無料カウンター



プロフィール

メンマ太郎

Author:メンマ太郎
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
タタズム
昨日の写真は、階段ではなくスロープでした。失礼いたしました。

帰りが遅く、中華料理店は閉まっていてオヤジの行動は確認できず。
タタズム

今日もボロボロ、明日に続く・・・
モノクロ | 2007/02/28(水) 01:49 | Trackback:(0) | Comments:(0)
カイダン
週末でもないのに、もうくたくたです。
カイダン

続きは明日以降に・・・
モノクロ | 2007/02/27(火) 01:51 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ゴリラ
東京は、この冬1番の冷え込みだと言っていたが、起きたのが10時頃だったのでその実感はなかった。

朝食とあわせたような昼食を食べてから家を出た。
昨日のような強い風はないがやはり寒い、空はうす曇。

どうしても行きたくないところがあって、避けてきたのだがあえて行って来ました。
地下鉄大江戸線で着いたのが六本木であります。この駅は深いので地上に出るまで長いエスカレーターを使わなくてはならない。だいぶ前に階段を使って何段あるか数えたことがあるが失念。改札を出る前にトイレにより放尿。

ヒルズ方面は人が多いが、他は閑散としていた。あれこれと店を確認しながら歩く。
避けていたものを確認してから、ハイカイ開始。なんとなくイメージが違うそういえば日曜日に来たのは初めてかもしれない。

ゴリラ

六本木に来たことを証明するようなハードロックカフェの写真であります。

青山ブックセンターにより写真関係の本を見ていたが、ほしい本がなかったのですぐに外に出た。ここも少しイメージが変わったが、時々テレビで見かける個性の強い店員のおねえさんがいた。わたしの持っている写真集のほとんどがここで買ったものであります。

外苑東どうりを,乃木坂方面に向かって歩き始めたのでした。 明日以降につづく・・・
モノクロ | 2007/02/26(月) 01:35 | Trackback:(0) | Comments:(0)
カベー2
最近いやなパターンが続いていて、金曜日の夜にビールを飲むとそのまま気を失い、更新せずに土曜の朝を迎えてしまっています。1週間の気力と体力の疲れが出てしまっているようです。

中華料理店のオヤジ情報
金曜の帰り道、前方のドアから厨房が見えるが、オヤジはいない、店に近づくにつれ、カウンターが見える。ウッ、黒いかばんが椅子に置いてあった。客がいるぞ。
オバサンに、勘定を払う男性の後姿が見えた。まだオヤジは見えない。
店を通り過ぎ、振り向きながら店内を覗くと、すみのテーブルでM新聞を読むオヤジがいました。これもどうなのよ、料理を作り終わったら客が食べてている間にテーブルに来て新聞を読むって。お願いだから店主は厨房にいろって。いやいてください。

今日の新聞の全面広告に気になるものがあって、レコードプレイヤーでCDに焼き付けられるという物。6万円ちょっと。カメラ以外の物欲は捨てたつもりでいたが、ほしいほしい病が発病してしまったのでした。
若かりし頃、お金もないのに週に一枚はレコードを買うという生活をしていたので、今は聞くこともなく場所だけとっているレコードたち。どうしても聞きたい物は、レコードで持っているのにCDで買いなおすという無駄な行為。技術の進歩だか、企業のエゴだか知らんが、ビデオデッキもそうだ。私はベータ派だった。あの頃撮りためた大量の落語のテープはどうしたらいいの?壊れてしまった8ミリビデオを、再生するにはどうしたらいいの?

