帰宅。つづく・・・
モノクロ | 2007/04/23(月) 00:56 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ジテンシャ
昨日は、深夜の帰宅、湯上りにちょっと横になったら朝になっていまして、びっくりした私でした。
ジテンシャ

高円寺北の住宅街を抜け早稲田通りを渡り、中野の大和町に潜入する。まだまだ古い町並みが残っていた。
住宅街でよく出会うのが、ビラ配りの人で、ウロウロしていると同じ人と何度かすれ違うのであるが、なんともバツが悪いと
無駄に歩き回る私は思う。

環7を渡り、野方、新井と歩き疲れ中野サンプラザの裏に出た。写真はブロードウェイの脇。2時間あまりで230枚。おわり

明日は下町方面で友人たちとの集まりがあるので、少し早く行って写真を撮る予定です。酔っ払って帰ってくるので更新できそうにありません。
モノクロ | 2007/04/21(土) 02:27 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コーラ
寒い1日でした。
やっぱり、息切れだ!
コーラ

高円寺の裏道での写真。
もったいないとか、ものを大事にするとかのレベルを超えると、家の中からものがあふれ出てくる。私はこうゆう風景が結構好きであります。つづく・・・
モノクロ | 2007/04/19(木) 01:37 | Trackback:(0) | Comments:(0)
アカアオキイロ
昨日の、宣言どうりで早くも息切れです。
仕事で頭に来て、バカバカしくなり早めに帰宅したのはいいがうたた寝してしまったら3時を過ぎていた。
アカアオキイロ

高円寺北に移動。
すばらしいと思うのは私だけかもしれない。駅近くで結構人どうりもあるが、人目を気にせずに何枚も写真を撮ってしまった中の1枚。やっぱりすばらしい。

高円寺から中野へつづく・・・
モノクロ | 2007/04/18(水) 03:33 | Trackback:(0) | Comments:(2)
トウ
月曜日の仕事がハードだと週の半ばで息切れしてしまうことを最近知りました。今週も息切れしそうなので気をつけましょう。

「私は改革を恐れません」と昔ながらに自分の名前を連呼するやりかた。私以上に怪しいです。選挙が始まりました。
トウ

角を曲がったらいきなり現れた五重塔。何で?びっくりしました。どうやら工務店の宣伝のようなのであまり面白くない、前に二宮尊徳の石造を飾っているところがあったのを思い出した。単なる偶然だけどあれも暗渠になった道のわきでした。

高円寺ハイカイはつづく・・・


モノクロ | 2007/04/17(火) 01:46 | Trackback:(0) | Comments:(1)
バイク
穏やかな日曜日、午前中を昨日に引き続きぼんやりとすごしていた。疲れが残っているのか気持ちのどこかで外出を拒んでいた。

行かねば、2時過ぎに家を出た。しかし、写真を撮りにではなく電気屋さんに液晶テレビを見に行ったのでした。そろそろ地上デジタルが見える物に買え代えなければならないのか、困ったことであります。テレビの通販しか知らないので安いのか高いのかわからない。どうせなら地元の電気屋さんにお金を使ってあげたほうがいいのである。2軒の電気屋さんを覗く、大体の値段がわかった。もう少し待ちましょう。
バイク

時間が余ってしまったので、そのまま駅へ向かう。二日前に載せた、ど根性タケノコが無残に切り取られていた。写真は撮れるときに撮っておかないと無くなってしまう事を思い知らされたのでした。

1ヵ月ほど前、友人のライブを見に来た高円寺に到着。駅の工事が終わったようできれいになっていた。
南口から北口と商店街を外れてうろうろする。

写真は高円寺南の住宅街での物。いい感じだと思うのですが、いかがでしょう。つづく・・・
モノクロ | 2007/04/16(月) 00:08 | Trackback:(0) | Comments:(3)
エコタ
土曜日は、朝5時ごろに目が覚めてしまい、ボワーッとしていた。結局そのまま1日ボワーッとすごしてしまい、日向ぼっこで首筋が日焼けしていた。
エコタ

この前の続き・・
大山西町の裏道から千川、要町3丁目の交叉点を渡り千早、南長崎と中野通りのわき道、江原町を通り、江古田に出た。

写真は江古田の給水塔、水道塔、どちらだかよくわからない。
多摩川わきの、砧浄水場から北へ一直線に伸びる荒玉水道道路の終着点ということです。しかし途中、青梅街道あたりで道があいまいになっているが太い水道管が通っているのである。

