無料カウンター



プロフィール

メンマ太郎

Author:メンマ太郎
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
セキュリティーソフト
セキュリティーソフトを交換していたら、完全スキャンなどで3時間もかかってしまい
もうすぐ4時ではないか。
明日も仕事だ、寝ましょ
モノクロ | 2006/10/31(火) 03:39 | Trackback:(0) | Comments:(0)
三軒茶屋
雨模様だったので、午前中はゴロゴロとしていた。
お昼に近づくにつれて天気が回復してきたので、サンダル履きで家を出ました。

近くの川で、25センチ以上はあると思われるミシシッピーアカミミガメガ甲羅干しをしていた。お前らそろそろ冬眠じゃあないのか。

下高井戸に着きました。うっん、音楽が聞こえた。
「聖者の行進」を演奏している。昨日の阿佐ヶ谷に続き、シモタカもジャズってました。

140円を払い、世田谷線に乗る。いつの間にかきれいな車両に変わっていたのであります。あの油くさい、板張りの床が懐かしい私でありました。

鉄道写真ファンではないので、車両の写真は取りません。しかし、通り過ぎる駅にカメラを構えた外人さんがいたのには、驚きました。

20分余りで三軒茶屋に到着。さすがにここはジャズっていませんでしたが、人が多い。
太子堂界隈を、ハイカイしました。
川を暗渠にした遊歩道を挟んでいったり着たり。本当に方向性を失いました。

偶然に見たある人のブログに、私の住んでいる街について書いてありました。
行政の力により、立ち退きが進んでいるのですが,昔から住んでいる者にとっては、迷惑な話で、人口が減り自分が卒業した学校などがなくなるかもしれないのです。
その人によると、自然が多くて素敵な所に見えるようでした。
私が、無責任に書いたことでそこの住んでいる人に不愉快な思いをさせるかもしれないので、気をつけようと心に決めたのであります。

カチンコチンと踏み切りの音が聞こえたので、自分の歩いていた方向が間違っていなかったことに一安心したのである。
線路沿いを歩いてシモタカまで行くつもりでした。

若林の環七の交差点を渡った。日曜日の午後、街行く人は、のんびりしているように見える。松陰神社には、人が集まっていた。そこいら中でイベントをやっているようである。

行きは、20分。帰りは2時間半。

シモタカに着くと、まだジャズっていました。すごいパワーを感じたのであります。

かなり日が傾いた頃、地元に到着。
甲高い太鼓の音が聞こえた。ウッン、地元はサンバっていたのである。
ちっとも知らなかった。裸同然のお姉さんが7~8人踊っていました。
歩きつかれた私には、なんともいえない力を与えてくれました。

リクエストがあれば、この時の写真を明日以降に載せたいと思っております。

帰宅後、風呂に入り、ビールをしこたま飲んで、気絶した私でした。




モノクロ | 2006/10/30(月) 01:18 | Trackback:(0) | Comments:(0)
遭遇
土曜日の午後、阿佐ヶ谷でジャズをやっているというのでサダル履きで出かける。

裏道をハイカイする。くたびれた感じの米屋の看板を撮っていると、前方から丸顔の男が笑いながら近づいてきた。何でこんなところで会うかなー。友達でした。

駅近くでは、(シング、シング、シング)など、そこいら中でジャズが響き渡っていました。麦酒が飲める店を探すが午後2時では、まだ店が開いていないのであります。

どうにか見つけたイタリアンレストランに入り、ピザをつまみに麦酒を飲んだ。うまい。
阿佐ヶ谷も町をあげてのジャズ祭りもいいが、強制的に飲み屋は昼かの営業にしてもらわないと、大人は困ってしまうのだ。

2時間ほど、よもや話をして、駅前で別れる。
酔っ払って帰宅、気絶する。

今日は写真の話を書く集中力がないので、おわり。
 
モノクロ | 2006/10/29(日) 00:48 | Trackback:(0) | Comments:(2)
貫太郎
昨日書いたノーファインダーの作例というわけでもないのですが、街中で見た有名人をノーファインダーで撮ってみました。

寺内 貫太郎です。こう書いても、わからない人もいるでしょうが,某作曲家がドラマで使っていた名前です。
デジタルカメラを使ってのノーファインダー撮影は,初めてなのですが,マーマーでしょう。バスを待っているときにいきなり現れたので、、隠し撮りをしてしまいました。
貫太郎さん、ごめんなさい。

