無料カウンター



プロフィール

メンマ太郎

Author:メンマ太郎
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ネコメ
いそがしー、ねむてー
ネコメ

明日以降に続く・・・
モノクロ | 2007/01/31(水) 00:49 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ドーム
ねむてー
ドーム

あした以降につづく・・・
モノクロ | 2007/01/30(火) 01:27 | Trackback:(0) | Comments:(0)
タマネギ
うす曇の東京、思いのほか暖かい朝でした。

何所に行くか迷ったが、なぜか11時には地下鉄九段下の駅にいた。
2番の出口を登っていくと、左手にお堀が見える。
武道館の写真を取りに来たのでした。最近は、コンサートを見ないが、エリック、クラプトンのアンプラグドのコンサートがよかった。
何かの即売会をやっているみたいで、けっこう人がいてなぜか親子連れが多かった。

タマネギ

靖国通りの陸橋を渡り、靖国神社の前に出た。
ここにもけっこう人がいて、鳥居の写真をとっている人がいたが、私はそこから武道館の写真をとった。

坂を下り、首都高速池袋線の下を流れる川を渡ると西神田になる。日曜日のお昼近くほとんど人が歩いていなかった。その川をはさんでジグザグに進んでいくとJR水道橋駅に出た。
ここにもすごく人がいた。  明日以降に続く・・・
モノクロ | 2007/01/29(月) 01:18 | Trackback:(1) | Comments:(2)
リンゴ
金曜日は、仕事がゴタゴタしていて帰りが夜中になってしまい、缶ビールを1本飲んだだけで気を失い、電気などをつけたまま気がつくと朝の5時でありました。今週は本当に疲れていて体も気持ちもボロボロであります。

リンゴ

布団に入りもう一眠りしたら10時を過ぎていた。昨晩の雨も上がり、いい天気であります。
気持ちが持ち上がらない、青い空を見ても出かけようという気力がない。
ダラーりと、昼寝などしていたが、ウッンと思い立ち、し忘れていた掃除を始めたのでした。
前にプリントした写真がほこりをかぶっていたが、それをどうすることもなく放置する。
伸ばし機もここ何年も使っていないのでホコリだらけである。レンズがカビていないか心配だが確かめなかった。

やる気のないことばかり書きましたが、デジタルカメラを持って外に出れば、こんなに楽しいことはないし面白さは格別である。
フィルムカメラとデジタルカメラとのバランスをどうするかが今後の課題であります。


モノクロ | 2007/01/28(日) 00:40 | Trackback:(0) | Comments:(0)
カンバン
お前ら、何年小学生やってるんだ!
とった感じの看板、いや標識でありました。

カンバン

宵っ張りなんですが、さすがに週末に近づくと私の体もボロボロであります。
モノクロ | 2007/01/26(金) 02:12 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ミカヅキ
夜10時過ぎに仕事場を出て駅へ向かう途中、なんとなく後ろが気になり振りかえると、西の空低いところに、夕日のような色のでかい三日月が出ていました。
思わずカメラを出し、スイッチを入れモニターを見たが広角のGRでは小さくしか写らない。電信柱にカメラを固定してズームを使って何枚か撮った。
ミカヅキ

そんな中で、ぶれぶれのお月様です。
本物はもっとスリムな三日月でした。

正月ブトリがいつもなら、1月の終わりに元の体重に戻るのに今年は駄目であります。
モノクロ | 2007/01/25(木) 01:08 | Trackback:(0) | Comments:(2)
メイキョク
今日は、若いやつに誘われて、メガマックが昼食でありました。
年のせいかお米を食べないと、どうも食った気がしません。が、新しい物を試す気持ちも忘れることが出来ません。
メイキョク

自分にとって、名曲とは何か?
わからん。
モノクロ | 2007/01/24(水) 01:31 | Trackback:(0) | Comments:(2)
ドウゲンザカ
昨日の写真は、中野駅南口の五叉路で撮った物です。
中野センター、映画が見れて買い物が出来る、今で言うところの複合ショッピングモールでしょうか、すっかり寂れているようですが、手作りのでかいハンバーガーやには、行列が出来、夕方になると立ち飲み屋に人があふれます。
ドウゲンザカ

かわりばえのしない毎日ですが、今週もどうにかのりきりましょう。
モノクロ | 2007/01/23(火) 03:06 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ナカノ
前日の天気予報によると、22日の明け方は東京に雪が降るといっていましたが、どうやら今は雨のようであります。
ナカノ

日曜日は、昼過ぎに用事が片付いたので、夕方近くになって買い物がてら中野に出没しました。
F屋カメラによりカメラを眺める。青のGRデジタルの限定バージョンが、84800円、ほしい。黒のGRは私が買ったときと値段は変わらないが、1ギガのメモリーが付いている。
う~ん。