もう1台GRデジタルを買おうかと思っていたが、値段も同じくらい、CD化されていない聞きたいレコードもある。う~ん、どうしたらいいの?
イシガキ

リンクさせていただいてる、イメージハウス6さんの「カベ」という写真に勇気をいただいて、武道館近くの石垣の写真です。

よく考えると都会の真ん中にこんな遺跡があるなんてすごいことだと思います。石に刻まれたしるしで何所の大名が作った物だかわかると聞いたことがあるが、私にはわかりません。

土曜日は、北風も強く、外出を躊躇しました。おわり
モノクロ | 2007/02/25(日) 02:48 | Trackback:(0) | Comments:(0)
シッポ
このブログに、影響力があるとは思えないが、あのオヤジが心を入れ替えていた。
今日の帰りに、中華料理屋を覗くと、もちろんお客はいないが、いつもの席に親父の背中がなかった。
私の持っている中華料理店のイメージは、いろいろな鍋のしたの口火に火がついていて、いつ注文が来ても全開でOKです。家庭では考えられないような火力で、一気に仕上げてしまう。熱い熱い、真冬でも半そでのシャツ。熱い熱い。

ダメだ、影響力はなかった。オヤジはいつもと反対の席で雑誌を読んでいた。
いくら暇でも、厨房の中にいてくれ。注文を聞いてから火をつけたりしないでくれぇー!

シッポ

これといって意味のない写真でありますが、ちょっとブレています。
モノクロ | 2007/02/23(金) 02:00 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ウオクマ
昨日書いた、中華料理店。
今日は、おばさんも一緒にテレビを見てました。
そこはお店じゃなく、お茶の間なのか?くつろぎすぎである。
ウオクマ

ひとつ悲しいことがありました。
このブログをよく見ていてくれる人にはわかると思います。

写真と文章は、関連ありません。
モノクロ | 2007/02/22(木) 01:00 | Trackback:(0) | Comments:(2)
トタンー3
駅から自宅に向かう途中に小さい中華料理店がある。
帰りは大体9~11時ごろなのだが、お客さんがいたのを見たことがない、いつもテーブルに両手を乗せ、背中を道路沿いに向けテレビを見ている。
本人は気づいていないのだろうが、そのくたびれたシャツの背中に、「お客はお断り」と書いてあるように見える。
そんなオヤジの背中を見て育たなくてよかった。
トタンー3

でもくたびれた感じの街並みは大好きである。
モノクロ | 2007/02/21(水) 01:11 | Trackback:(0) | Comments:(1)
エロイ
そろそろ、イチゴ狩りに行きたくなる季節であります。
しかし、家で食べている冷えたイチゴを想像していると裏切られる。
自分は、いくらでもイチゴを食べられると思っていても、温室内の生暖かさはイチゴも同じで生暖かいのである。そんなに食えない。思ったほど食えない。食えない。
エロイ

元エロリストとして、こういうことをしてはいけないなんて言えない。
モノクロ | 2007/02/20(火) 00:43 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ヤグラ
前日に東京マラソンの写真でも撮りに行こうかと考えていたが、日曜の朝起きるともうマラソンは始まっていて、かなり強く雨が降っていたのでテレビ観戦に変えた。

しかし、人が寒い中走っているのを見ていても仕方ないので、道路が規制されている都心は避けて都下へ車で出かけて買い物をした。なんとなくいつもより交通量が少ないようでした。
ヤグラ

偶然今テレビのニュースで、火の見櫓の半鐘が立て続けに盗難にあっていると言っていた。
三鷹あたりで車中から撮った物だが、周りの建物のほうが高くなってしまっていて用をなさなくなっているのではないかと思われます。が、ニュースによると半鐘ひとつ15万円ほどの値段だそうです。

昼過ぎに雨は上がり日がさしてきて暖かくなったが、部屋を片付けていたのでした。
が、このまま夜になってしまうのがいやだったので、カメラを持って出かけました。
駅前にあるCDショップで、最近気になっていた木村カエラのCDを購入する。
スーパーでビールのつまみ牡蠣フライを購入し帰宅。

帰宅途中、大きな駐車場があり、ワンボックスカーの助手席からヒゲを生やしたオッサンが降りてきて、最近読んでいるドカベンの作者、水島新司先生に似ているなーと思いながら歩いていると、運転席から降りてきたのが芸能人の息子でありました。、何たる偶然、間違いありませんでした。家族で焼き肉屋に行ったようであります。あまりにも突然で、近距離だったのと家族がいたので写真は撮れませんでした。