子供がこの塔にボールをぶつけていた。偶然にもこのボールで塔にひびが入り中の水がぶちまけたらと不謹慎なことを考えてしまった。

哲学堂の公園では、花見が盛りのようでしたがスルー。

中野通りは両側に植えられた桜が盛りを越えて花びらが舞散っていた。中板橋から中野まで3時間あまりで240枚。

今回、東武東上線、西武池袋線、西武新宿線、JR中央線と4っの線路を越えました。おわり。
モノクロ | 2007/04/15(日) 01:46 | Trackback:(0) | Comments:(0)
タケノコ
今週は、週末に向かうほど仕事が増え、もう大変でした。
中途半端な更新しか出来きず誠に失礼いたしました。
目覚めたら朝の6時
タケノコ

帰宅の途中で見つけた筍
硬いアスファルトでも、下からではあまり力はいらないと思うのですが、力強さを感じます。ピントが合ってません。
モノクロ | 2007/04/14(土) 05:50 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コオリ
面白いことが書けそうもないので今日はこんなところで
コオリ

失礼します。
モノクロ | 2007/04/13(金) 01:30 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ケイラ
いつも酔っ払っているようなこと書いていますが、今酔っ払っています。
ケイラ

助かりました。目的は私ではありませんでした。
警察官の皆様は、国民の安全のために日夜がんばっております。つづく・・・

モノクロ | 2007/04/11(水) 02:03 | Trackback:(0) | Comments:(0)
イヌ
気持ちがハイでないと、なかなか書き進むことが出来ません。
今日は、月曜だというのに疲れきっています。
イヌ

ふたたびひとりになった私、大山西町に潜入する。細い道を歩いているといきなりイヌに吠えられた。静まり返った日曜の午後の住宅地に不審者あらわる。対処方法としては、うるせーなー写真撮ってるだけだよと捨て台詞を残し、足早に立ち去るだけである。この行為も結構怪しいのである。

自分としては南を目指していたがくねくね歩いていたら完全に方向を見失ってしまっい本当の徘徊になってしまう。
事件がおきたのか凄いスピードで自転車に乗った警官が私を追い越していった。よかった私ではないようだと安心して振り返るとそこには自転車に乗った二人の警官がいた。国家の・・かつづく・・・
モノクロ | 2007/04/10(火) 02:48 | Trackback:(0) | Comments:(2)
センキョ
昨日は、夕方からビールを飲みに行ってしまい、先週に続き酔っ払っての帰宅。泥酔はしていませんでしたが、寝てしまい更新できず失礼いたしました。

土曜の昼間今年初めてツバメが飛んでいるのを確認しました。
そして今日、モンシロチョウ、モンキチョウガ飛んでいまして春本番であります。
センキョ

自分が卒業した小学校に、都知事を選ぶ選挙へ
写真を撮ったら怒られるかとびくびくしながらの撮影。結局何もいわれず外に出た。6年間過ごした校庭を歩くが狭いなーとおもう。こっちがでかくなっただけである。

昼飯をたっぷり食べ、午後1時ジャストに家を出た。交通機関を乗りついで着いたのは、東武東上線の中板橋駅、2時になっていた。駅前からハイカイ開始。ちょっと歩くと深い川があり石神井川、両側に植えられた桜が盛りを越えてちりまくっていた。商店街は元気があって人が多い。駅に戻り線路を越えて住宅街、仲町に入る。チョボチョボ写真を撮りながら歩いていると、大山駅駅から続くアーケード街の出口というか入り口というか254号の交叉点に出た。ここでカメラのモード設定を変えていたら、道路の反対側から、知ってる顔が歩いてきた。ロシア語ですばらしいという意味の「オオチンハラショウー」君でありました。昨夜一緒に飲んだ一人が彼でありまして、大山に住んでいる彼に、明日は中板に現れるといっておいたのですが、酔っ払いのたわごとと思っていたようでした。

「何やってるんですが、今日は呑めませんよ、これから馬券を買いに後楽園まで行くんですから」と冷たくあしらわれアーケードの中に消えていってしまった。一人になった私、つづく・・・
モノクロ | 2007/04/09(月) 02:09 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ミズタマリ
昨日、知り合いの若い写真家から電話がありあれこれと話をしました。