モノクロ | 2007/01/22(月) 06:27 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ソントク
仕事場の若いやつが運転する車で、今週2度千葉の真ん中へんに行きました。
自分とは違う運転方法に、驚かされたのでした。

私は、混んでいたら流れに従い、ダラダラと運転して、「しょうがねーなぁ」と思うのですが、彼は違いました。ちょっとでもすいている車線に車を変えて、スピードが出せる時はベタふみのメリハリのある運転をするのでありました。

ソントク

写真は前に書いた、裏道に潜んでいる二宮金次郎であります。
何でこんなところにと思うのですが、ある会社の看板というかマスコットのようでした。

20日の土曜日、東京は午前中にちらりと雪が降りまして寒い1日でした。
午後に、カメラを持って家を出たのですがポツポツと雨が降り出し、玄関先でしばらく空を眺めていたのですが、調子もよくないので自宅待機に変更しました。

何年か前に、初めてメールを出した、あるHPがダラダラと続けていてもしょうがないという理由でHPを閉鎖してしまいました。寂しい限りです。
ここのところ調子の悪さと、仕事の忙しさで毎日のように更新できなかったのですが、私はがんばりゃなー!
日曜日は、ひとつ用事があるので出かけることが出来るかわかりません。
モノクロ | 2007/01/21(日) 00:50 | Trackback:(0) | Comments:(2)
タマガワ
更新しようと思いつつ、ふと寝てしまい3時を過ぎてしまいました。眠たい。

タマガワ

代々木八幡で昼食をとった後、踏切を渡りまた歩き始める。元代々木町になった。
昔、ドブ川だったと思われる暗渠になった細い裏道を徘徊する。
この暗渠になったドブ川の細い道は、そこいらにけっこうあって家と家のあいだが1メートルくらいの道でクネクネと先が見えなくて面白い道である。枝分かれなんかしているとどっちに行くか迷ってしまうのである。この迷ってしまうのが、徘徊の醍醐味でもあります。

そんな道を歩いていたら、代々木上原駅の横に出てしまった。そのうちアップしようと思うが途中の道になぜか、二ノ宮金次郎の石像があった。

そこからまた坂の多い住宅街を歩く、西原に住所は変わった。
代々木郵便局の裏を通り甲州街道をめざすが途中、玉川上水あとが暗渠になった公園にそってしばらく歩く。幡ヶ谷から笹塚に住所が変わる。この公園は両側に大きな桜などがあり、午後の休日、親子が遊んでいるほのぼのとした公園であります。

笹塚駅近くになると、この玉川上水が顔を出すのである。写真がそれであります。
江戸時代の遺物にチョロチョロと水が流れていました。
笹塚駅で電車に乗り、そこで終了でした。3時間あまりで230枚を撮った。レベルは、中。このときは元気でした
モノクロ | 2007/01/19(金) 03:51 | Trackback:(0) | Comments:(0)
エントツ
病み上がりの日曜日に無理をしたせいか、月、火曜日と風邪がぶり返し、悪寒が走りトコに伏せっていて更新することが出来ませんでした。お越しいただいた方には、誠に失礼しました。

エントツ

前回の続きであります。
松涛からすぐ横に、山手通りが走っていて、今地下に道路高速を通すための工事をしている。
写真は、富ヶ谷の交差点近辺のもので、地下を走る道路の排気ガスを出す煙突だと思われます。最初は、この工事中の山手通りをジグザグに歩きながら、北上していくつもりでした。

谷という字が付くだけあって渋谷も富ヶ谷も坂の多い町で、歩いていて面白いところでした。
人が谷に住むと、俗に成ると聞いたことがあるが、渋谷はその代表かもしれない。

山手通りと井の頭街道の交差点の陸橋を渡り、トンネルをくぐったら代々木八幡の駅前に出てしまった。午後の1時を過ぎていたのでここで昼食をとった。
明日以降に続く・・・


モノクロ | 2007/01/18(木) 01:13 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ハチコー
昨日1日、養生したかいあってかなり元気になったので、午前中に家を出た。
天気はいいのだが、思いのほか北風が強く途中引き返そうかと思ったほどでありました。