よそう、オジャンになるから・・・
モノクロ | 2007/02/19(月) 01:07 | Trackback:(0) | Comments:(0)
タニマ
金曜日はいつもより早く家を出た。前日11時過ぎまで仕事をしたが片付いていなかったために早めの出社でありました。いつも横切る公園、サクサクと音がした。暖冬と言われているが確かに、この冬初めての霜柱、しかし、しみじみとしていて1センチもなかったのでした。そういえば氷も張っていない暖かい東京。

結局帰宅したのが深夜になり、食事をしたり風呂に入ったりして、缶ビール1本でどっと疲れが出て、パソコンのスイッチを入れたまま気絶、目が覚めると朝になっていて更新できませんでした。誠に失礼いたしました。

そして土曜日、午前中に買い物、昼に近くのお蕎麦屋さんからキツネうどんの大盛りを取って昼飯にしたらもう動けませんでした。ドカベンを読む。31巻は登場人物の過去が書かれていて面白いが、睡魔には勝てず気絶。夕方まで爆睡。

湯上りに、買ってきたピり辛メンマと豆モヤシをつまみにやっとビール三昧、甘露甘露、またもや気絶。私が気絶中、前に書いた若い写真家から連絡があった。もう少し早く連絡してくれれば呑みに行ったのに、電話をすると人と話をしたがっているようでした。
ビル

自宅の裏にでかいビルが建っても、自分がしっかりした自信があれば何にも気にすることはない。でも人間は他人を気にしてしますんですよねぇ。

明日は。東京マラソン、どこか東京ハイカイに似てませんか?・・・ おわり



モノクロ | 2007/02/18(日) 00:58 | Trackback:(0) | Comments:(0)
クグル
デジタルカメラを毛嫌いしていた時期があって、その間写真から遠ざかっていたのである。
銀塩カメラそれもモノクロフィルムで育ってきたので、自分で現像プリントすることになんの疑問も持たなかった。フィルムを使わないカメラに違和感があったというよりパソコンを使うのが面倒だったのかもしれない。いや逃げていた。そしてデジタルカメラの性能が上がるにつれ、自分でやっていた現像プリントが面倒になり、まったく写真を撮らない日々が続いたのでした。

そんな時知り合った若い写真家が一生懸命プリントをしていて、彼のブログや写真を見て私はデジタルカメラに慣れていったのでした。もう少し年をとって時間とお金に余裕が出来たら、バライタのペーパーにじっくり焼こうと思っております。
クグル

1M70cm、くぐらないと私には通れませんでした。
モノクロ | 2007/02/16(金) 02:06 | Trackback:(0) | Comments:(2)
ナガシ
私に再び写真を撮らせるきっかけを与えてくれた若い写真家が、自分のブログで故郷へ帰ろうか迷っているとうちあけていた。

彼は個展をやって、賞をもらったりして、それなりの実力はあるのですが写真だけで食べていくのは大変な様であります。当たり前ですが、自分の写真をお金に換えるなんてことは生半可なことではありませんねぇ。がんばれと無責任なコメントを入れときました。でも本当にがんばってもらいたいんです。
ナガシ

そこへいくと、私の写真なんてのんきなものです。
使い込まれた流し、上のほうには工事現場で見かける電球、カラーでとろうがモノクロで撮ろうが、どっちでも同じ感じでありました。
モノクロ | 2007/02/15(木) 01:22 | Trackback:(0) | Comments:(2)
センベヤ
3連休明けの、火曜日、仕事に行きたくネー
と思いつつ、重い足取りで駅へ向かう。
仕事場につくと、私より上手がいて休んでるやつがいた。
それでなくても忙しいのに、明日いたぶられるぞー
センベヤ

昔ながらの煎餅屋さんが、繁盛してました。
モノクロ | 2007/02/14(水) 02:17 | Trackback:(0) | Comments:(0)
シモキター2
めったにテレビドラマなど見ないのであるが、今日は休みだったので「東京タワー」を見た。
撮影場所がこの前歩いたや笹塚駅近くの玉川上水だったので、なんだか嬉しくなってしまったのでした。

