無料カウンター



プロフィール

メンマ太郎

Author:メンマ太郎
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
マチカド
ここのところ
年上の人たちとの宴席が多く
話題が、病気と健康自慢ばかり・・

お酒飲みながら病気自慢もないが
長々と話は続き、
周りで白けている人が目に入らない。

同年輩でくだらない話をつまみで
飲むのが体には一番いいのではないかと
思っております。


ドレス
長雨、気温低下
体調不良には気を付けましょう。
おしまい
モノクロ | 2017/10/16(月) 11:16 | Trackback:(0) | Comments:(0)
パトローネ
先週末ではあるが、久しぶりにカメラを買った。
カメラ店ではなく、街で見かけたリサイクルショップである。

蛇腹式のカメラで皮のケースには
KONISHIROKUと書いてあった。
このカメラの知識はなく、状態の良さと
値札に書かれた数字で購入を決めました。
動作チェックはしなかった。

家に帰りネットで調べると
製造されてから60年近くたっている物で
専用のパトローネに入ったフィルムしか使えないとのこと
そして、シャッターが切れない・・
壊れていたからあの値段だったのかと納得。

60年前の専用パトローネは、
たやすくは手に入らないが、代替品があるとのこと
その代替品も、手に入れるのは難しい・・

夜中に遠い記憶がよみがえり
珍しいパトローネを集めていたことを思い出した。
さっそく戸袋から箱を取出し、探す、探す

ありました。
パトローネ
わかりづらいですが、
左が普通のもの、右が24枚撮りの物。
これにフィルムを詰替えれば使える。
カメラにセットしてあれこれいじっていたら
シャッターが切れるようになった。
カメラが長い眠りから目覚めた瞬間でありました。

半年くらい前に、部屋の掃除をしたときに
暗箱の中から、プレスト400の長巻フィルムが2個でてきた。

パトローネも長巻フィルムも
この日のために長い間寝ていたようです。
あとは私が、目覚めてフィルムカメラを使うかどうかだ。
おしまい

モノクロ | 2017/09/28(木) 00:36 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ダイコクザカ
台風が近づく先週の日曜日の夜
古くからの友人に誘われ
台東区下谷あたりのスナックでビールを飲んでいた。
くだらない昔ばなしで盛り上がったが
皆さん帰りの電車が気になる時間になり
タクシーで上野駅まで送ってもらい
駅前でそれぞれ分かれたのでありました。

私は交差点で地下鉄の入り口を探していた。
見渡すと上野のお山が見え
落語の黄金餅を思い出したのでした。
下谷の山崎町を出まして、あれから上野の山下・・
今タクシーで来た道であります。

雨は小康状態で傘を差さなくても歩ける
三枚橋がどこだかわからないが
上野広小路まで歩いて地下鉄へ・・

木曜日の午後、時間があったので
地下鉄、虎の門駅から地上に出た
愛宕神社をお参りして、西の久保、飯倉
坂を上って飯倉片町、永坂を下って麻布十番、

大黒坂、一本松
大黒坂
そんな写真。

途中を端折って、麻布絶口釜無村あたりを
うろついてきました。
おしまい


モノクロ | 2017/09/24(日) 02:20 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ブン
地方から出てきた知り合いが住んでいた
中野坂上近辺をうろつく・・

山手通りが整備されすっかり
きれいになった中野坂上交叉点
そこから、ちょっと歩けば
まだまだいい感じがの風景が残っています。

文
そんな写真。

写真のあたりに住んでいたと思うが
記憶があいまいで思い出せない。
知り合いは地方に帰ってしまった。
私は山手通りを北上する・・
つづく

モノクロ | 2017/09/15(金) 00:28 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ミナミグチ
先週末、ある街中で
骨董、古本市があり
ラジオなどを眺めていたが
買っても使うわけではなく、置物になってしまう・・
迷っていると、
鮮やかなカラーの映画のポスターが目にはいった。

今まで映画のポスターに興味を持ったことがなく
そこに書かれた値段が、高いのか安いのかが分からない。

店内を一回りしながら本当に必要なのかと考える
戻ってみるとほかの人がそのポスターを見ていた。
買われてしまったらしょうがないと、
もう一回りして戻ると、残っていた。
購入する。

50年くらい前のものだと思うが状態はいい。
レジでお金を払うと、無造作に丸めはじめた。
固いビニールの袋に入れられていているので
ポスターに変なところで折り目が付くのである。
何するんだ、こいつは・・
丸めなくていいからと、取り上げ緩くフクロに詰め帰宅。

ポスターの額を買いに新宿へ
ブラブラ新宿を歩く。
南口
そんな新宿南口の写真。
B2の額を購入、ポスターより額のほうが高かった。
いい感じで仕上がったが、飾るところがなく
買ってきた袋の中に戻し、しばらく眠ってもらう。
おしまい
モノクロ | 2017/09/06(水) 01:38 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