貫太郎



デジタルカメラで撮った写真しか載せていないのですが、私はモノクロ写真で育ってきたものなので、デジタルカメラは初心者です。

10年ほど前に、仕事の関係先から期限が半年先に切れるモノクロフィルム300本を1万円で買いました。おまけにポジフィルムやブローニーのフィルムが200本、あわせて500本余りのフィルムが手に入り、途方にくれた私でした。

それまでにも、一眼レフやブローニーのカメラで写真は撮っていたのですが、せいぜい1ヶ月に5~10本くらいでしたので、半年で300本。

私の出した答えは、コンパクトカメラを買う。

撮って、撮って撮りまくる。いつも持ち歩いて撮りまくるカメラが必要だったのであります。そこで購入したのが、コニカのビックミニでした。
仕事の行き帰り、、昼休みなどにバシバシと撮りました。

その頃の写真を載せたいのですが、スキャナーを使ったりしなければならならず、アナログ人間の私には、億劫なのでいつになるかわかりません。
今日はこんなところで
モノクロ | 2006/10/28(土) 01:00 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ノーファインダー
携帯電話にカメラがつくようになってからは、非常にやりづらい撮影方法なのですが、ノーファインダーという撮影テクニックがあります。
狙った相手に気づかれないように撮影するわけなんですが、現在では一歩間違えると盗撮になってしまうので、気をつけなくてはなりません。
しかし、これにはまるとなかなかやめることが出来なくなるほど、面白い写真が撮れることがあります。まあ、こうゆう撮り方もあるんだと言うくらいが良いでしょう。

ノーファインダーの,心得としてカメラを持っている手のひらに自分の目玉がある感覚で被写体を狙います。使うカメラはもちろんコンパクトカメラが良いでしょう。お勧めは、コニカのビックミニで、それも初期型の小さいやつです。自動で撮れるカメラの弱点としては設定を間違えると、ストロボが自動発行してしまうことです。ノーファインデーの場合致命的な失敗を生みます。そこで、ビックミニはスイッチをオフにしたときに設定を自動発行停止にしておけば、いきなりスイッチを入れて、安心してシャッターを押せます。この後に出たレンズがF2.8に明るくなったビックミニは、スイッチを入れてから設定を変えなければならないので。ここだと思ったときには、シャッターチャンスが逃げてしまうのであります。

これを読んで、ノーファインデー撮影をして盗撮でつかまっても私は責任を取れませんのであしからず。
モノクロ | 2006/10/26(木) 22:25 | Trackback:(0) | Comments:(0)
n新宿
最近は時間があると、n新宿をハイカイしています
高層ビル群のすぐ近くに、時代を錯覚させるような風景が残っていました。

n新宿

今日はじめて、写真を載せてみました。
まだまだ、試行錯誤が続きます。
モノクロ | 2006/10/25(水) 23:20 | Trackback:(0) | Comments:(0)
二日続けての雨でした。
写真のブログなんですが、二日続けて写真はなしです。なぜかと言うと使い方がよくわかっていないからであります。

仕事に行くときの靴を、仕事場では履き替えます。
一日のほとんどを室内ですごすので、軽くて軟らかい靴がいいのです。
しかし、長く使っているのでかかとの辺りが擦り切れていて、雨の日に外を歩くと、雨がしみこんできてしまうのであります。
昼飯を食べに行くときに、靴を履き替えるのを忘れてしまい、なんとも気持ちの悪い、不機嫌な半日を過ごしました。

雨の日に写真を撮るのは、めんどくさいですね。レンズやカメラがぬれるのを嫌うからですが、こんな時こそコンパクトカメラです。
私はコンパクトカメラ愛好家であります。
モノクロ | 2006/10/25(水) 00:50 | Trackback:(0) | Comments:(0)
勇み足
勢いあまって、写真のブログをはじめる事になりました、が今日のところは写真はありません。
おいおいやっていくつもりです。

長い間、モノクロの写真ばかり撮っていましたが、あることがきっかけで、ほとんど写真を撮らなくなってしまったのであります。
しかし、知り合いがチベットに行き、その過程をブログで発表していたのを見て、今年のはじめ頃から、デジカメを持って東京をハイカイしはじめました。
そのきっかけとなった知り合いのチベットの写真が、10月20日発売のアサヒカメラ11月号に掲載されています。変わりつつあるチベットを撮ったものです。よろしかったら見てください。

今日はこんなところで
モノクロ | 2006/10/24(火) 01:16 | Trackback:(0) | Comments:(0)