ハチコー

何所に行くか、よく考えているのですが、どうしてもまったく知らないところには行けないのである。
それで、若い頃お世話になった街、渋谷のハチ公前からスタートです。

凄い、人ばかりでありました。スクランブル交差点を渡り、109の横をとおり、東急の本店前へ出る。
ここいらにロシアカメラを専門に売っていたお店があったはずなのだが、場所が思い出せない。地下に店はあって、5~6年前、35ミリのフィルムでパノラマ写真が撮れるホリゾンだか、ホライゾンと言うカメラがどうしてもほしくて買いに来たが、5万円くらいの値段に千円ほど手持ちの金が足りなくて、マケテクレと言ったら断られたのですごすごと帰った記憶がある。それでそのカメラへの熱が冷めてしまった。

東急文化村で、エッシャー展をやっているはずだが、ウッン、昨日で終わっていました。
これを見るために渋谷にきたのに、まことに残念でありました。

東急本店を左に折れ、坂を上っていくと、住所は道玄坂、淫猥なホテル街になる。
日曜日の昼近く、人どうりは少ないが、派手な色のシーツを車から降ろしていた。

道玄坂から円山町をうろついていたら、神泉駅に出てしまった。少し歩くと松涛になった。
池のある鍋島松涛公園で、用をたしたが、ホテル街からほんの5分ほどの距離でここいらは高級住宅街になる。もう家の規模、車の種類が違います。
松涛博物館を覗くが、工事中ということでした。明日以降につづく・・・



モノクロ | 2007/01/15(月) 00:24 | Trackback:(0) | Comments:(0)
モノクロ
熱い風呂に入って、のぼせた時のような感じがしたので外出せず自宅で、ボーッとしていた。年のせいか年末から2週間たっても風邪がぬけきらないのである。
いい天気だったのに残念であります。
ハングル

最近、モノクロの写真を載せていなかったので載せます。
JR新大久保駅近くで撮ったものです。表どうりにはハンリュースターのグッツが売られ、裏道にはハングルで書かれた本が捨てられていました。

前にも書きましたが、私はモノクロ写真で育ってきてのでモノクロだけの写真を載せていきたいのですが、どうしてもカラーの写真が多くなってしまいます。それはなぜかと言うと私が怪しいからです。裏道で使っているデジタルカメラのモードを切り替えている姿はとても怪しいです。歩いていて興味のあるものを写真に撮るまではいいのですが、そこで立ち止まってあれこれしているのが嫌いなんです。

もう1台、GRデジタルほしいと思っている今日この頃です。
モノクロ | 2007/01/14(日) 00:40 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ジテンシャ
木曜の夜、いきなりお酒を飲むことになりまして1日休みました。

まあ、自分より年上の人に仕事のダメだしを、私より若い上司におおせつかったのでありました。なんともいやな役だったのですが、しゃべり始めたらお酒も手伝って止まらなくなり全部ぶちまけてしまいました。
しかし、今日はその人と二人で仕事になり、なんとも気まずい1日でありました。
反発してくれればまだいいのですが、ただ黙っているだけだとどうにもならないのであります。
自転車

気を取り直して、坂の多い街、住吉町での写真。

二日酔いかと思ったら、頭痛がひかず風邪のようであります。
週末、元気でしたら出かけたいと思っています。


モノクロ | 2007/01/13(土) 02:59 | Trackback:(0) | Comments:(3)
サークル
今年になって、仕事場の若いやつが気を利かせて、昼飯の弁当を買ってきてくれる。
忙しいのでありがたいのだが,昼休みくらい外に出たいし、明るい時間に写真を撮るのには、その時間が大切なのである。まあ、私が断ればいいだけのことなので、若いやつに責任はない。
サークル

何のまじないかわからんが、こういう風景に出会うとニンマリする私でした。
モノクロ | 2007/01/11(木) 00:38 | Trackback:(0) | Comments:(4)
ニシシンジュク
大江戸線、西新宿5丁目、動くかにの看板の下からの出発でありました。
小便をしたくなったが、何度か来ているのですぐに公園で用を済ませた。
街角には、正月のごみが大量に積まれていました。

足早に横切り、青梅街道の成子坂下に出た。職安通りの北新宿百人町の交差点からこの成子坂下まで新しい道を作っており、昨日の銭湯は、その線上にあり洗い場をぶった切ったようでありました。

百人町

新しい物を作るために古い物を壊していて、面白いといっては失礼ですが、大変興味深いところであります。

百人町の交差点から,JRの大久保駅そして新大久保駅あたりをうろついた。一般の民家がいきなりエスニックな焼き肉やだったりと、違う国に来ているみたいであります。

大久保通りから、浮浪者が昼寝をする戸山公園の横を歩き、青空に白いビルが映える国立医療センターの前で横道に入り、若松町、余丁町、住吉町と歩き回った。

時間にして3時間半、撮った写真は239枚、レベルは、中。
しかし、なまった私の体には大変こたえたのでありました。
モノクロ | 2007/01/10(水) 02:17 | Trackback:(0) | Comments:(0)
マルミエ
久しぶりにハイカイしてきました。
夕方呑みに行ってしまったために細かいことは、明日以降ということで。
マルミエ