一時期のホームシックというか自信喪失感は、きえていましたが、新たなる悩みガ芽生えていたのでした。

仕事で使うカメラ,30万円するデジタル1眼レフの購入。

見栄もある。機材で武装することが、わからんでもない。あれこれとカメラ遍歴のある私ではあるが、行き着いたのがお気軽なお散歩カメラ、GRデジタル。聞く人を間違えています。

仕事で使うんならいいんじゃないかとしか言えませんでした。
出来れば安いカメラを使い込んでシリアスな写真を見せてもらいたいです。
ミズタマリ

近々、スクエアーに撮れるデジタルカメラが出るという話が気になるところです。
モノクロ | 2007/04/07(土) 02:42 | Trackback:(0) | Comments:(4)
ハナヨメ
昨日は、うたた寝をしてしまい、ぼんやり頭で更新する元気がありませんで、誠に失礼いたしました。

今日は着飾った親子連れを多く見かけた。近くの小学校の入学式のようでありました。花びらの舞う桜の木下での記念撮影ちょっと寒かったですがいい感じでしょう。
ハナヨメ

やっぱり今日もぼんやり頭だ。
モノクロ | 2007/04/06(金) 01:42 | Trackback:(0) | Comments:(2)
カギー3
張り詰めた3月から解放され、のどかな4月になりました。
と言いたい所ですが、あれこれと忙しいことに変わりはありません。しかし、かなり気を抜いております。
カギー3

昨日の写真の説明的な写真。

このタワーの展望ネットに、愛しあった二人が、永遠の愛を願い鍵をつけると地元出身の知り合いが教えてくれた。
私は男なので女性の気持ちはわからない。まあ大きなお世話ですが、そんなことにすがる男が軟弱に思えて仕方がない。

同じ鍵が4つ並んでいて、1ヵ月2ヵ月3ヵ月4ヵ月とそれぞれに書いてあった。進行中で5ヵ月目はあるのか、それとも終わってしまって虚しく鍵だけが残ってしまっているのか気になるところではあります。

知り合いによると時々、管理者が撤去しているそうです。
撤去された愛の証しはどうなってしまうのか?
なぞは深まるばかりです。
モノクロ | 2007/04/04(水) 02:03 | Trackback:(0) | Comments:(2)
カギー2
昨日、ある方のブログを見ていますと、我が家から100Mも離れていないところの写真が載っていてびっくりしました。

うーん、灯台下暗しというか足元をすくわれた感じでありました。

カギー2

昨日の写真の説明的な写真。

とんでもなく遠い所の写真を載せている場合ではないのかもしれない。
モノクロ | 2007/04/03(火) 01:14 | Trackback:(0) | Comments:(2)
カギ
3月は仕事場のある記録更新がかかっていてとんでもない状況になっていた。こんなチャンスはめったにないというので、もうメチャクチャでありました。帰りも終電とかが続き、気持ちに余裕がなくなんとも内容のない更新が続き失礼いたしました。
金曜の帰り際にどうにか記録更新が出来たと言っておりましたが、明日確かな数字を見てみなければなんともいえません。でも大丈夫でしょう。
カギ

土曜日は寝不足のまま車で神奈川県に遠征。
あれこれと用事を済ませ、午後に帰宅し1時間ほど昼寝をしたあと、お酒を飲みに行きビール三昧。2軒のはしご酒。
店を出た時雨が降っていたのは覚えているのですが、そこで記憶は途切れていて、目覚めたのは夜中の2時過ぎ、目覚めた瞬間に胃から逆流してきたのを口の中で押さえて、トイレに駆け込んだ。トイレまでの数メートルの間に2度の胃の収縮があったがどうにかもちました。すっきりした。

日曜日の昼過ぎまでグロッキー。トイレに行くと思いのほか汚れていてのでがっかり、というか自分がやになりました。

夕方近くに買い物がてらカメラを持って家を出た。
花見をしている人たちを見学。酒はこりごりだ。

湯上りに、わかっちゃいるけどやめられずビールを飲んでしまった。でも2日間で160枚撮りました。おわり
モノクロ | 2007/04/02(月) 01:05 | Trackback:(0) | Comments:(0)