今日は朝からインターネットで、地図を調べていたら江戸時代、明治、現代の東京、航空写真と見比べられる物があり、今まで自分が歩いたところを見ていた。偶然ではあるが玉川上水が何所まで流れているかを調べていた。

小学生の時の遠足で拝島辺りに行き、玉川兄弟の銅像があった近くの多摩川から水を引き込んでここから四谷まで飲み水を供給していたと教わった記憶がある。笹塚あたりではちょろちょろであるが、そこはかなりの勢いで水が流れていた。

笹塚駅近くで暗渠になり公園になってしまいその先がよくわからない。
江戸時代は今の新宿御苑あたりで二つに別れ、そのひとつが四谷の方面へ、そして今の御苑の中にある池に流れ込み、そこから先でもうひとつの流れと一緒になり、今の裏原宿あたりをとおり、渋谷を越して246の先でその姿を現す。それが渋谷川。

童謡の「春の小川」はこの渋谷川をうたったものだと聞いたことがあるが、玉川上水が元だったとは驚いたのでした。

渋谷からしばらく東横線と沿って流れ、その先から麻布十番の一の橋をとおり高速のしたから東京湾まで流れていたのでした。
シモキター2

いつもは、ある場所から目的地まで歩くのですが、今回は下北沢の駅の周りを歩き回りました。1時間で100枚ちょっと、レベルは、小。

休日の月曜日、日向ぼっこをしながら本を読んで過ごしたという、体力温存の1日でした。
モノクロ | 2007/02/13(火) 02:08 | Trackback:(0) | Comments:(0)
シモキタ
ブワァーンと響き渡るセスナのエンジン音で目が覚めた。
自宅の上空を何度も旋回している。近くに出来たでかいマンションを上空から撮影しているのかもしれない。物件撮影には、おあつらえ向きの青い空でありました。
シモキタ

なぜか遠い昔に買った漫画「ドカベン」を読んでいたら昼を過ぎてしまったのでした。

う~んどうしようと考えながら、シモキタといっても下北半島ではなく下北沢に来ていたのである。この駅に降りるのは先ほどのドカベンを買っていた頃、高校を卒業した時に友達3人でお酒を飲みに着て以来である。あんまり記憶にないが、小さいお店が駅の回りにへばりついていて感じがした。

駅を降りて、ここは自分には合わないと感じたのだが、ちょっと歩くと坂の多い住宅地になり結構面白そうでした。新大久保では焼肉やだったが、どう見ても一般の住宅がカフェだだったりしたが入る勇気はない。
しかし、やたらとカップルが多いのであるが、このことが自分に合わないと感じた理由であるかもしれない。駅近くはもう若者であふれていた。
明日以降に続く・・・
モノクロ | 2007/02/12(月) 00:11 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ガマ
寝不足で不機嫌な朝を向かえ、午前中に食料の買出し済ませ、よし出かけるかと考えているところに、昼食の誘いがあり、そこでビールをしこたま飲んでしまい、夕方まで気絶。
大人としては、すばらしい休日の過ごし方でありました。
ガマ

先ほど、酔い覚めのぼんくら頭で今日の写真をどうするか考えていた時、これだと浮かんだのが、上の写真です。

2~3年前の夏、玄関にいたガマ蛙君であります。
どうやっても入ってくるところがないのですが、考えるに雨の夜、自分が出かける時に開けたドアに私と入れ替わりに入ったとしか思えません。
シュロの枝で作ったハエたたきで追い出そうとしたら、大量の小便をして飛びついてきたのでありました。びっくりしたー  おわり
モノクロ | 2007/02/10(土) 23:53 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コイシカワ
なんだかんだと1週間を乗り切りました。
待ちに待った3連休でありますが、今のところ何の予定もありません。
コイシカワ