もしかしたら、とても有名なところかもしれない。
銭湯の壁画が丸見えでした。
モノクロ | 2007/01/09(火) 01:50 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ジョウロ
昨日とは打って変わっていい天気の1日でしたが、強く冷たい風が吹き荒れていた。
咳が出ると止まらないので、無理をせず自宅で休養。ムズムズするが仕方がない。
ジョウロ

モノクロームな感じの板塀に,不釣合いな色の如雨露がありました。
これも撮ったのが年末ですが、なかなかいい感じでありました。

正月休み、体調が悪かったこともあるが、ほとんど家の中にいたので3キロほど余分な肉が付いてしまった。1月中に歩き回って元に戻す予定であります。



モノクロ | 2007/01/08(月) 00:42 | Trackback:(0) | Comments:(0)
カサ
年が明けてから、一つ気になっていることがあって、冷たい雨の中、車で外出した。

カサ

マニアックな趣味の、あるお店の福袋であります。
このお店のものは評判がよく朝早くから並ばないと手に入らないと言われていて、正月休みは、風邪で臥せっていたために、どうにもならなかったのである。
朝、HPを見るとまだ売り切れとは書いていなかったので昼食の後出かけていった。

けっこう激しい雨が降っていたせいもあるのだろうが、お店に客はいなかった。
赤と白の福袋を探したがない、やはり売り切れていたのか、電話で確認してから来ればよかった。
小売りと言うより、箱で安く売る店なので、いつも段ボール箱が積み上げてある。
奥にある箱を見ると、福袋と書いてあったが福袋と言うより福箱でした。
思いのほかの数の箱が売れ残っており、ここで冷静になれた私がいたのである。

競争相手がいなかったこともあるが、ほしいという気持ちだけで、必要な物ではないので気持ちが静まっていたのでした。
しかし、中古カメラは違う、ほしいと思ったときに買わないと後悔するのであります。
「買わないで後悔するよりも、買って後悔しろ」と言う格言がある。どんな中古カメラでも
払ったお金の分だけは、いやそれ以上そのカメラのことを勉強させてくれるのである。

必要な物だけを買ったら、1回、ガラガラまわす福引が出来ると言われ、どうまわしたって変わらないのですが、私は慎重にまわしました。ポトリ、願いが通じたのか、2等が当たりました。
激しい雨の中、ホクホク顔で帰宅しました。


モノクロ | 2007/01/06(土) 23:24 | Trackback:(0) | Comments:(0)
トケイ
正月休み、最終日、体調の悪さを押しての出陣。
といっても車で新宿へ向かったのでした。

トケイ

遠い昔、小学生から中学生になるこの正月にもらったお年玉で買った腕時計が出てきた。
ストップウォッチが付いて自動巻きのでかいやつで、当時2万円したのでした。
しかし、長い時間から目覚めた時計は、動きはしたがいくつかの機能を失っていたのである。

使ってやろう、と思い立ちベルトを変えに新宿まで来たのでした。
開店直後のお店に、客はいなかったので、店員さんに時計を見せてこれにあうベルトを出してもらい、似合うか似合わないか考えずに買ってしまった。

1時間くらいで帰ってきたのだが、まだ治っていないのか頭がクラクラしていた。
昼食の後、ガラス越しに太陽の光を浴びながら寝ていた、極楽至極。

写真は午前中の西新宿あたりであります。仕事始めといってもあまり人がいなかった。
少し元気になった今、時計を見るとベルトとバランスが取れていないのでありました。


モノクロ | 2007/01/04(木) 23:49 | Trackback:(0) | Comments:(2)
ガード
この休みに、いくつか行きたい所があったのですが、体調不良のために自宅でゴロゴロしています。咳が止まらず眠れぬ夜をアルコールの力で無理やり寝るような始末であります。
ガード

新しい写真がないので、年末に撮ったものでごまかします。
アメーバのように増殖した6角形のタイルでここまで手をかけた車よけのガードを見たことがありません。
あと1日の休み、どうにか明日は出かけたいのである。
モノクロ | 2007/01/03(水) 23:30 | Trackback:(0) | Comments:(0)
カキゾメ
いろいろありまして、新年の挨拶は抜きと言うことでお願いします。
カキゾメ

正月休みになったら、急に体調を崩しまして、この二日間、咳が止まらず頭痛で臥せっていました。因果な身体であります。
コトヨロ!

モノクロ | 2007/01/01(月) 23:40 | Trackback:(0) | Comments:(3)