無料カウンター



プロフィール

メンマ太郎

Author:メンマ太郎
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ダイコクザカ
台風が近づく先週の日曜日の夜
古くからの友人に誘われ
台東区下谷あたりのスナックでビールを飲んでいた。
くだらない昔ばなしで盛り上がったが
皆さん帰りの電車が気になる時間になり
タクシーで上野駅まで送ってもらい
駅前でそれぞれ分かれたのでありました。

私は交差点で地下鉄の入り口を探していた。
見渡すと上野のお山が見え
落語の黄金餅を思い出したのでした。
下谷の山崎町を出まして、あれから上野の山下・・
今タクシーで来た道であります。

雨は小康状態で傘を差さなくても歩ける
三枚橋がどこだかわからないが
上野広小路まで歩いて地下鉄へ・・

木曜日の午後、時間があったので
地下鉄、虎の門駅から地上に出た
愛宕神社をお参りして、西の久保、飯倉
坂を上って飯倉片町、永坂を下って麻布十番、

大黒坂、一本松
大黒坂
そんな写真。

途中を端折って、麻布絶口釜無村あたりを
うろついてきました。
おしまい


モノクロ | 2017/09/24(日) 02:20 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ブン
地方から出てきた知り合いが住んでいた
中野坂上近辺をうろつく・・

山手通りが整備されすっかり
きれいになった中野坂上交叉点
そこから、ちょっと歩けば
まだまだいい感じがの風景が残っています。

文
そんな写真。

写真のあたりに住んでいたと思うが
記憶があいまいで思い出せない。
知り合いは地方に帰ってしまった。
私は山手通りを北上する・・
つづく

モノクロ | 2017/09/15(金) 00:28 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ミナミグチ
先週末、ある街中で
骨董、古本市があり
ラジオなどを眺めていたが
買っても使うわけではなく、置物になってしまう・・
迷っていると、
鮮やかなカラーの映画のポスターが目にはいった。

今まで映画のポスターに興味を持ったことがなく
そこに書かれた値段が、高いのか安いのかが分からない。

店内を一回りしながら本当に必要なのかと考える
戻ってみるとほかの人がそのポスターを見ていた。
買われてしまったらしょうがないと、
もう一回りして戻ると、残っていた。
購入する。

50年くらい前のものだと思うが状態はいい。
レジでお金を払うと、無造作に丸めはじめた。
固いビニールの袋に入れられていているので
ポスターに変なところで折り目が付くのである。
何するんだ、こいつは・・
丸めなくていいからと、取り上げ緩くフクロに詰め帰宅。

ポスターの額を買いに新宿へ
ブラブラ新宿を歩く。
南口
そんな新宿南口の写真。
B2の額を購入、ポスターより額のほうが高かった。
いい感じで仕上がったが、飾るところがなく
買ってきた袋の中に戻し、しばらく眠ってもらう。
おしまい
モノクロ | 2017/09/06(水) 01:38 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ヤモリ
調子が違う2匹のセミの鳴き声で
無理やり起こされた日曜早朝。
不機嫌のカタマリ・・

窓ガラスには
観葉植物の葉の裏にヤモリが
ヤモリ
そんな写真。

何とも気持ちが和らいだ瞬間でありました。
おしまい
モノクロ | 2017/08/27(日) 23:58 | Trackback:(0) | Comments:(0)
アオヤマクマノ
梅雨明けのような天気が続く東京

汗だくだく状態の中、所用があり渋谷へ・・

所用を済ませ、あちこち歩き回る
青山熊野神社あたり
青山熊野
そんな写真。
写真にもあるように、
境内にて、刃物研ぎをカメラを使い実況していたようです。

流した汗の分だけ、ビールを飲む。
どんなけ汗を流したがわからず・・
ついつい飲み過ぎるビールであります。
2時間ほどで、150枚近く撮る。
おしまい

モノクロ | 2017/08/24(木) 18:49 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