ゆっくり寝て、ビールをかっ食らってるのもいいのですが、寝不足でイライラして不機嫌な顔をしているのも好きである。どうしましょう、不機嫌な顔してビールを飲もう。
モノクロ | 2007/02/10(土) 02:50 | Trackback:(0) | Comments:(0)
エヌエイチケイ
今朝、バイクに乗った友人とあったのですが、いや見かけたのですが挨拶をしようかと思ったときに角を曲がっていってしまい、なんとも寂しい気持ちに包まれた私でした。
エヌエイチケイ

深夜のアンティークショップのショーウインドウ越しにデジタルカメラで写真を撮っている人がいた。出来上がった写真は素敵な物かもしれないが、私には泥棒をしているようにも見えた。まあいろんな人がいるから面白いのでもあるが・・・
モノクロ | 2007/02/09(金) 01:08 | Trackback:(0) | Comments:(4)
ハンゲツ
私、献血フェチでして去年も400ccを3回やりました。
一度献血すると3ヶ月は献血が出来なくなります。去年の9月か10月にやったので今年のはじめ頃には出来るのですが、風邪を引いていたり疲れていたりで敬遠していました。2~3日前に葉書が来ていて、2月は献血をする人が減るのでぜひ献血をしてくれということでした。
私仕事で疲れているので、ここで献血をすると貧血で倒れてしまって病院で輸血してもらわなくてはならなくなりそうなので、これを読んでいる元気な方はぜひ献血してください。
ハンゲツ

今日の仕事帰り、前方の東の空にお月様が出ていました。
こいつもブレブレ、ボケボケです。
モノクロ | 2007/02/08(木) 00:52 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コウサテン
12時近くのJR中央線、西へ向かう電車はこんな時間でも混んでいた。

コウサテン

やる気がないわけではないが、集中力がないので、こんなもんです。
モノクロ | 2007/02/07(水) 02:21 | Trackback:(0) | Comments:(0)
シンジュク
これといった用事もなかったのですが、朝9時にセットした目覚まし時計の音にも気づかず10時頃、強い風の音で目が覚めました。

陽射しはやわらかいのですが、風が冷たい。遠くに見える新宿のビル群が霞んでいる。
しかし、その霞み方が、水蒸気やスモックとは違いざらついた感じがした。
テレビのニュースを見ていないのですが、黄砂ではないかと思われたのでした。

実際、車に乗ってワイパーを動かすとかなりの砂埃が流れ落ちたのですが、花粉だったかもしれない。
シンジュク

午前中に車で新宿へ買い物、カラーフィルム10本とパソコン関連商品を購入し帰宅。
午後は外出せず、自宅でダラーと体を休めて明日からのハードな仕事に備えたという、実につまらない休日の過ごし方でありました。


モノクロ | 2007/02/04(日) 23:09 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ジェット
土曜日はひとつ用事があり、午後にお酒を呑んだら知らぬ間に寝ていました。

ジェット

ホンダラッタホイホイット
モノクロ | 2007/02/04(日) 02:06 | Trackback:(0) | Comments:(2)
ミョウガダニ
ご無沙汰しております。
ここのところ、収入面である仕事が忙しく帰宅が12時近くになってしまい更新しようとパソコンのスイッチを入れて写真をどうしようかと考えている間に気絶、そのまま朝になってしまい更新できませんでした。誠に失礼いたしました。

今も覚醒したら朝の6時をまわっていたのであります。
ミョウガダニ

この前に続き・・
水道橋に着くと、場外馬券場ウインズがあって、なんともいえないお金に執着する気持ちがあふれていました。東京ドームと小石川後楽園の間を通る。左手には池がするが見えたりするが、地下鉄の後楽園駅から、お布施を持ったウインズへの巡礼者でいっぱいである。

目的地は池袋だったのですが、その手前、茗荷谷で時間切れハイカイ終了。
ここも地名に谷が付くだけあって,坂が多く面白い所でした。
2時間30分、211枚、レベルは中

今週も疲れた・・・
モノクロ | 2007/02/03(土) 06:35 | Trackback:(1) | Comments:(0)